北海道らしかぬ店たち。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

はい、日曜日恒例の、グルメブログなんですけど、今週も、夏季滞在中のサッポロから、涼しく(って、涼しいのは私だけですがww)お届けしますね。

 

押してくれ 涼しい顔で あつかましく(字余りw)


人気ブログランキング

札幌も4週間近くの滞在ともなると、観光地っぽく無い、近所でフツーの食事(北海道らしく無いって事ね)ってのも行くのよね。

 

まずは、滞在しているマンスリーマンションから徒歩1分ほどにある、路地裏の「山楽」って言う蕎麦屋さんですが、外観からして、もう全く、らしくないんですよ。

で、店内に入ると、余計に混乱しちゃうような綺麗で清潔な内装。蕎麦屋というよりカフェかバーか、って感じ。そして、ここの営業時間は、1週間合計しても10時間余りという、営業利益が出ているのか疑問な、おそば屋さんですねえ(余計なお世話w)

でも、お味は良いんですよ。北海道産のそば粉に拘った店主の手打ち蕎麦は、水気が多くて食べやすいタイプ。そばつゆも昆布出汁メインの柔らかな口当たり。

ワカメの入った俵形のご飯(ちょっと塩気がキツかった)も季節の野菜天ぷらも、まあ良い感じです。そして食後には、手作りプリン(これが一番美味しかった!)とコーヒーも。

普段、蕎麦が嫌いな母も、ここのは美味しい。と完食でした。

ここは、リピートするよね。

 

そして、こちらは部屋から徒歩4分ほどの、ホテルリリーフの一階にあるパンケーキの店「ベリーファンシー」ここは、全国チェーンで他には、壱岐と、北九州小倉のリリーフホテルの一階にも。って、そこは私、行ったことあるじゃん。小倉では、確かモーニングを食べた記憶が。。。

 

鴨々川に面した店内は、居心地が良いですね。ここはね「鴨々川ななめ道」ってのに面しているんですが、この計画都市札幌では、実は、ナナメの道って珍しくって、たまに存在すると(5箇所くらいある)「ナナメ道」なる名前がつくくらいですww

 

でも、料理の提供は、少し時間が掛かるね。

まぁ、粉っぽさが無くって、口当たりの良いパンケーキでした。

 

次は、夜のご飯です。マンションの部屋から徒歩3分のところにある、ベトナム料理の店「チリン堂」って、なんでサッポロまで来てベトナム料理なんだよ!って、好きなんですもん。

午後5時半に開店なんで、5時32分に入店したら、先客がテーブルに!それどころか店内のテーブル(5卓くらいあった)は全て予約で満席だそうです!

やむなく、5席しかないカウンター席に。ところが、そのうちカウンターにも後から女性一人客が。でも、聞いていたら、先客もカウンター女性客も、どうもベトナムの人らしい。って事は、ここは本格的なベトナム料理で、人気店なんですね。これで味付けは心配ないな。って安心。

急須に入ったハス茶とポットのお湯。そして私は、ネップカム(もち米から作った甘い紹興酒みたいな酒)29度なんで、それなりに強いので、ロックで、砂糖入り紹興酒みたいだ。

おこげに、豚肉と小エビとかいろんなものが入った甘いソースを載せていただくんですけれども、これが美味い!

ベトナムお好み焼きのバインセオ。ここではライスペーパーを、さっと水に浸して、自分で巻くんです。これも美味なり。

 

この店は気に入ったな。次回は予約してから行こうっと。

 

と、まぁ、札幌の街で普通の飲食店特集。しかも居住マンションの周辺だってのに、美味しい店が結構あります。他も開拓せねば。

目指せ、北海道開拓使(意味がチガウ!ww)

 

 

ええ、普通に押していただければと思っております。


人気ブログランキング

グルメ記事の割に地味でしたかねえ。では、来週は。。。