毎年、この時期になると

アルバムカフェで年賀状原稿を作るワークショップが開催されます。

 

私のところでも毎年開催しています。

アナログで手作り原稿を作り、それを1枚の原本とするやり方です。

 

 

作業する時間を1〜2時間取らなくてないけませんが、

今日はこのスタイルで年賀状を作るメリットを2点紹介します。

 

 

1)テンプレートの枠にとらわれずに済む

多種多様なデザインテンプレートがありますので、

好きなデザインを選んで、アプリ上で写真をはめこめば

そのまま注文できてしまいますが、

デザイン優先で選ぶと、使いたい写真がうまくハマらない!

ということが起きます。

写真自体の縦横比に加え、被写体の面積もあるところに、

テンプレートの縦横比は変えられないからです。

 

例えば、こちらのテンプレートで作りたいから

これを選んだとして(画面は富士フイルムの年賀状作成サイト)。

 

 

使いたい写真がこの2枚だとします。

 

はめこんでみます。

 

左の写真はなんとかギリギリ被写体がおさまりましたが、

若干腕は切れていますよね。

少し左右に余裕があったので、何とか入ったということです。

右の写真は、せっかくの全身写真がどうしても切れてしまいます。

縦長で最適な構図の写真ですから、

これを真四角の枠にはめようとすれば、当然切れてしまうわけです。

 

写真にあったテンプレートを選ぶというのが重要になります!

 

手作りコラージュの場合には、

自由レイアウトなので、こういったことが起こりません。

 

 

2)写真を何枚使っても基本料金が変わらない

テンプレートを利用する年賀状の場合、

そのテンプレートによって基本料金が違います。
デザインやキャラクター利用の有無などによっても違うのですが、
使う写真点数によって変わってくる場合があります。
写真1点よりも2点3点使うものの方が
基本料金が高めになっていることが多いです。
 
アルバムカフェ年賀状の場合は、
原稿の中に何枚写真を使っていても、
原稿1点が写真1枚としてのカウントになりますから、
自由にたくさん写真をレイアウトしたい場合には、お得です。
(ただし、スキャンが必要ですので、
お店によってはスキャニング代を請求される場合もあります。)
 
 

3)原本を家族アルバムとしてまとめられる!

手作りの良さはぬくもり感。

それが伝えたくてアルバムを手作りされる方もいらっしゃいます。

普段、なぁなかアルバムが作れなくても年に1枚、
この年賀状原稿を作り、それを綴じていけば、
毎年の変化もわかるし、ぎゅっと濃縮された家族史ができあがりますよ。
毎年写真で年賀状を作る良さというのが実感できます。
 
 

オマケ:フリーレイアウトはデザインソフトでも!

アルバムカフェ年賀状は

一旦写真をプリントして、それをコラージュして作りますので、
大体の場合、L版プリントを使って作ることになりますが、
Adobe イラストレーターなどのデザインソフトを使って
原稿を作る場合には、写真サイズを色々変更できるので便利です。
またアナログコラージュの場合、
ノリや台紙、ハサミなどの道具が必要になりますが、
それらも不要なのが、ソフトで作るメリットですね。
 
 
写真にの周りにアイテムを並べてそれを撮影して原稿にしたこともあります。
これも楽しいですが、
撮影技術が少し必要です↓
立体物だったので、影が出やすく苦労しました。
image
ご参考まで!
 
 
 
 

<お申し込み受付中>

星好評受付中★写真整理マガジン最新号は

「10年たまった写真データを整理する!」

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

星【無料ブログQ&A】教えてかおるん!

写真整理やアルバム作りの他、本ブログで扱っているテーマであれば、ご質問にお答えします。

 

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINE@でもお問い合わせ等いただけます。

LINEアカウント「写真のきもち」西塔薫の写真整理

友だち追加

 

 

毎月定期開催中「写真整理とアルバム作りの会」概要

★写真整理とアルバム作りの会については

プロフィールページでもご案内しています。

・楽しみながら写真を整理できるサークルのイメージです→こんな感じ

 アルバムを作る人がいたり、「おもいでばこ」でデータを整理する人がいたり。

 写真整理に関しての各種ご相談も気軽にできます。

・アルバム大使さん向け相談やワークショップ開催方法レッスンもしています。

(アルバム大使さん向けの詳しいメニューはこちらから