BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

皇室から祭祀が消え果てる日 《転載ご自由に》

2018-10-18 | 皇室問題

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

近年、皇室から祭祀の存在が日々に薄れ行くことを憂えています。

皇太子殿下と皇太子妃殿下が次代の天皇、皇后となられたらいよいよ、天皇陛下親修の
祭祀の火が皇居より消え果てます。

本来は、皇室と日本国にとって最も大事な祭祀を「天皇の私的行為」として貶め
位置づけたのはGHQです。
そのGHQの企みどおりに、皇室から祭祀が消え果て日本は神国からただの国へと格下げ天皇皇后は莫大な世俗的特権を享受しつつ、その本来の役目は放棄、単なる特権セレブとして日本にしばらくはあり続けるのでしょう。

祭祀を忘れた皇室を、日本の神々がお許しになるかどうか。ただ立ち去るのみかもしれません。

神域を忌避なさるのが雅子妃です。この点においては、小堀靖国神社宮司の放った言葉は正論でした。

雅子さまが祭祀をなさった、という過去報道がフェイクに拠るものではないか、という過去記事に手を入れて再アップしておきます。

2016年 神武天皇式年祭

 

>皇太子妃雅子さまは体調への負担が大きい伝統的な装束「五衣」「小袿」「長袴」に、髪を束ねて後ろに垂らす「おすべらかし」の髪形で臨まれた。(報道より)

 

宮内庁関係者は「神武天皇の式年祭を重く受け止め、体調を整えられた」としている。

http://www.sankei.com/life/news/160404/lif1604040004-n2.html

 

「重く受け止め」が事実でしょうか。皇族が海外に赴くとき、帰ってきたとき、宮中三殿へのご挨拶が決まりなのに、いっさいしなかったほど神事を軽んじている
お方が。

着物さえなぜか頑なに嫌がり、拒絶し通してきた雅子さまが、十二単を?

素人の体験十二単コスプレでも、お化粧、着替えて写真撮影、お化粧落とし、脱衣、再着替えだけで2~3時間です。

しかるに、雅子さま、神前へのゆったりとした足取りの参進、
それから十二単を脱がれ、
メークを落とされ、おすべらかしのつけ毛を取り、地毛の部分の
鬢付け油を落とし、メークをし直し、
洋服に着替えて、この間わずか1時間

まるでスーパー歌舞伎の早変わり

 「まずい」と気がついた宮内庁が、「簡略化された十二単で」と言い訳を考えたのかもしれませんが、それでも無理です。
それにしても「簡略化された十二単」というものが宮中にはあるのでしょうか。聞いたことがありません。報道にもこうあるじゃありませんか。宮内庁の広報を受けての記事でしょうに?

伝統的な装束「五衣」「小袿」「長袴」に、髪を束ねて後ろに垂らす「おすべらかし」の髪形で臨まれた。

以下は読者さんがたまたま、当日の雅子さまに遭遇した時の
コメントと、携帯で撮られた画像です。

11時05分に警護の車に先導され、半蔵門から出ていらしたそうな。

・・・・・・・10時に祭祀開始でこんなに早く十二単を脱いで、おすべらかしのつけ毛を取って、こんなに早く出て来るのは不可能です。報道機関各位への宮内庁からの事前の配布物には「伝統的な装束「五衣」「小袿」「長袴」に、髪を束ねて後ろに垂らす「おすべらかし」の髪形」とあったのでしょう。ところが、当日雅子妃が「ご体調」で拒否、時間の辻褄が合わなくなったので慌てた宮内庁が「簡易十二単」と発表、という道筋ではないかと想像します。

午前10時に、皇太子が参進なさり次に雅子妃が、というのが河野太郎氏の
レポート。そのわずか1時間後に、全てを済ませて退出はあり得ません。

またなぜ外部からの参加者が河野太郎氏だけ? 他の政府関係者がいないのはなぜ。

 

