進化しているロボット掃除機の様々なメリットと製品の効果的な選び方

日々の掃除は手間がかかり、体力も必要です。

時間のない人や体力的に苦しい人にとっては、この時間と労力が削減できればかなり助かるでしょう。

その思いを実現してくれるのが「ロボット掃除機」です。

ロボット掃除機の種類は多くあり、機種の選び方について迷うこともあるでしょう。

ロボット掃除機の機能やメリット、選び方について述べていきましょう。



ロボット掃除機おすすめランキングはこちら





ロボット掃除機の特徴

ロボット掃除機と一般的な掃除機の違いは、ロボット掃除機は部屋の中を自律的に動きながら勝手に掃除をしてくれるという点です。

高性能であるため、価格は一般的な掃除機に比べて高くなっています。

しかしメーカーや機種によって価格に違いがあり、安価なものから高価なものまで多種多様のロボット掃除機が発売されています。

ロボット掃除機の特徴は、自分で動きながらブラシで埃やゴミを収集していくところです。

前方に障害物があれば、取り付けられたセンサーの働きで障害物を感知します。

安価なロボット掃除機の場合は、障害物に当たってから方向転換をすることが多いですが、価格帯の高いものになれば衝突を回避しながら方向転換します。

また、価格帯の高いものは、一定の時間を稼働した後に自ら充電器に戻り充電を行うことができます。

さらに高価な機種では、人工知能を搭載してその働きで動作場所を感知し、繰り返し同じ場所を掃除しないようにする高い効率性のものもあります。



ロボット掃除機おすすめランキングはこちら





適切なロボット掃除機を選ぶ基準作り

ロボット掃除機には数多くのメーカーがあり、製品ラインナップも充実したものになっています。

そのため、どの製品を選べばいいか迷うこともあります。

選び方の基準を作っておけば、自分の住居環境や要望に合わせた適切な機種を選択していくこともできるでしょう。

おすすめの基準として最も大切なのは掃除機能の質です。

言うまでもなく、質の高い掃除ができれば日々の掃除がさらに楽になるからです。

それに加えて、ロボット掃除機特有の機能も注目すべき点です。

一般的な掃除機の場合は人間の手によって扱うため、自分が気をつけていれば障害物との衝突や落下などの心配はありません。

しかしロボット掃除機は自律的に動くため、障害物の回避や落下を防ぐ性能などが備えられています。

しかし性能レベルは各機種によって違いもあるため、選ぶ際のポイントの一つとして考慮する必要があります。

家具などが多く掃除の障害物になるものがある場合や、段差や階段がある部屋の場合は、そういった性能が充実している機種の方が適しています。

システムナビゲーション機能が備わったロボット掃除機であれば、掃除した場所を学習することによって重複掃除を避け、時間短縮や効率的な掃除をすることも可能になります。

その他、機種によって様々な特徴や機能が備えられているため、自分の目的に合った機能が付いたものを選択するようにするといいでしょう。

サイズの違いを意識する

サイズや形状もロボット掃除機によって違いがあります。

一般的には円形のロボット掃除機が多いですが、中には三角形のものも存在します。

厚さにも違いがあり、薄いモデルの機種もあります。

自分の部屋の状況に応じて、それに合ったサイズや形のものを選ぶことが大切です。

使用中の静音も大切

静音も大きなポイントです。

ロボット掃除機は、一般の掃除機に比べて使用中の音は静かですが、それでも機種によって違いがあります。

比較的音が出るものから、高度な静音性を実現したものまで幅広いです。

障害物に当たってから方向転換するような機種の場合は、衝撃音が気になる場合もあります。

しかし、障害物に当たる前に減速や回避する機種であればそのような心配はありません。

マンションなどで隣の部屋が接近しているような場合であれば、できるだけ音の低いロボット掃除機を選びたいことも多いでしょう。

また、大きな音が気になるタイプの人は、やはり静かに使用できるものの方が適切です。

ロボット掃除機は年々進化しており、いっそうの音の静かさを実現した機種も登場しています。

ロボット掃除機の使用で感じるメリット

ロボット掃除機を取り入れることで感じるメリットには大きなものがあります。

掃除というのは意外なほど体力を使うものです。

部屋数が多かったり部屋が大きかったりする場合は、さらに労力がかかります。

自宅に階段があれば、重い掃除機を担いで移動するのは力のいることであり、特に高齢の人にとっては負担が重いものになります。

そういった負担をロボット掃除機は軽減してくれます。

家事全体の時間軽減にも有効

また、毎日掃除に追われている時間が軽減できれば、家事全体の時間軽減にもつながります。

ロボット掃除機を使用すれば、自分で行う掃除の時間が少なくなるため、時間的余裕ができることも大きなメリットです。

人間の手では掃除回数にも限度がありますが、ロボット掃除機であれば何度も掃除を繰り返すことも可能です。

部屋数や広さも関係なく掃除を実行することができます。

ロボット掃除機の掃除能力

ロボット掃除機を利用する場合に最も気になるのは掃除能力でしょう。

人間が操作して掃除する方が丁寧な掃除ができるのではないかと考える人も多いです。

しかし、ロボット掃除機の掃除能力はかなり優れており、この点でも安心感を持って利用できるでしょう。

また、ロボット掃除機は常に性能が向上しており、さらに掃除能力は高まっています。

掃除能力が劣るのではないかと考えロボット掃除機の使用を躊躇している人もいますが、その心配はないと言えます。

部屋の隅など、掃除をしにくい場所にもしっかり対応してくれます。

安価なロボット掃除機でも掃除能力の優秀さは保っていますが、価格帯が上がれば上がるほど性能は良くなります。

ロボット掃除機を選ぶ場合は、 費用面と実用面のバランスを考えながら選んでいくといいでしょう。

ロボット掃除機のメーカーについて

ロボット掃除機のメーカーは、アイロボット、シャープ、パナソニック、日立、東芝、ダイソンなど、国内外を問わず多く存在しています。

それぞれが様々な機種を販売しており、価格帯や特徴も様々です。

その中ではアイロボット製のシェアが大きいです。

アイロボットは海外のメーカーであり、日本ではロボット掃除機の「ルンバ」で知られています。

現在でも代表的なロボット掃除機としてルンバの名は広く浸透しています。

このルンバにも顧客層に応じて様々なシリーズのロボット掃除機があります。

ロボット掃除機の本格使用からとりあえず使ってみたい人まで、あらゆる層に対応した商品が用意されています。

ロボット掃除機のレンタルサービスも存在

ロボット掃除機を試しに使ってみたいという人には、ロボット掃除機のレンタルサービスもあります。

手頃な価格で一定期間利用することができるため、使い勝手を知る上で参考になります。

試しに使ってみることでロボット掃除機の特徴がよくわかり、今後購入するかどうかについての判断基準にもなります。

レンタルサービスは複数あるため、それぞれのサイトで内容を確認してから利用するといいでしょう。

まとめ

ロボット掃除機を選ぶ場合は、人気機種のランキングサイトなども参考になりますが、やはり自分でしっかりスペックを確認して合うものを選ぶことが大切です。

一般の掃除機に比べて高価なものであるため、不安な場合はレンタルサービスを利用しているみるのも一つの方法です。

将来的な買い換えも念頭に、最初は手頃な価格のものからスタートすることもできます。