たくましい訪問看護師さん。

2020-05-22 11:02:20 | 認知神経リハビリテーション
訪問看護師さんと話していて、通販リハビリ中止を決めたのは4月下旬。
自主トレでリハビリが進む可能性がないだろうけど、きびしそうだなと思っていた。
でもこのとき話していた看護師さんは、「リハビリに関心がある」とおっしゃった。
この看護師さん、以前に「ジムに通ってる」「友人と家を建てたことがある」「パンを焼いたことがあり、パン屋さんになりたいと思ったことがある」など伺っており、いろいろ意欲的なんだな、と思っていた。
でも私はこの看護師さんからリハビリを受けたことはないけど、お願いしてみた。

「足を動かすので、感じてください」
私はてっきりストレッチ手法みたいなリハビリが始まると思っていたので、ちょっと驚いた。
リハビリが終わり、自分には感覚が頭に残っていたので、「レポートかきます!」と言ってみた。
すると、あとから私が「足を動かすのはゆっくりお願いできますでしょうか。」と言ったら、看護師さんは「そのこともレポートに書いてね。」とおっしゃった。

現在、その看護師さんは週1で排便対応後におしゃべりしてお帰りだったが、おしゃべりの時間をリハビリのために使ってくださっている。

看護師さんは、「痛い」と言ったら痛みが取れ、おかしいと思いリハビリで患者を診たことがあるのではと聴いてみた。
すると看護師さんは、末期のがん患者のマッサージをしたことがあり、いつも身体の中の感覚を考えていたからかな、とおっしゃった。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクをした人の言葉 | トップ | おかげさまで、愛用してます♡ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyasume)
2020-05-22 18:35:55
熟練の看護師さんで、
良かったですね。

リハビリがまた始まったのも
良かったですね。( ◠‿◠ )

私も、今来て居る訪問看護師は
結構いい人なので、安心して居ます。

ただ、飲んで居る向精神薬の副作用で、
毎日眠くて仕方がなくて・・・・・。

浮遊目眩は起きるし。処置なしです。

頑張って下さいね。
また来ます。。。
Unknown (necesito)
2020-05-22 19:10:33
ゆうこさん
こんばんは⭐️

ゆうこさん的に
新しいことに
チャレンジですね

どんどん
はてなを?
考えて伝えましょうーーーー*\(^o^)/*

ゆうこさんがその方に興味津々が伝わってきますーーーー*\(^o^)/*
kiyasumeさん、コメントありがとうございます! (なかしまゆうこ)
2020-05-23 01:35:44
本当にいい看護師さんで、リハビリ以外でも頼りにしているんです。

薬の副作用で、眠気が取れないのは、医師に相談して副作用が弱い薬に変えることは難しいのでしょうか。
訪問看護師さんがいい方なら、困っていることに相談にのってくれそうなのですか。
necesitoさん、コメントありがとうございます! (なかしまゆうこ)
2020-05-23 01:52:59
コロナの影響で、リハビリ通院ができなくなり、その間訪問看護師さんがリハビリを診てくださるとは思いませんでしたよ。
吸収しようとする勉強家で、私より若く、感化を受けている気がします。

通院リハビリでは、立つに関連した様々なリハビリでした。
今は立つことに関連しないようにみえて、感覚を利用しているから、脳のリハビリに似ているところもあると思っています。

看護師さんに、リハビリ中の疑問を伝えてなかったです!ありがとうございます!
また、来ました....。 (kiyasume)
2020-05-23 16:52:56
正直言いまして、、
今の現状に殆、嫌気が差して居ます。

良い人と言いましたが、横暴な人です。

此間、主治医に薬を外してくれと行ったら、、
一言「嫌だね、、」でした。

私は障害の為に人から邪険にされて、
バカにされる人生を此れからも送るのかと思うと、
情けないです。今、夕方の4時46分ですが、、

昼過ぎから、今まで起きてられなくて寝て居ましたよ。

ゆうこさんが元気なので、何か嬉しいです。
頑張って下さいね。

また来ますね。。。
kiyasumeさん、コメントありがとうございます (なかしまゆうこ)
2020-05-24 01:41:01
そうだったんですか。。。
訪問看護師さんやヘルパーさんは、圧倒的に良い方の方が多いと思うのですが、あまりに自分勝手でこの方からサービスを受けるのは厳しいと思って交代をお願いしたことがあります。
でもお世話になっている事実もあって、なかなかいいづらいんですが・・・

主治医っぽくない感じがしました。
医師は、どの患者にも対等に接してくれると思っていたので。
医師が患者を差別するのはおかしいと思います。
自分なら、今までより副作用が強く、セカンドオピニオンで納得できないか、と思いました。

認知神経リハビリテーション」カテゴリの最新記事