アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月28日

ゲーム作りの勉強

ゲームを作るために勉強をしないといけません。
どうやって勉強するのか?

私はオンラインの講座を買って、それを見て勉強しています。
Unityでゲームを作る方法の講座を買っています。

ところで、この講座ってたまにセールとかしてて、
普段は高いなと思うのですが、セールになると何かとポチポチしてしまいます。

安いのですが、いろいろ買っていると結構な額になりますね。
気を付けないといけないです。

どんな講座を受けているかというと、
シューティングの作り方とか、RPGの作り方とかです。

海外の人がやってるやつとかも買います。
英語はさっぱりわかりませんが、
Unityの画面が動画で再生されるので、
その通りにやればゲームが作れますね。

プログラム言語はC#ですね。
正直C#はあまり詳しくないのですが。
C++の方が経験としてはあるのですが。

あ、それとゲームを作るエンジンとしては、
UnrealEngineがありますが、こっちはなんか難しそうなので
全く触ったことないです。
余裕ができたらやってみたいですが、いろいろ手を出すとそれだけ時間が掛かってしまうので。
【このカテゴリーの最新記事】

2021年03月21日

ゲームの案を考える@

とりあえずタイトルに@を付けました。
Iくらいまでは頑張って書いてみようと思います。

いまいま頭の中にあるゲーム案です。
アニメでいうとワンパンマンに関係するゲームです。

プレイヤーはヒーローを雇う会社を作ります。
最初は会社にヒーローは0人です。
お金を払ってヒーローを1か月単位で雇います。
会社は所持金を持っていて、所持金が足りるだけヒーローを雇えます。

ヒーローはランクがあります。SABCの4ランクです。
雇う時のお金はランクにより違います。

ヒーローを雇ったら、解決したい事件を選びます。
事件解決に成功したら報酬が貰えます。
失敗したら報酬は貰えません。

報酬をもらうと所持金が増えるので、
新しいヒーローを雇うなりして次の事件を解決します。

基本的にゲームの終わりはなく、
ひたすら事件を解決して所持金を増やします。
単純です。

その他
ゲーム内には時間の概念があります。
1日が1秒で経過します。

雇っているヒーローには1か月でお給料を払います。
月末になると所持金から給料がマイナスされます。
所持金が0になると給料が払えない為ヒーローは会社を辞めます。
なので、ヒーローが0、所持金が0になるとゲームオーバーです。

ヒーローにはレベルがあり、
事件を解決すると経験値が増えて一定経験値を超えるとれレベルが上がります。
また、一定数事件を解決するとランクも上がりります。

・・・
という具合にまずはゲームの基盤を考えてみました。

ひさびさ更新

ひさびさに更新します。
約3年ぶり。
PyGameを使ったゲーム作成ですが
何もしていません。

というか、ゲーム作成自体ストップしています。
この3年で少しだけUnityなども勉強しましたが、
何かを制作するほどにはなっていません。

結論から言うとゲームを作るのは難しい。
いろいろ方が言われているかもしれませんが、
やる気が続きません。

なので、プログラムはあきらめて、
何かゲームのアイデアを考えるか、
もっと簡単なところからゲームを作っていきたいと思います。

次回より。

2018年03月11日

HTML5でゲームを作ろう #4

前回も書いたのですが、
もぐらたたきゲームと、シューティングのソース見ています。

これらのソースを見ているだけでも、
javascriptのクラスの実装方法などが分かります。

enchantjsのライブラリの使い方はもう少し勉強しないといけませんが、
ネットにリファレンスもあるので、調べやすいです。

リファレンスだけでは使い方がわからないので、
その点はcode9leapでサンプルソースを拾ってきて参考にしています。

ゲームなので、よく使いそうなクラスとしては、
Sprite、Labelなどかなと思います。
(今のところそれくらいしかわかってないです。。)

HTML5でゲームを作ろう #3

あまり進んでないです。

サンプルソースをみてプログラムの作り方を勉強中です。

簡単なシューティングゲームと、もぐらたたきをダウンロードして、
それをみて改良して試したりしています。

ブラウザゲームにしては結構軽いなという印象です。
シューティングでスプライトを100個くらい出しても動いてます。

マウスをグリグリ操作するとちょっと処理落ちします。
まぁ、使っているPCが10年前のものなので、
PC性能が悪いのかもしれません。

2018年03月04日

雑談 #24 近況

ひさびさの更新です。
といつも書いている気がします。

ちょっと忙しかったので、
ゲーム作りは進んでないです。

電車の中とかで時間があるときに、
HTML5の情報を見たりしています。

とりあえず、
code9leapというサイトに登録しました。

ここでは、サンプルのHTML5コードを、
自分なりに変更して、すぐにブラウザで表示確認できます。
勉強するんだったら使いやすいサイトだと思います。

他には、いろいろこれから何を進めていこうかなーと、
考えていたりします。
Pygameで得た知識を放置するのは勿体ないので、
もうすこしPythonを進めてみようかなーと思ってみたり。

