妄想を切り上げる | 私は私と会話する

私は私と会話する

自分が何を感じて考えているのか、ちょっと立ち止まって見てみようと思います。

仕事中に電話で聞かれて必要なことだけ伝えたら、相手の期待する返答ではなかったらしく、ちょっと棘のある電話の切り方をされた。
その時は、「仕方ないじゃない、そういうルールなんだもの」と、思っていたなのだけど、時間が経つ毎に、相手に嫌な思いをさせたんじゃないか、とか、嫌われたんじゃないだろうか、嫌がらせをされるんじゃないだろうか、とか、不穏な妄想が頭を占めてきて、メチャメチャ不安になりました。

その後の休み時間に、本を読んでいて、その中の一文に「自分には必要のない他人の価値観に合わせていると余分な気を使って本来のパワーをすり減らす」と書いてあって、ハッとしました。
同時に、オラクルカードの「FOCUS ON SERVICE 奉仕に集中する」が頭に浮かびました。

そうね、あたしは人の評価を気にし過ぎている。
目の前にいない、何かを実際に言われたわけでもない。
自分の妄想の中の他人に意識を向けるよりは、自分のことに集中した方がいい。自分が今出来ることに意識を向けた方が建設的。

そう考えて、しばらくは意識的に自分に集中していたら、そのうちに意識的に自分に集中していることを忘れ、変な妄想も他人の目のことも忘れていました。

きっと今まで通りの自分だったら、妄想に振り回されて、神経をすり減らしまくっていたと思います。
少しずつは進めているかなニコニコ