並ぶのイヤや〜。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

他の人たちが、たくさん並んでいると敬遠するし、他の人がブログ更新を休んでいると、ブログを書きたがるんです。

 
天邪鬼なんですが、皆さんも?じゃ、押さないで(これで押してもらえるかしらんww)


人気ブログランキング

京都滞在時の最終休日に、祇園にランチに行ったんですが、白川を見たら、長蛇の列。まるで、ライブハウスか劇場の開場前みたい(目視でざっと5〜60人くらい)
なんだろうと思いつつも、見ながら歩いていたら、ちょうど午前11時になったので、店が開いたらしくって列が動き始めたんですが、全体の1/4くらい入って、そこでストップでした。
なんの店だろうと、帰宅してから調べたら、ただの「カキ氷」の店でした。しかし平日であっても真夏は、3〜4時間待ちが普通だったらしい。。。
開店の1時間以上も前から並べば、1巡めに入店できそうなんですけどねえ。。。尚、開店したら、整理券が発行されて、ここで並ばなくても良いらしいんですが、まあ、阿呆らしい(偏屈な個人の感想ですからww)
 
コロナに注意してマスクをしているのに、並ぶのは平気なんですかねえ。
 
並ぶのがキライな私は、この店から徒歩2分ほどの、空いている店に行ってランチを。
祇園らしい石畳の道に面していて、店内客席からは葦簀越しに通りを見下ろせる、しっとりとした京都らしいロケーションの、この店。実はプロヴァンス発祥のパティスリー「ラ・メゾン・ジュヴォー」です。
一階はスイーツのショーケースと、中庭に面した小さなテーブル席が2つだけなので、2階の客席に行ったんですが、これが正解。景色は良いし、食事が終わるまで、ほかのお客さんが全く来なくって、ゆっくりできました。
古い町屋を外観変えずに改装したので、天井高を稼ぐために梁はむき出しですね。綺麗。
2階客席は、ちゃんとした普通サイズのテーブルとかソファがあるんで良いよ。
 
ここでは、ちゃんと軽食も食べられるので、先日、惜しまれつつ閉店した、三条通の「ジャン・ポール・エヴァン」の代わりになるかな?と思って訪問したんです(結論としては、こっちの店の方が良いね!)
狙いは、休日限定メニューのキッシュプレートです。
生野菜が充実していて品質も良いんですが。ラタトゥイユが冷たくって(温かい方が好きです)クロワッサンで作ったクロックムッシュも美味しい。全般に思っていたよりボリュームがありますね(軽食のつもりだったのに)
このドーム状のチョコレートケーキは「プチ・デジラード」って全然プチ(小さい)じゃないじゃん。ガッツリと高カロリーでした。シトロネルも日本風の軽い柑橘系ケーキを想像していたんですが、意外としっかりとした食べ応え。でも味わいは軽やか。
うん、ここのスイーツは面白い。
コーヒーは濃いめでした。紅茶はポットサービスで来て、これも上質なお味。
 
ここは、良いですね。また通おうかな?と、会計時にはスタンプカードまで作って貰っちゃった。やはり、美味しいものが並ばないでいただけるのって良いよね〜。
 
今日は、休日だからグルメ特集でも良いよね。
休日だからって、押すのはサボらないでねww


人気ブログランキング

連休だもん、不動産の事なんか。。。(考えたくない理由がww)