あけましておめでとうございます。今年は減薬に挑戦したい

公開日: 

あけましておめでとうございます。

2019年が始まりましたが、今年も髪についていろいろ取り組んでいきたいと思います。

実は2018年中にいろいろ実験と言うか、やっていたことがあったんですが、その記事がなかなか書けておりません。

時間が出来たらまとめて書きたいとは思っているので、もう少々お待ちいただければと思います。

内容としては、

・現在の髪の生え具合や状況

・フィナステリド、ミノキシジルを1年間使ってみた結果や感想、気づいたことやメリットデメリット

・精液検査をやってきたのでその結果。1年服用で子作りへの影響は?

・1年後のテストステロン量を図ってみた結果。半年前より増えた?減った?

・フィナステリド、ミノキシジルを1日おきに実践したけど1週間で断念した理由

 

とりあえずこんな感じで、書きたい事がいろいろと溜まっております。

その中でも2019年には、「フィナステリド、ミノキシジルの減薬」に挑戦したいと思っています。

今までは毎日欠かさず薬を飲んでいたんですが、1年ほど実践した結果、ほぼ満足する髪の量にまで回復する事ができました。

100%でなくとも80%くらいは満足する結果にはなったかなとは思います。

やる前は半信半疑でしたが、ここまでちゃんと結果が出てくれるとは思っていませんでした。

で、ここからなんですが、ある程度髪の量が十分に回復したと言うことで、薬の減薬にも挑戦してみたいなと思っていました。

 

減薬したいと思っている理由としては、

・薬代の費用の削減

・副作用の緩和

主にこの2つです。

やはりAGA治療でフィナステリドとミノキシジルを服用するには、それなりの金額がかかってきます。

現在はオンライン診療もあり、月9000円くらいまで下がりましたが。

これをさらに減らして、お金の負担を軽くしようというのが1つです。

もう1つは副作用の緩和。

このブログにも書いてきましたが、フィナステリド、ミノキシジルを服用すると、多少なりとも副作用の影響を感じる事がありました。

薬を減らすことで、副作用の影響を減らしていきたいと言うのがもう1つの目的です。

 

先日AGAクリニックの先生にも聞いたんですが、薬を減らしたい(例えば1日おきに服用など)の質問は、結構多く寄せられるそうです。

で、実際に減らしながら結果を維持している人もいるんだとか。

クリニックからしてみると、2~3年毎日服用した後の減薬を進めているそうですけどね。

僕の髪の量はそれなりに十分回復したので、これから薬の減薬にも挑戦してみたいなと思っていました。

とは言え、失敗してせっかく生えてきた髪がまた抜けてしまうのは嫌です。

ビビりなところが出ちゃいますが、安全志向で行きたいところ。

この前服用を1日おきにしてみたんですが、ハゲる前兆である頭のかゆみが出てきたため、現在は3日で2回の服用(1日は飲まない)にしています。

こちらの状態も報告していきたいと思います。

減薬しても問題なさそうなら、リスクを減らして育毛を続ける事ができますからね!

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