さて、タイトルからして『どうしたの?』って思う人もいるかもしれませんが、僕は作詞やブログという場で、書く事でしか自分の気持ちを表現できない人間なので、こんなタイトルになっちゃいましたが、深い意味はありません(苦笑)

でも、まぁ世の中には…

いつもニコニコできて
自分の考えを声に出せて

そんな人間ばっかじゃないんですよ〜。
って事で、作詞家のIGUとしてではなく、一人間として、自分自身の生き方や考え方を自分自身で整理してみようかと、ふと思ったワケです。

フォロワー様の中には、『IGUさんは危なっかしい』って仰ってご心配して下さる方々もいらっしゃって、本当に有難いです(>人<;)


危なっかしいというよりは…

・思った事を声に出して説明できない
・媚を売れない&売らない
・大切な人の悪口を言われたら一気に豹変
・偉い奴でも間違いにはYESと言わない
・誤解されても面倒臭いから呑み込む
・基本、争い事は嫌い
・何考えてるか分からないと言われる

まぁ、キリがないですね(苦笑)
一言で言えば、世渡り下手です。
それで人生損してるのも分かってます。

僕は慣れない事を一気に何か指示されても、それを理解するまでには非常に時間がかかるタイプの人間です。
脳のシュナップスが繋がるのが遅いんです。

最初にコレをやって→次にコレをやって→その先にコレがあります

っていう工程を踏まないと、脳内で変換できないんですね(苦笑)

結論から先にポンッと言われて、途中の工程をバラバラに言われても理解に苦しんで脳内は『?』だらけになってしまう(苦笑)
ゴチャ混ぜになってしまう。
それをバカだと言う人もいるでしょう。
でも、僕はそれを揉め事に発展するのが面倒臭いから呑み込んでしまうんですね。

例えば僕なら…
人に仕事を教える時はゴチャ混ぜにならないように順序を組み立てて教えます。
アレもコレも言わない。
ステップ1→ステップ2というように、やっていくんですね。

逆に、僕がアレもコレもと言ってる時は…
説明を聞いている相手もアレもコレもと言ってますから(苦笑)
だから、話が噛み合わない。

まぁ、お互い様な時もありますが…僕は聖徳太子ではないんでね(苦笑)

自分の中では脳のシュナップスが繋がって話していても、相手は繋がっていないかもしれないって事を肝に銘じて話さなければならないな〜って、常日頃から思っています。

じゃないと、物事は平行線のまま(苦笑)

それでも、こんな僕とコラボして下さって、お声をかけて下さる方々には本当にいつも有難い気持ちでいっぱいになります。

周りから変人と言われようと、その変人さが少なくとも作詞に活かされてるのなら、それが僕らしい生き方と考え方なんだろうな〜って、何となく思っています。

人間、十人十色。
色んなタイプの人間がいても良いのでは?
気に入る、気に入らないは別として。

皆さんの周りでは、どうですか?
話下手で、理解してるんだか、してないんだか分からない人がいるとしたら…もしかしたら、その人は不器用なだけでは?

話下手なら、LINEやメールでのコミュニケーションでも良いのでは?
理解できていないのなら、何が分からないのかさえ分からないのでは?
僕なら、そう思いますね。
まぁ、価値観の問題でしょうけど。

僕は相当な人見知りですが、勇気を出して幽霊アカウントだったTwitterを復活させて、皆さんとコミュニケーションが取れるようになって、少しずつ人見知りが治ってきました。
僕的には、SNSを復活させて良かったな〜って思います。

ブログを読んで下さっている方々もいらっしゃって、本当に有難いです。

今日は作詞とかけ離れたお話でしたが、僕以外でも皆さんの周りに不器用な人間だっているかもしれませんよ〜って事で、世間話みたいな内容になっちゃいました(笑)

たまには新作発表とかではなく、こういう内容のブログでも良いですよね(^ ^)

って事で、ここで一句 ♪

不器用も ある種一種の 個性なり


ご拝読、有難う御座いました!


更新通知pingの送信 - 人気ブログランキング