※重要※【次世代型 療院構想】一般社団法人開設プロジェクトの改訂について | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

      (録画時間 39:44)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです。

(^^♪

昨日は、「一般社団法人」開設の発起人、私含めて3名のメンバーと、喫茶店でミーティングを行いました。

 

先日、私が以前キャンプファイヤーというクラウドファンディングにプロジェクトを提出して、支援者が集まらなかった記事を改定したものを、プロのライターさんに依頼して校正していただいた、再度クラウドファンディングのキャンプファイヤーに提出する、「一般社団法人」開設のための、支援者募集の原稿と、それに添付する写真のサンプルを持ってメンバーに見てもらい、客観的に見て、この原稿内容でいいのか確認してもらい、追加訂正があれば意見を聞かせていただこうと思い、時間を取っていただきました。

 

今回のミーティングは、発起人3名揃っての初ミーティングで、「次世代型 療院構想」に賛同していただいた、最初の支援を名乗り出てくれた彼と、その彼の知人である発起人メンバーとで、約2時間にわたり、原稿の精査や提案をしていただきました。

 

いろいろとディスカッションする中で、新しく発起人メンバーに加わっていただいた彼の提案で、

 

「まず、一般社団法人を設立する前に、濱野さんが、これまで実際に個人事業をしていた経験を生かして、気導術の個人事業を再度立ち上げ、そこで、まずは確実に小さなところから始めてみて、新たに実績を作っていき、そこから徐々に様々な補完代替医療の療法士に個人事業に参加してもらい、僕も集客のお手伝いを図っていきながら、ある程度メンバーが揃い、顧客が定着してから、一般社団法人を立ち上げた方が現実的で、今、いきなり一般社団法人を設立しようとしてクラウドファンディングで支援者を集めようとしても、多分、集まらないと思うんですよね。」

 

という意見を頂戴しました。

 

 

最初の発起人メンバーの彼からは、

 

「濱野さんが、総合病院の医療体制をイメージしてもらって、療院(個人事業)の療院長として運営していきながら、現場でも気導師として実践していき、そこから宣伝広告で、様々な分野の補完代替医療の療法士が競合にならないように参加してもらいながら集客を図っていき、横のつながりを作っていって、実際に一般社団法人を設立するためのメンバーを確保してから、クラウドファンディングで支援者を集めた方が順序としてはいいのではないでしょうか。」

 

という提案を頂戴しました。

 

確かに、いくら最初からヴィジョンが明確なものでも、過去の実績ではなく、今からの実績とコネクションを用意してからでないと、支援者側からしてみれば、例えば地方の方で、「次世代型 療院構想」に支援するにしても、ビジネスモデルとシステムとメリットが明確でないと、支援することによって受けれるリターンも確実に受けれるかどうか分からないものに、支援を躊躇してしまう可能性が考えられます。

 

お二人の貴重な意見を聞かせていただき、確実な環境で「一般社団法人」を設立するために、支援者の人脈確保を行いながら、段階的に自分の足場を整えてから、「一般社団法人」の設立をした方がいいのかと思いました。

 

私が提唱した「次世代型 療院構想」の活動理念ンと行動指針は、メンタルヘルスに特化した、「ホリスティック医学」の定義に根差した、クライアント様が「自ら癒す力」を培っていくために、療法士はその援助をするというヴィジョンは安易に変えることはできないので、そこは護持し、ビジネスモデルのアプローチの改善に取り組み、今回、改訂したクラウドファンディングに提出する原稿を、まずは私が再び「気導術」の個人事業を開設するための支援者の応募の内容に改訂し、且つ、全国規模の「療院建設」と「一般社団法人」設立のための内容に再改訂するようにし、再度、発起人のミーティングを行いたいと思います。

尚、支援目標額は変更なしの100万円として、募集します。掲載期間は、1か月半を目処に支援者の募集を行います。
 

そして一晩考えて出した方針転換として、まず、第一段階として、私が「気導術」の個人事業を再度立ち上げ、居住地の東京都八王子市内に店舗を構えて集客を図りながら施術を行い、治癒実績を出していきます。(店舗所在地はのちに、一般社団法人の事務局として登記を取ります)

 

同時に発起人3名(理事・役員候補)で「一般社団法人」開設をし、まずはモニター的に東京都内(最初は多摩地域)で正規の補完代替医療の療法士(セラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ)がどれくらいいるのか調査し、様々な補完代替医療の療法士様を一定数募って「専門会員」として入会をご案内し、入会に際して会費を納めていただき、「一般社団法人」の専従社員として「渉外担当」と「事務員」を置き、集客を行って得たクライアント様への、訪問型施術等を行って収益を得ていただきます。

一か月換算で収益を得ていただいたうちの中から、10%程度のマージンをいただきます。

 

第二段階として、第一段階でモニター的に行ったビジネスモデルをアセスメントし、システム化を図り、全国規模で各地方ごとに統括責任者の専門会員(若しくは社員)を選抜し、その方を筆頭に、療法士(セラピスト・ヒーラー・カウンセラー・コーチ)の一定数確保を目指し、「一般社団法人」としての、当初の行動指針である「メンタルヘルス」に特化した療法士を、クライアント様のご自宅等に伺う、訪問型施術のセッションを行っていきます。

 

第三段階として、「統合医療」の実現を目指し、精神科・心療内科のクリニックと「補完代替医療(CAM)」の一般社団法人を併せ持った「療院」の本格的な建設に向けて取り組んでいきます。

これからの次世代は、間違いなく「統合医療」が我が国の医療体制の中核を成すことは、以前から再三お伝えしております通り、精神科・心療内科の飽和状態と医師不足を補完するために「ホリスティックヘルス」が主流となってくることは明らかです。

 

第三段階始動の時期に合わせ、「補完代替医療(CAM)」の中でも治病効果の高い、再現性が確かな補完代替医療には、低所得者でも気軽に補完代替医療の施術が受けれるように、健康保険証や自立支援受給者制度が適用できるように、国に対して法整備を求めてまいります。

 

今回のコロナショックの影響で、手厚い「メンタルケア」を必要とされてるクライアント様は急増しており、公的機関をはじめ、慈善団体やボランティア団体等が、その対応を行っており、様々な形で一般市場にも「メンタルヘルス」に特化したビジネスが展開されています。

 

このご時世の中で、「次世代型 療院構想」の具現化は、社会貢献に大きくつながり、精神科・心療内の医療機関の飽和状態を補うものとして、非常にニーズの多いブルーオーシャンとなっています。今こそ、「ホリスティックヘルス」の概念を世に知らしめる為に、「補完代替医療(CAM)」は、欠かせない存在となってきます。

 

ところで先日、ネットにあるコンサルティングの情報が掲載されており、「現在、サラリーマンの方で独立起業を考えている方に向けて、個別コンサルを無料で行い、そのサポートを行うので、その対象者を募集をする」というものでした。

 

今まさに、そのタイミングであり、これは受けてみたいと思い、無料ということなので受けてみることにしました。来週の7月30日に予約を取り、個別コンサルを受けることになりました。

 

この度、発起人メンバーからの提案で出された「一般社団法人」の法人格を取るためのビジネスモデルのアプローチの改善と、プロのコンサルタントのアドバイスとサポートをもとに、より実現可能なスタイルで起業できるように、取り組んでいきたいと思います。

 

最後までご高覧いただき、ありがとうございました。

 

       メンタルヘルスナビゲーター

                      K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

       

           ほっこりアンケートほっこり

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・役員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

     【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとる為の 【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは 「 違うことをや

   れ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー

   ションの土台  
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!照れ 乙女のトキメキ

↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村