写真活用専門家のカオルPこと西塔カオルです。

昨日9月11日は「公衆電話の日」でした。
日本で初めて公衆電話が設置された日なのですって。

今では数も少なくなった公衆電話ですが、災害の時には強いようです。
いろいろな連絡手段を知っておいた方がいい非常事態には、
公衆電話の存在も忘れないでおくと良いですね。

そして昨日は
神奈川県藤沢私立明治公民館主催の子育て応援講座に
呼んでいただき、
「ほめ写」と「あんしんアルバム」をお伝えしてきました。
 



「あんしんアルバム」の中にも
公衆電話の使い方を記載したカードを入れられるようになっているんですよ。




こちらの講座に参加されているお母さん方は
お子さんが1歳〜2歳。
公衆電話を使うのは年齢的にはまだまだ先ですが、

「あんしんアルバム」を通して、防災のことを考えるきっかけになったとのこと。
また、普段写真をプリントする機会がないとのことで、良い機会になったそうです
(なんと参加者13名のうち、普段プリントされている方はお一人でした)。

億劫に思えてしまうアルバム作り。

ワークショップでは楽しいアルバムページを作る時間もあります。
その間は本当に楽しそうで、
やりはじめれば楽しいんですよね!



「ほめ写」で写真を子育てに活用し、
「あんしんアルバム」で写真と日頃の備えを考える。
そんなに難しいことではないので、たくさんの方が実践してくれるといいなあと思います。


9月は防災月間として、
「あんしんアルバムをつくろう!」講座を開催します。
年齢問わずどなたにも必要で、どなたでも参加できる講座です。
お気軽にお申し込みください。

↓↓↓
防災月間「あんしんアルバム」を作ろう!



【募集中の講座】
防災月間「あんしんアルバム」を作ろう!

【西塔カオルの本】
★電子書籍

 

★「写真のきもち」写真整理指南と写真のコト

販売中:B5フルカラー。お届け先に配送
バックナンバー・詳細はこちら
 
【アルバムキット販売】
★あんしんアルバムキット

 

<出没情報>
星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

星Zoomで座談会したりしています(告知はFacebookかLINEです)。

 

<無料ダウンロード>

星【無料】写真整理・アルバム作り診断チャート

星【無料】アルバム用イベントタイトル見出しカードダウンロード

星【無料】二十歳のお祝いアルバム見出しカードダウンロード

星【無料】防災用あんしんアルバム家族情報カードダウンロード

 

 

ホームページ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

 

お問い合わせはこちらから。

 

LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加