以下、読者様からの投稿コメント、コメ欄より転載。

4月3日半蔵門 2016-04-18 18:49:43 ちか      

BB様、

雅子妃が3日に宮中祭祀をされたということ。
私はその日、千鳥ヶ淵に桜を見に行きまして、偶然にも半蔵門から出てくる雅子妃に遭遇したのです。

スマホで撮った写真のデータによると11時05分です。

白っぽいクリーム色のドレスに帽子で、窓を開けて皆に手を振られました(20人くらいいたでしょうか)
皇太子殿下はご一緒じゃありませんでした

アホな私は「雅子さま公務じゃん!どこへおでかけ?」なんて思っていて、
後でネットで調べて半蔵門がどういう場所かを知った次第です。

で、一番上のてるさまのコメント、河野太郎氏のブログですが

>午前十時、天皇御名代として皇太子が参進され、拝礼の上、退下される。
次に皇后御名代として皇太子妃が参進され、拝礼の上、退下される。

雅子妃、この後洋服に着替えて午前11時にはもうお帰りになられたわけです。
十二単の簡略って、かなりの簡略だったんでしょうね

 ・・・・・・・・・・・・コメ欄からの転載はここまで

 

“祭祀”を終え、おすべらかしを取り、十二単を脱いで”半蔵門より退出 ↑

これは、新聞社撮影の、祭祀前に皇居に入る雅子妃。残念ながら、時間が不明です。

 

雅子妃が伝えられるごとく「回復基調」なら、皇霊殿に入る前の渡り廊下での雅子妃の十二単おすべらかしの姿を撮って、大々的に流しませんか? 宮内庁が。

100年ぶりの大式典に雅子妃の欠席はまずいので、国民騙しのアリバイが作られたとしか思えないのです。

 

 

 

目が・・・・

■一方、歴代天皇をまつる皇居内の皇霊殿で行われた二千六百年式年祭では、両陛下の名代として、皇太子ご夫妻が拝礼された。(と建前ではなっています)

療養中の皇太子妃雅子さまが心身を清める潔斎をへて、皇室の伝統的な装束を身につける宮中祭祀に臨まれるのは、平成21年1月7日の昭和天皇二十年式年祭以来7年ぶり。(事前の報道各位への資料では
http://www.sankei.com/life/news/160404/lif1604040002-n1.html

■ 神武天皇の命日とされるこの日は、皇居でも式年祭が行われ、皇太子ご夫妻が両陛下の名代として祭祀を行い、多くの皇族が出席。療養中の雅子さまが宮中祭祀に臨むのは、昭和天皇の没後20年の命日だった2009年1月7日以来となった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040301001154.html

療養とやら(この時点で)すでに10年間。
うち7年間、祭祀はさぼってらした、ということね。いえ、この7年ぶりという祭祀にさえご参加ではなく、ただ皇居に入られた、出られたという事実があるだけです。

こうしてなし崩しに皇居から祭祀が減じられて行き、神域が
狭められ、ついには消滅という道筋でしょうか。

 

>皇太子妃雅子さまは体調への負担が大きい伝統的な装束『五衣』 『小袿』 『長袴』に、髪を束ねて後ろに垂らす『おすべらかし』の髪型で臨まれた。宮内庁関係者は『神武天皇の式年祭を重く受け止め、体調を整えられた』としている」。

 >また、皇太子妃殿下が皇霊殿での祭祀に臨まれたことは大変喜ばしい。一部週刊誌などでは、雅子妃殿下は宮中祭祀がお嫌いで、意図的に避けておられる、などと報じられたことがあったが、そのようのことがあろうはずがない。

宮内庁関係者とやらは、「神武天皇の式年祭を重く受け止め、体調を整えられた」と重々しく発表していますが・・・

「ご体調を整える」って、何をなさるんですか? 精神の病なのに。

「適応障害」という病名が嘘っぱちだったのは、もう露見して久しいのですが。

「宮中祭祀がお嫌いで、意図的に避けておられる」、そのようなことがあろうはずがない。・・・って、なんで「あろうはずがない」のか、説明が欲しいですね。
(この時点で)7年間祭祀放り投げ。賢所へのご挨拶も無視。着物とか神域とか祭祀とかが異常なまでにお嫌い。

着物 日本人としての民族の証が苦痛。

神域 異教徒ですか?

祭祀 日本の神々の前に身を置くと苦しくなられる?

