NZでも夏の最高気温更新されるやも…

日本では、と言うか北半球では熱波の影響で各所で最高気温が更新されているようですが、南半球のNZもどうやら例外ではなさそうで。

この先4年程熱波が続く可能性

esiul / Pixabay

があるようです。
4年てまた結構な…

元々海からの気温が上がりやすくなる期間のようですが、それに加えて温暖化もあって余計に暑くなると。
その為この先数年間のうちに各所で最高気温の更新されることが予想されているようです。

NZでも予想では今年は最高気温を更新する可能性が高いとの事。

気温上昇の影響は既に出ているのか、この8月は妙に暖かい日が多かったですね。
季節としてはまだ冬なんだけども…(ただここ数日はちょいと寒い。)

まぁ自分は昔と比べると寒いの苦手になってきているし、冬が短くなって夏日が長くなるってある意味良いやん!!

…などと単純に言えるわけでもなさそうで。

野菜の値段が上がるかも

前の夏も晴れて暑い日が多く、農家の人は去年の時点で既にかなり大変だったみたいですが。
来夏はそれよりさらに暑く&渇いた日が多くなるとちょっともうほんとやってらんねっすわ

…と、ノースカンタベリーの方が言っております。

そして野菜が不作になると言う事は当然値段も上がるわけで…
後、去年の夏も少し水不足になりかけて水の使用制限があったんですが、来夏はその可能性が更に上がりそうな。

ってまぁそういう状況だって事を知ったところで一個人が何かできるってー訳でも無いんですけど。

今のうちに水をどっかに貯めとくと良いかも、みたいな事も書かれていますが
貯水タンクみたいなんが有るわけでも無いしなあ。

まぁともかく今年の夏はまた去年以上に暑くなる可能性が高いですぜ、って事で心の準備をしておきませう。
いずれにしても、なるようにしかならんですたい。

そして今年の夏にNZ旅行に来るって人は、日焼け止めとサングラスは今まで以上に必要になると思われます。

心頭滅却しても暑い物は暑い。で。

 

ついでにもう一個

ウェリントンじもてぃーニュース。

CBDの駐車場が来月から週末も有料に!!

てかむしろ今まで無料だったの?!とオークランダーズに言われそうですが、無料だったんです。(ただし中心部は2時間マックス。)

まぁ自分はどっちにしろCBD行くときはいつもちょっと中心部から離れた所に停めていて、その辺りは無料のままっぽいですが。

ただいつもCBDに停めていたであろう人達が外に流れてくるとなると、自分がいつも使っていたところが埋まる可能性も上がるわけで。
うーむ、無料で停めれる場所探すの今までより苦労する事になりそうな予感。。

…遠くに停めてもっとがっつり歩いて運動不足解消知ろ、って事ですかね。

ハイ。

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)