40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

40代からの転職が失敗して絶望する典型的な特徴その1

40代からの転職が失敗して絶望する典型的な特徴その1

転職支援をしている総務人事歴12年の斉藤です。

 私は30代に突入する直前、倉庫請負業で現場指揮官として働いていましたが、競合他社に負け、職場そのものを失ってしまいました。

会社を辞めるか関東に単身赴任するか強いられて、辞めて新天地を求める選択をしました。しかし、それは完全に失敗でした。

20代・30代だろうが40代だろうが、無計画な転職活動は必ず失敗します。

転職活動を甘く見ると、かなり長引きますよ。

40代の転職が失敗して絶望する典型的な特徴を見ていきましょう!

管理職にこだわり過ぎて40代からの転職が失敗して絶望

管理職にこだわり過ぎて40代からの転職が失敗して絶望

田中 学さん(仮名)52歳男性のケース

田中さんはある企業の営業部門で課長として働いてきましたが、親を介護するため会社を一旦辞めることを余儀なくされました。

親の介護が一段落する頃、彼は新しい勤め先を探して転職活動を始めました。

「自分の実績や能力なら新しい転職先がすぐに見つかるはずだ」

と彼は確信していましたが、いざ実際に探してみると、希望するような求人がなかなか見つかりません。

希望は営業部門の管理職なのですが、そもそも管理職の求人がないのです。

インターネットの求人サイトを探し、新聞や求人誌を読み、ハローワークにも足を運びましたが、希望職種・管理職の求人は皆無でした。

そこで彼は、一旦管理職の条件を諦めました。

すると、どうでしょう、希望職種の求人がある程度見つかるようになったのです。

しかし、良さげな求人には「若い人が中心でワイワイやっています」「経験を積んで管理を目指せます」といったコメントが記載されており、暗に年齢制限があることを匂わせていました。

彼はそれらの求人への応募をためらっていました。

「もっと自分適した求人を」

と探しているうちに1週間が過ぎ、ブックマークを付けていた求人は既に消えていました。

それでも何とか2社の求人に応募できましたが、なかなか面接に呼ばれませんでした。

まったく書類選考を通過できないのです。

年収にこだわり過ぎて40代からの転職が失敗して絶望

年収にこだわり過ぎて40代からの転職が失敗して絶望

3か月ぐらいそんなことを繰り返していると、ようやく1社から面接に来てほしいとの連絡が届きました。

彼は喜んで面接に挑みましたが「年収が前職の半分ぐらいになりますが、よろしいでしょうか?」と質問され、思わず顔に出してしまったのです。

「私がどれほど能力の持ち主か、あなた達は分かっていない」

そして

「帰って妻と相談してから返事をしたい」と言ったところ、お見送りメールが後日送られてきました。

6か月が経過した頃、彼は再び面接にまでたどり着くことができました。

背に腹は代えられない彼は

「少しぐらいなら年収を下げてもよい」

という思いに駆られていましたので、面接で提示された条件を受け入れるとあっさり内定を受けることになりました。

しかし彼はその内定を見て考え込みます。

「果たしてこの年収でやっていけるのか?」「娘が受験を控えているのに、無事大学に出してやれるのか?」結局彼は内定を辞退してしまいました。

そうこうしているうちに、失業保険が切れ、モチベーションも下がってしまい、求人情報の収集すらしなくなっていきました。

「自分は世の中に必要とされていないのではないか?」

と不安を募らせるようになり、やがて貯金が底をつき、本意ではないアルバイトをせざるを得ないことになり、離婚の2文字が現実のものとなったのです。

 

転職が失敗して後悔する前にコンサルに相談すべき理由

転職が失敗して後悔する前にコンサルに相談すべき理由

素晴らしい経歴を持ちながら失敗してしまう40代に共通する特徴は、自分の転職市場価値を知ろうとしないこと。

自分ほどの経験とスキルがあれば、エージェントに相談せずとも独りでなんとかやり遂げられると過信してしまうのです。

本来、私のような有料の転職支援会社と二人三脚で進めるのがベストですが、転職エージェントは登録するのもサービスを受けるのも全て無料なので、使わないてはありませんよね?

あなたの転職市場価値はもちろんのこと、あなた自身の希望条件や業界の動向、転職市場の傾向まで教えてくれる。

キャリアコンサルタントは転職のプロですから、あなたの経歴のいいとこを猛アピールして紹介状まで書いてくれるんです。

転職エージェントに登録したら「一度お越しください」と連絡が入るから、ハードルが高いと感じる方が多く、最初から拒否反応を示す方も多い。

どちらかというと、転職サイトは自分からガンガン応募していく必要があるから、受け身で全部お任せしたい人はやはりキャリアコンサルタントに丸投げしてしまうのが手っ取り早い。

当サイトでお勧めなのは、やはりリクルートエージェント

リクルートエージェントは国内シェアNo1企業、転職に関するノウハウも豊富。

なにより私がリクルートエージェントをおススメする理由は、キャリアコンサルタントの質が高いこと。

他の大手転職エージェントもそれぞれ独自のノウハウを持っていますが、如何せんキャリアコンサルタントの質が高くない。

強引なキャリアコンサルタントに、望んでもいない求人を紹介され入社させられそうになるとか嫌じゃないですか?

だったら、ここはジェントルマン揃いのリクルートエージェントにお任せしちゃいませんか?

充実したサポート 参加者の80%以上が満足している面接力向上セミナーは、登録者だけが無料で何度でも参加できるセミナーです。

私もちゃっかり2回受講しちゃいましたよ。

善は急げです!!

 

40代の転職が失敗して絶望する典型的な特徴1まとめ

最後に要点をまとめておきます。

今回のまとめ
  • あああああ
  • いいいいい
  • ううううう