サッポロも美味しいねえ。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

え、日曜日のグルメ記事って、北海道でも健在なの?

 

恒例ですのよ!押すのも。


人気ブログランキング

北海道の魅力の一つは、美味しい食材だ。って事は、あまねく知られてますが。イザ来て見ると、どの店に食べに行ったら良いの?って迷いますよね。

一応、半月間の長期戦なので、戦略を立てて攻めないと。札幌グルメ攻略作戦です。

連日の美味しい店訪問で疲弊しないように、先ずは中クラスくらいの店から始めます。

最初っから有名高額店に行っちゃうと感激はするんだけど滞在中に訪れる他店で失望しちゃうんですよ。これは永年の外食放浪生活から導き出された定理(ってほどのもんじゃないだろう!)

 

先ずは、到着初日は宿泊マンションの近くから。どうしても海鮮系が食べたかったのですが寿司屋では無く居酒屋系(コースは無理なんで単品注文ができるところ)を狙って検索するも、札幌の居酒屋で禁煙店が少ない!(いや、全国的に少ないですけどねw)

辛うじて、北海道内では有名チェーン居酒屋(?)の開陽亭で、最近開店した1店舗が禁煙席があるんで直前電話予約して(金曜の夜だったんで私らが行ったら満席になりました)席を確保。

部屋から徒歩7分だとiPhoneが言うんだけど、杖をついた母と一緒だと15分かかったね。部屋の近所はラブホだらけですが、札幌の街は道が広くって飲屋街も雰囲気が湿っぽくないね。

レストランプラザの一階に昼からランチ営業もしている店なんで雰囲気はイマイチですがチェーン店の強みでしょうね、食材の仕入れは安くて質の良いのが入っています。

熱いお茶を2杯と地元の冷酒を注文。先ずは、八角の刺身。八角なんて京都だと有名割烹がたまに取り扱うくらいですよね、好きなんです。塩焼きと刺身。迷ったけれども焼き魚は「ホッケ」に譲って刺身で、それからズワイガニのほぐし身とカニミソ!

八角はディスプレイに皮と胸鰭も、あしらってました。脂が乗っていてスゴイね。

カニミソは、もうこれは日本酒のアテに最強でしょうww

次は、北海道らしく、茹でトウモロコシにじゃがバター。そしてホッケ(二人で半身で充分な大きさ)

屋外で食べるのも良いですが、居酒屋で冷酒と共に食べるのも良いよ〜。

そして本州の居酒屋ではめっきり目にする機会が減ったホッケ!やっぱ大好きです美味い。

そして、私はウニ丼、母は、おにぎり、そして、じゃが塩辛も注文。

本州のミョウバン臭いウニと違って、甘くて美味じゃぁありませんか。

これだけ食べて、二人で6000円チョイって安くない?食べすぎちゃって(えへへへ)

 

翌日の土曜日は、フレンチでも、って部屋から徒歩5分くらいで行ける、中島公園に面したプレミアホテル内のビストロ「ラ・プロヴァンス」に。

最初の冷製コーンスープは普通だったけど、前菜の「茄子のバルサミコ酢マリネ」に生ハムとパルミジャーノを掛けたのは、軽くて味わいがしっかりとしていて、美味しかった。

メインは母がオマール海老なんですが、これは食材がイマイチ(アメリケーヌソースは美味しいのに)私は道産牛ホホ肉の赤ワイン煮。これは、結構美味しかったな。

デザートは、母がバニラアイスクリームとリキュール漬けフルーツ。私がアイスとココナッツメレンゲのパルフェ。

これにコーヒーがついて、母のが2100円。私のコースが1600円で税金・サービス料込だってんだから安いよ!

食後は中島公園を散歩。大きな公園で日本庭園やらコンサートホールもある。日比谷公園と新宿御苑を足したみたいな感じです。やはり高緯度の公園って風景がヨーロッパっぽくって素敵(虫が少ないww)

 

 

うん、札幌に夏場移住ってのが現実味を帯びてきましたね(結局食い物なんだよね決定的なのはww)

 

大多数の皆様には縁がない遠方のグルメですが、押しておいてね。


人気ブログランキング

あれ、明日もブログ書くのかぁ?(あれぇ夏休みは。。。)