そんな近況です。

2018年02月19日

HTML5でゲームを作ろう #2

html5と、enchantjsについて調べています。

9leapというサイトで、いろいろな人が作ったゲームが公開されているので参考になります。

html5も出だしてから、だいぶ経っているようで、世の中の情報について行けてないなと感じます。

言語は、javascriptですが、前はjsは初級者の言語で、あまりたいしたこと出来ないのではと勝手に思ってました。

でも、いろいろ出来る言語のようなので勉強すると楽しそうです。

まずは、enchantjpのサンプルソースのrpgというのを見てみました。

たった60行(マップデータテーブル除いて)程度のコードでマップスクロールできてるので、とても簡単にプログラムが出来そうな感じです。

2018年02月18日

HTML5でゲームを作ろう #1

今回からスタートしました。

HTML5でゲームを作ろう。

なんのゲームを作るのかは決まっていませんが、
まずは、HTML5の勉強から始めたいと思います。

ゲームを作るライブラリがあるようなので、
手っ取り早くサンプルをダウンロードして、
それを触りながら理解していきたいと思います。

enchant.jpというライブラリがあるようなので、
それを使いたいと思います。

Githubなどでダウンロードできます。
ダウンロードファイルを解凍すると、
サンプルソースなども格納されていて、
自分のPC簡単に実行することができました。

いろいろ触っていきたいと思います。

2018年02月17日

雑談 #23 更新滞り気味

どうも。

近頃1週間単位の更新になっています。

定期的に書いてる気がしますが、
pythonで作るゲームをこのまま続けるべきか悩んでいます。

しかし、せっかく続けてきたものをやめてしまうのは勿体ないので、
ここは一時停止したいと思います。

別にやる気がなくなったわけではなく、
他のプログラムについても勉強してみようかなと思っています。

何をするかですが、
これも前から何回か書いてますが、
HTML5を使ったゲームを勉強したいなーと思います。

HTML5の良いところはブラウザでできるので、
公開しやすい所だと思っています。

pythonは誰かに遊んでもらおうとしたら、
pythonを実行する環境作ってもらう必要があるのが気になっています。

というわけで、
最近は、ちょっとHTML5の記事を読んだりしています。

pythonは不定期更新としたいと思います。
(いままでも不定期ですが)

2018年02月11日

Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その47

近況ですが、特に何も進んでいません。

忙しくてなかなかゲーム作りを進められない所ですが、
空いた時間に頭の中でどういう風につくるかーとか、
考えていますが、なかなか難しいです。

ゲームの企画を考えるのって大変ですね。
昔ゲーム制作に少し携わっていた頃、
ゲーム企画を考える人がいたのですが、
考えるより、作る人の方が凄いんだ。

と思ってました。

が、今は逆に考える人の方が凄いなーと思います。
企画の人がいないとゲームはできないです。
あの頃はバカでした(遠い目)

さて、直近ですがフリーゲーム登録サイトをみて、
いろいろな人が作ったゲームをやってます。

まずは敵のゲームから知ることが大切です(敵じゃないですが)

みなさんしっかりゲームとして作られていて凄いなーと思います。
まぁ、公開するのですから当たり前ちゃ当たり前なのですが。

いろいろやってて思うのは、昔のRPGはマップ上を移動して、
レベル上げしてイベント進めていくのですが、途中でダレてしまいます。

そういうのがなく、サクサク進めていけて、
かつ楽しいゲームができればいいんだろうなと思いますね。
いや、自分はそういうの作れないですが。。

そう考えると、ゲームとして楽しめるのは、
RPGよりアクション系がいいのかなーと思ったりします。
検索
最新コメント
Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その43 by プラダ 長財布 スーパーコピー (11/13)
Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その25 by ブランドN級品通販 (11/11)
Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その25 by スーパーコピー 時計 通販 安心 (10/12)
Pygameで自作ゲーム(RPG)を作ろう その25 by ブルガリ時計 店舗 ufj (10/06)
雑談 #5 やりたい事、調べたい事 by クロムハーツ パーカー スーパーコピー (04/02)
タグクラウド
プロフィール
くにさんっさんの画像
くにさんっ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。