人生の師匠から学んだこと  ③ | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

こんばんは。

 

シリーズ第3幕。

 

先日の、第2幕には30以上の、いいね!をいただき、ありがとうございます。

 

さて、今日、私の人生の師匠と言える方とは・・・

 

「吉田松陰」

 

幕末や明治維新の志士たちを、多く輩出させた思想家でもあり、教育者でもあり、活動家でもあります。

 

では、これもYOUTUBEから、どんな人だったのかを、ご紹介させていただきます。

 

●吉田松陰   「維新の原点 吉田松陰の決断」英選

           https://www.youtube.com/watch?v=14rwrRbCSI8&t=3726s

           【知恵泉】 吉田松陰 幕末の熱血先生のやる気スイッチ入力法!松下村塾の開講! 2017

           https://www.youtube.com/watch?v=UVbQhZDwugs&t=12s

           「吉田松陰の弟子と松下村塾の教育方針を紹介」

           https://www.youtube.com/watch?v=5SoDIU0tTrc

           

 

私は、吉田松陰のお膝元である「山口県 萩市」にて生まれ育ちました。

 

私の通ってた小学校のすぐそばには、「松下村塾」のある「松陰神社」があり、学校の道徳の授業では「松陰読本」という、松陰先生の教えを記した本を学んでいました。

 

毎日朝の授業の前には、松陰先生の教えが書かれた訓を、みんなで読み上げ、今でもその伝統は、私の後輩の子供たちにも受け継がれています。

 

なので、幼い時から私の深層心理には、松陰先生の教えが刻み込まれています。

 

そういった意味では、私のこういった革命思想の原点は、松陰先生の教えがその元にあるといえるでしょう。

 

今でも、そのことは誇りに思います。

 

ありがとうございます。