お風呂用洗剤のおすすめ|ネットで評判のあれを試してみたら?

住まい
スポンサーリンク

お風呂場の掃除って結構大変ですよね。

水を使う場所で且つ湿気がこもりやすいので、カビも生えやすく、さらに洗剤による石鹸カス、いわゆる水垢もたまってしまいます。

こまめに掃除すれば良いのでしょうが、なかなかそうもいきません。

目につく場所にカビが生える事は少ないでしょうが、水垢に悩んでいる人も結構多いのではないでしょうか?

さらに、浴槽の下など、普段目が行き届かないところは結構やばい汚れがついていますよ。

水や石鹸ははなくてはならないものですが、それらが相まって汚れを増長させてしまっているんですね。

そんな私の目に飛び込んできたのが、お風呂掃除に一押しの洗剤です。

価格も手頃であったので早速購入して試してみました。

スポンサーリンク

ところでお風呂の汚れってなんなんだろう?

お風呂の頑固な白っぽい汚れは、カルシウム塩やマグネシウム塩等の金属石鹸と言われる物質なんです。

金属石鹸は工業用に使われる物質ですが、洗浄力はありません。

水に溶けず、多くは融点が100度以上なので、ちょっとこすったり、お湯をかけても取れません。

また、浴槽の下や椅子の裏側などについている黒い汚れはカビの一種だと考えてよいでしょう。

見た目も不潔ですし、なんとか綺麗にしたいものですね。

 

ネット一押しのお風呂用洗剤、ウルトラハードクリーナーの実力は?

今回購入したのは、リンレイのウルトラハードクリーナー、プロ推奨 バス用というもの。

ネットでのおすすめポイントとしては、今まで諦めていた水垢やこすっても落ちないバス汚れが面白いほどよく落ちる!

とのこと。

ホントかいな?

だいたい洗剤というものは同じような謳い文句でコマーシャルしています。

ところが実際に購入してみると、コマーシャルで言うほど汚れが落ちないとう事もよくあります。

そこでこの製品の成分を調べてみました。

界面活性剤(2.8%アルキルグルコシド)
溶剤
金属封鎖剤
除菌剤

となっています。

金属封鎖剤=金属イオン封鎖剤が入っていますね!

これは上記のカルシムやマグネシウムなどの金属イオンを不活化するものですよ。

なんだか期待できそうですね。

 

おすすめお風呂用洗剤の実力のほどはどうでしょうか?試してみました。

我が家のお風呂は普段は換気をよくして、こまめに掃除していますのでそれほど汚れが目立つわけではありません。

ですがよく見ると水垢が溜まっていますし、特に浴槽の下側や椅子の裏側は、うかうかしているとすぐにやばい状況になってしまいます。

 

これ↓浴槽下の汚れです!

 

これは↓洗い場下の汚れです!

これらはかがんで見ないとわからないので、意識しないとこのようにとってもやばい状態に!!

これらに、今回購入したウルトラハードクリーナーを吹き付けてしばらく放置しました。

よく他の洗剤と同様に、吹き付けると泡になった洗剤が吹き付けられ、汚れを覆うようになりました。

ほんの2〜3分だけ放置して、浴槽用のブラシで擦りました。

流石にこれにお湯をかけるだけではダメだと思います。

結果どうなったか?

 

今回はこの記事のために、取り急ぎお試しで掃除してみましたが、結構綺麗に取れています。 感激!

お勧めとしては、ブラシでこするよりも、少し硬めのスポンジで掃除した方が綺麗になるようです。

まとめ

今回はネットで評判の良いお風呂用洗剤を試してみました。

体を綺麗にするお風呂。

そしてリラックスできるはずのお風呂。

だからこそ、できるだけきれいで清潔な環境にしたいですよね。

世の中には色々な洗剤がありますのでどれが一番良いのかはわかりません。

しかし、今回試してみたリンレイウルトラハードクリーナーは、流石にプロ推奨と謳っているだけあって、なかなか良い結果が得られました。

漂白剤のような強い、目にしみるような臭いもありませんし。

さらに除菌効果もあるという事ですから、カビも生えにくくなるという効果も期待できそうですね。

値段も1000円ほどなので、お試しにどうですか? おすすめします。

タイトルとURLをコピーしました