スペイン滞在記2020 – ㉙ スペイン語の先生が探せるSuperprofとオススメの先生

スペイン滞在記2020 – ㉙ スペイン語の先生が探せるSuperprofとオススメの先生
Pocket

こんにちは~

 

3月はヒラルダセンターでスペイン語のグループレッスンを1ヶ月受けるつもりでいました。

そして3月が始まって2週間で緊急事態宣言になり。。

 

次に学校が開くのは9月を予定とのことT_T

そのメールが来た時点でテンションだだ下がりの私。

 

Confinamientoでいろいろ自分の時間が持てていいけど、スペイン語勉強したいよ~~~

→あ、じゃあオンラインでレッスン受けたらいいじゃん!

 

という結論に至り、いろいろネットで調べていました。

 

結構ね、スペイン語クラスをオンラインでやってるところあります。

ただ、グループクラスだと時間が固定になってしまうし、そもそも私ヒラルダセンターで「あぁ、グループつら笑」って思ったのでした笑。

気弱すぎて融け込めなさすぎて心がしんどい笑。

根がぼっち気質だから、溶け込めないんだよな〜。孤独は苦にならないんだけど、「みんなが楽しそうにワイワイしてるんなかでぼっち」って心にハードじゃない?笑

学生時代そんな感じだったのでもうそんな社会人になってまで思いはしたくない。。笑

 

あと、グループクラスは、言語レベルが同じくらいじゃないと簡単すぎたり難しすぎたり、調整が難しいと思う。

なのでそんな私には個人が合ってるなと思ったのでした。

そうすると、学校期間が提供してる個人クラスより、個々人がやってる個人クラスの方が断然安い。

そんなわけで私がスペイン語の先生探しに使ったサイトをご紹介します!

Superprof.es

 

ここは、スペイン語だけじゃなくていろんなサブジェクトを学ぶことができますが、ひとまず「¿Qué materia?」のところに「Español para extranjeros」(外国人向けのスペイン語)と書いてBuscarしましょう。

どこに住んでる先生を希望するか、は隣のDirección~のところに都市名をタイプすればOKです。

あ、でもこれはスペインのページなのでスペインの都市名しか出てきません。

日本語のサイトもあるみたい(日本国内での先生探し用)。

 

いろんな先生が出てきます。

私は、ここに登録してるMariaのクラスを取ってます。

https://www.superprof.es/cursos-para-adultos-ninos-preparacion-examenes-dele-clases-conversacion-mas-profesora-nativa-experimentada.html

 

若いのにとてもしっかりしてて、授業もしっかり組み立ててくれます。

授業の構成は、

1.この1週間や週末にしたことの話など

2.先生が用意したマテリアルを一緒にやる

3. クラスで自分が喋ったスペイン語で間違ってた箇所の訂正、新出単語の確認

です。

 

マテリアルは、その時々によってさまざま。

スペイン語のCMを観て、このCMはどんなメッセージを伝えようとしてるかを話したり、DELEのマテリアルを抜粋して一緒に勉強したりします。

 

日常でスペイン語話して、間違った文法で話しても誰も直してくれないので、矯正してくれるのはとてもありがたい。

スペイン語の訂正や新出単語はファイルにまとめて送ってくれます。

 

あ、大事なことだけど、Superprofで先生を探すと中間手数料取られます(19ユーロ)。

Mariaは自分のWebsiteを持っているので、彼女のクラスを受けたい場合は、ここからコンタクトするのが手数料取られなくていいです。(私は19ユーロ払ったけど。。笑)

https://www.blablaole.com/

私はSkypeでレッスンしてもらってます。

 

レッスン料は、個人で1時間12ユーロ。グループだと1人あたま8ユーロかな?

かなりお得にレッスンできます。

 

スペイン在住の方なので、日本とあんまり時間合わないかもですが、土日もクラスやってくれたりするので、興味あればぜひ!

 

私に言ってくれれば私が彼女に話することもできます👌

 

Mariaはとても優しくておっとりしてて感じが良い先生で、私より4歳くらい下だと思うけど、すごくしっかりしてます~

 

まぁでもスペイン人だから急に「ごめん今日のレッスン時間変えて!」って言われることもありますが(笑)。

 

同じセビージャに住んでるので、夏に旅行に連れて行ってもらえることになりました~!嬉しい~

Mariaと、彼女の生徒さん1名と、私。

近場ですがアンダルシアを巡ります😎楽しみだ~

 

こんなこともあり、Confinamientoはビックリ体験でしたがいい出会いもありました。

今あるご縁を大切にしたいので、スペイン語もこのままMariaとやりたいな~と思っているんですが。

 

ヒラルダセンターに半月分お金プールしてるんだよな~どうしようかな~。

でも毎日4時間通う元気がもうない・・・

 

2年間有効とか言ってたから、日本に帰ったらSkypeで個人レッスンでもしてもらおうかな?

 

あとManuel Betanzosのスタジオにも100ユーロくらいプールしてあるんだけど。。。どうしようかな~

まぁ、どこも大変だと思うから、ご寄付と思ってそのままにしておいてもいいんだけど。でも結構大金だからな・・・うーむ。

 

まだ時間はあるのでこれからまた状況によってどうするか考えます^^;

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。