 

>女性皇族が祭祀に臨まれる場合は、湯殿での潔斎に始まり、装束にお着替えになり、髪を整えられるまで相当時間がかかるというから・・・(略)

雅子妃の、お出ましになった時刻、退出の時刻から推して、とてものことに
念入りな精進潔斎に加えて、2時間準備にかかるという十二単、おすべらかしでの祭祀は出来ません。神前のお作法まで加えると
計3時間は最低必要、ひょっとしたら4時間。

宮中三殿内は撮影できなくても、渡り廊下を歩く古代装束のお姿など、過去例で定番でした。

お二人共に画像がないのは、なにゆえに。別場所奈良で祭祀参列の皇后陛下、紀子妃のお写真があるのに皇霊殿での皇太子雅子妃のお姿は無し。

唯一証言が、掌典職という“身内”と河野太郎氏のみ。
今の掌典長は小和田恒氏経由の売国外務省からの人事だし、
河野太郎氏は(以前は)中韓寄りの国売り政治家、証言もどうなのやら。

当時の報道

神武天皇二千六百年式年祭 両陛下ご拝礼

https://www.sankei.com/life/news/160404/lif1604040002-n1.htm
奈良県を訪問中の天皇、皇后両陛下は、初代天皇である神武天皇の命日とされる3日、橿原市の神武天皇陵で、二千六百年式年祭の山陵の儀に臨まれた。神武天皇の御霊を慰める祭典は毎年行われるが、節目ごとの式年祭は大正5年以来100年ぶり

 儀式には、天皇陛下がモーニング、皇后さまがグレーのロングドレスの参拝服で臨まれた。陛下は墳丘前の祭壇に玉串をささげて拝礼した後、御霊への思いを表す「御告文(おつげぶみ)」を読み上げられた。続いて、皇后さまも拝礼された。

 陛下には秋篠宮さま、皇后さまには秋篠宮妃紀子さまがそれぞれ同行し、陛下、皇后さまのご拝礼に合わせて頭を下げられた。

 両陛下はその後、神武天皇が即位した橿原宮跡に創建され、神武天皇をまつる橿原神宮も参拝された。

 一方、歴代天皇をまつる皇居内の皇霊殿で行われた二千六百年式年祭では、両陛下の名代として、皇太子ご夫妻が拝礼された

 療養中の皇太子妃雅子さまが心身を清める潔斎をへて、皇室の伝統的な装束を身につける宮中祭祀(さいし)に臨まれるのは、平成21年1月7日の昭和天皇二十年式年祭以来7年ぶり。

・・・・・・・・ここまで

追記 

コメ欄に頂いて思い出したのですが、そう言えば春季・秋季皇霊祭に皇后陛下、雅子妃共に不参。
チェックしてみましたが、お二人ともその直後のお出かけとお遊びがあります。

 

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え 

            コメント欄投稿に当たってのお願い

  

無記名Unknown は読まぬままハネます。

内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。 

文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」「ななし」「あ」など
極力受け付けません。

異論・反論は歓迎しますが一定レベルの語彙とロジックに達していないコメントは、不毛なので原則として公開しません。

韓国・在日関連のコメントで、極端な侮蔑語句は受け付けません。

皇室関連記事に関するコメントの内容は、きちんとしたものであれば
賛否を問わず公開しますが、皇族への最小限の敬意はお忘れないようお願いします。
呼び捨ては避けてください。

 


最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独り言 (謎)
2017-11-02 21:39:42
今年の9月11日に成田空港の貴賓室の屋根で発見された女性の身分が不明だが、ニュースソースではただ愛媛県の27歳の女性だと判明しているようだが他の皇室ブログでは、もしかしたら秋篠宮眞子様の影武者かホンモノの秋篠宮眞子が謀略によってこの世から抹殺されたものと喧伝されているが、私は最近の秋篠宮様御一家もチャラチャラしたお姿からして真っ赤な偽物一家にしか見えないのですが。
独り言 (桃美)
2017-11-02 22:55:47
皇室掲示板を仕切っているサイコパスの元ヒーラーと、インチキ占い師、その男のほうの画像と詳細情報、私もやっと見た・・・・

書くと、Gooの削除に遭うかもしれないので割愛するけど。
いまだ秋篠宮家全員偽物の、眞子さまが監禁のと埒もないことばかり・・・ワールドメイトのプロパガンダ乙って感じ。妄想は勝手にやってりゃいいけど、信じないブロガーさんを捏造で罵詈雑言浴びせるの人として汚い。
そんなんで何が信仰? 
リアルタイム検索 (あん)
2017-11-03 00:33:47
ヤフーのリアルタイム検索で、宮城訪問の「雅子様」のageなレスを散見します。

「雅子様は歳を重ねるごとにお美しさを増していかれます。 」

そう〇動員?

