双子のお母さんのカオルPです。


コロナの影響で帝王切開出産予定の妊婦さんが、
予定していた病院で出産できなくなったというのをニュースでやっていました。
ちょっと他にも今日は出産の話を聞いたこともあり
「帝王切開」の話をしようと思います。

時々、
帝王切開出産になることに罪悪感をもったり、

期待と違って、夢うちひしがれているような投稿を見かけます。

私からすると、それはとてもびっくりな話。

だって、カオルPの場合、

「帝王切開」が当たり前だったから。
そりゃね「あなた双子の妊婦だからでしょ?」
とか言われたらそうかもしれないけど、


「双子の妊婦なら帝王切開は当たり前で、普通とは違うんだから、
あなたにはそこ突っ込む権利ないですよ!?」


とか言っちゃうのはアウトかなと思うんですよ。

双子ってだけで、不安要素がすごく増すところに
「あなたは異常妊娠だから、帝王切開くらい我慢しなよ」といえます?

いや実際には
そんなこと言われたことはないですし、
自然分娩じゃなきゃ嫌だ!なんて思ったこともないんですけどね(^^)

だって優先は
母子の安全でしょう?

カオルPは大学病院で、小児病棟も産婦人科病棟もあるところに

お世話になっていたから、母子ともに守ってもらえる!
という安心感は絶大でしたよ。

そりゃ、帝王切開は術後は大変ですけれど、
経過観察はしっかりしてらえるし、だからこそ、
家族も安心だったんじゃないかなあと思います。

出産自体に、色々な理想や希望はあるかもしれないけれど、
優先すべきは母子の安全。
生まれた後の母子の健康。

それを守るのに、なぜ帝王切開ではダメなのかなあ。

コロナで「産みびかえ」もあると聞きます。
帝王切開以前に、出産に不安がつきまとう時期。
そんな中で無事に母子の命を守ってあげるために
今私たちがするべきこと。考えないとですよねえ。

カオルPは管理入院中に血圧が急にあがってしまい、
緊急帝王切開になってしまいました。
自分としては元気なので何故?という感じですが、
入院中は何度も何度もいろんな数値をとって変化を見てくれています。
体温はもちろん、血圧、血中酸素濃度、尿検査は量までチェックしてたような。
大学病院だから、データ集めも大変ね、くらいに思ったりもしてたけど
何かあったら遅いですものね。

ある朝、朝食もお預けになり、

「さいとうさん、今日切ろうか」と先生が言ってきたのを覚えています。
 

「え、今日?」という感じですよ。
実際には手術室の空き時間調整なんかもありますから、

切るまでなんだか待ったな〜みたいのはありましたけれど、
もしそれが出来なかったら、大変なことになっていたかもしれないですよね。

予定帝王切開の方も、理由があって帝王切開なはずで、
対応してくれる病院が見つからないなんて、不安でしかない。

そういう報道をあえてした・・・とも考えられますけどねー。

新しい命に幸あれと思います。

 



 

★持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
★子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」
★【西塔カオルの本】電子書籍

 

★「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン

販売中:B5フルカラー。お届け先に配送
バックナンバー・詳細はこちら
 

<出没情報>
星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

 

ホームページ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

 

お問い合わせはこちらから。
 

LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加