僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(甲状腺の数値が少し悪くなっていました)

こんにちは、みさです。

 

 

あけましておめでとうございます!

今年もマイペースにですが更新していきますので、よろしくお願いします。

 

今年の大きな目標は、「自分を幸せにして、周りも幸せにする」です。

 

去年、コロナや体調不良が続いたことで、自分で自分を不幸にしてしまったなあと思ったので、今年は気持ちを新たにしたいなと。

 

幸せも不幸も、考え方次第ですもんね。

 

 

さて今日は、3ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→4.75 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.72 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.31 (基準値0.90~1.70)

 

 

「最近ずっとTSH1.9ぐらいだったのに、急に上がったね!」

とお医者さんに言われ、特別体調の悪さなどは感じていなかったため驚きました。

 

でも、ぎりぎり基準値内だったので、薬は継続してチラーヂン100を続けることになりました。

 

最近は、仕事は家でちょっとしかしていないし、特に無理をした覚えはないので、原因は分からず・・・

 

 

 

また、今日は今年初の通院だったため、毎年恒例のエコーも受けました。

 

「炎症が起きているから、普通の人より小さいですね。かわいい甲状腺です☆」

とのことです(≧∀≦)

 

ただその後、「だから、薬を飲み忘れないように気をつけてくださいね!」

と言われて、「やっぱり一生薬を飲み続けないといけないんだなあ」と改めて実感しました。

 

一生服用しなくちゃいけないということは分かっていたのですが、どこかで「私はそこまで酷くないほうだしなあ」と思っていました。

 

改めて薬に生かされていると知って、「そういえば、予備の薬とかないけど、いざという時のためにあったほうがいいのかな」とか色々考えちゃいました。

 

東日本大震災の時に、チラーヂンの工場が被災して、製造が一時停止になったということもあったそうです。

 

そういった非常時にも、きちんと自分の命を守れるように、考えておかないとなあと思いました。

 

 

ちなみに、貧血の数値は相変わらずよくなかったです(^-^;

胃の調子が良い時に鉄剤を飲んで、食事を気をつけるしかないですね。

 

 

 

相変わらず甲状腺はよく分からない

以上、通院の記録でした。

 

特別疲れているとか、体調が悪いとかは感じていなかったので、まさか甲状腺の数値が悪くなっているとは思いませんでした。

 

最近いい感じに安定してたんだけどなあ。

やっぱり甲状腺は繊細ですね。

 

かわいい甲状腺と、これからも気長に付き合っていこうと思います。

 

今年もいい年になりますように!

 

東京都昭和記念公園の銀杏並木

【東京にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング