アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月21日

日本三景「松島」と「一目千本桜」を観光して、ちょっと独り言

宮城・仙台・松島遊覧船(5).jpg

お天気が心配でしたが(予報では2日共傘マーク)雨は全て夜中に降ってくれて、とてもラッキーでした。初日はちょっと曇ってましたが、、、。

「大河原」という所の「一目千本桜」の規模は圧巻。「さくら名所百選」にも選ばれています。この季節にしか見られない光景に感動です。

「船岡駅−大河原駅」間約8kmに渡って、宮城を流れる「白石川」の両岸に桜並木があります。北海道民としては1ヶ月近く早いお花見です。

宮城・仙台・一目千本桜(3).jpg

1本1本全てが歴史を感じさせる巨木ばかりなので、迫力が違います。「白石川」の幅も結構あるので、近くで見ると規模の大きさに圧倒されます。

宮城・仙台・一目千本桜(2).jpg

もう少し晴れていたら奥に蔵王連峰が見えてもっと素敵。早朝には川面に桜が映りこむ「水鏡」の絶景が見られるそうです。

宮城・仙台・一目千本桜(4).jpg

「大河原駅」側では「桜祭り」が開催されていて、大道芸や出店などで賑わっていました。奥の方に少しだけ蔵王連峰が見えています。

宮城・仙台・一目千本桜(5).jpg

「仙台駅」から「大河原駅」までは「JR東北本線 普通 白石行き」で35分程。乗換え無く1本で行けます。料金は580円です。

こちらは仙台駅の写真です。近代的で素敵な駅でした。震災がを乗り超え、未来へ向かっている感じがしました。

宮城・仙台・仙台駅.jpg

たまたまオーケストラの生演奏でお出迎えしてもらえました。なんだか映画のワンシーンに入り込んだみたいで、、、感動しました。


2日目は「松島海岸」へ行きました。朝方少しだけ雲が残っていましたが、直ぐに素晴らしいお天気になりました!

「仙台駅」から「松島海岸」へは「JR仙石線 普通」で30〜40分程。同じく乗換え無しの1本で、料金は410円です。

「JR仙石線」の乗り場は9番線か10番線なのですが、「仙台駅」のかなり奥の方にあるので、時間に余裕を持って行った方が良いです。

「松島海岸」に到着して、道なりに7分程歩くと観光案内所があります。そこで「松島観光遊覧船」の乗船券が購入出来ます。

早速、朝9時発の「松島観光遊覧船」に乗りました。私達が乗ったのは「芭蕉コース」。

宮城・仙台・松島遊覧船(1).jpg

この可愛い2つの島は「亀島と鯨島」。2つ合わせて「双子島」と呼ばれています。太陽の光が波にキラキラ反射してとても美しい光景でした。

宮城・仙台・松島遊覧船(4).jpg

こちらは「鐘島」島に4つの穴が空いていて、打ち寄せる波の音が鐘の音のように聞こえるそうです。「金の島」とも呼ばれています。

宮城・仙台・松島遊覧船(2).jpg

仁王像が葉巻を加えて座っているような「仁王島」。松島で最も有名な島。震災で崩れ去った島もあると言うのに、、、不思議です、、、。

宮城・仙台・松島遊覧船(3).jpg

松島の観光スポットは割と凝縮されているので、ほとんど全ての場所に歩いて行けます。「瑞厳寺」の紅白の梅と枝垂れ桜も素晴らしかったです。

松島へ行くなら桜と梅の季節か、七夕祭りや秋の紅葉の季節が良いです。桜の季節に訪れたら、是非「一目千本桜」にも足を伸ばしてみて下さい。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8735668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。