k-9 mailのGmailアカウントに新規フォルダを作成する

  • []

k-9 mailで新規フォルダ作成はできない?

自分はスマホではメールアプリk-9 mailを使っていて、既読のメールはフォルダを作ってそこに移動して管理している。こないだ新たに k-9 mail へ Gmailアカウントを設定して、そこに新規にフォルダを作成しようとしたら、どこを探しても新規フォルダ作成の機能が見当たらない。これまで、どうやってk-9 mailに新規フォルダを作成していたか忘れてしまっていたので、ここに覚え書きを記しておく。

  1. k-9 mailでGmailのアカウントを作成したあと、PCのThunderbirdで同アカウントを設定する。今回は、[Gmail]フォルダの下階層に新規フォルダを作ってみる。[Gmail]フォルダを右クリックし、プルダウンメニューから「新しいサブフォルダー」を選択する。

  2.  

  3. 名前を入力し「フォルダーを作成」を押す。

  4.  

  5. フォルダが作成される。

  6.  

  7. この時点ではk-9 mailに新規作成したフォルダは表示されていない。

  8.  

  9. 右下のから「フォルダ表示…」を選択する。

  10.  

  11. 「全フォルダ」を選択する。

  12.  

  13. 非表示設定にしていたフォルダが全部表示される。

  14.  

  15. 右下のから「フォルダ一覧を再読込」を選択する。

  16.  

  17. 先ほど新規作成したフォルダが表示される。

  18.  

  19. 新規作成したフォルダを長押しタップし、プルダウンメニューから「フォルダ設定」を選択する。

  20.  

  21. フォルダ表示クラスが「クラスなし」になっているので、タップし…

  22.  

  23. 「1st クラス」を選択する。

  24.  

  25. 右下のから「フォルダ表示…」を選択する。

  26.  

  27. 「1st クラスフォルダ」を選択する。

  28.  

  29. 新規作成したフォルダと、表示しておきたいフォルダのみの表示となる。

  30.  

これで、k-9 mail に新規フォルダを作成し、表示することができた。メールをこのフォルダに移動して管理できるようになった。どのクラスのフォルダを表示させるかは、ご自分の使用方法に合わせてください。

Thunderbirdを使ったのは

新しいフォルダはThunderbirdでなく、Webブラウザ上からGmailでラベルを作成することでもできるのだけど、それでは[Gmail]以下階層でのラベル作成の作り方が分からなかったので、今回はThunderbirdを使った。