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RCAwRsOPtZoFQAahRol_p7?p=%E9%9B%85%E5%AD%90%E6%A7%98&ei=UTF-8
独り言 (茶丸)
2017-11-03 02:02:53
巧妙に秋篠宮殿下、妃殿下を中傷するのって、かれこれ20年以上も前から、ワールドメイトの得意技よね。
出〃臭と腐臭見の日本語のおかしさ、ってどこか似通ってるし、
ヒーリングやら、占いを生業とさせるのもワールドメイトの常套手段ね。
大儲けは出来ないけど、証拠の残らない現金収入に強いからね💛
お布施?とは言わないわね、玉ぐし料でしたっけ?
吸い上げられる仕組みよね。
それって昔むかし、党員に古本屋経営を推奨してた、
Kさん党のやり方と基本的に似てるわね💛
勝手な独り言・・ですわ。
親政願望の鵺女帝 (伊藤知昭)
2017-11-03 18:17:59
BB様、皆様

救国のブログ、有り難う御座います。

超法規にだわるヤンキー女帝。
御花畑に思考停止を煽る風潮。

明らかなのは反日左翼でリベラルに言い換え。
共産党と立憲民主党に辻元清美が擁護の象徴。

カトリックも創価学会も皿婆女帝の道具。
無節操な騙しでハーメルンの笛吹日本版。

右から左まで国会議員と国民を掌握。
行き着く先は史上最凶の親政で独裁。

今は安倍首相とトランプ潰しの米国世論。
対する操り人形の天皇とキャバクラ女帝。

日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。


文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
Unknown (木人)
2017-11-04 10:03:51
最悪、息子が親譲りの強い気持ちを発して
女性天皇誕生が濃厚になったら
さすがに保守のおじさま方も声を上げてくださるのでしょうか
それとも女系にならない限りは様子見でしょうか
その時で間に合うでしょうか
先達になんと申し開きいたしましょうか
大丈夫です! (美味しい水)
2018-01-18 19:03:19
京都の醍醐寺のトップが
天皇に何かあった時に、祭祀ができます。

悠仁様が天皇に即位なさったら、
また祭祀を悠仁様にしていただければ良いのでは?
皇祖神怒る (朝も早よから)
2018-10-18 02:48:03
外国手勢の協力の基で穢汰やらチョンがらみが起こしたのが明治革命なら、それらの操り人形が皇室簒奪した偽者なら当然なんでも有りだ。そりゃあ、偽者なら皇祖神だって怒るだろうよ。そんな偽者らがまた世継ぎしたなら日本国難が今年以上に増えるだろうが。
地球規模、霊的予兆 (伊藤知昭)
2018-10-18 03:33:22
BB様、皆様

救国のブログ、有り難う御座います。

地球温暖化と異常気象に自然災害の多発。
明らかなのは劣化中の皇室との霊的相関。

特に同性愛が暴かれたカトリック教会の偽善。
イスラムと仏教の衝突が大問題のミャンマー。

アメリカ・ファーストは皇帝習近平との裏表。
ウイグル弾圧が目立つ中国に靡く日本の野党。

低気圧にも似たこの歴史的に大きな渦巻き。
中心に居座るのはヤンキーが、しかも2つ。


日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。

ただし、このままでは眞子内親王を除く。

文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。

御多忙中、大変失礼致しました。
河野大臣への疑問 (朝路)
2018-10-18 05:49:05
閣僚となってからの河野大臣の働きの多くは、肯定的に見ていますが・・・
以下は邪推のレベルかもしれませんが、国民騙しの皇室の嘘に加担することと引き換えに現在の地位を手に入れた、などということは・・・・?
「お気持ち」一つで皇室典範を無視、政府をあたふたと駆け回らせたことを思うと、天皇家からのプレッシャーが政府との水面下の取り引きであったのではないかという想像も、あながち無謀でもないような・・・・・?