CoD:BO4 ゾンビモード Voyage of Despair 謎解き手順を解説していく | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

※足りない画像や工程手順などがあります。後日追加していく予定です。

 

今回はCoD:BO4のゾンビモード「Voyage of Despair」の謎解き手順を解説していきたいと思います。

下準備として、ワンダーウェポンである「クラーケン」の属性変更する必要があります。

更に盾を作成して強化しておくと、ボス戦で非常に心強いです。

また、こちらの記事で謎解きに必要な候補地をまとめているので見ておくと良いです。

 

ゾンビモード謎解き解説の記事リンク集はこちらから。

 

それでは解説手順を書いていきます。

 

step.1 時計を見てダイヤルを合わせる

 

まずはセンチネルの神器を拾って、パックアパンチが出現する石造を4箇所調べます。

場所は船尾、タービン室、下層大階段、貨物倉です(画像は後に追加します)。

 

 

タービン室と貨物倉は浸水しているので、排水バルブを使って排水します。

後の工程でも使用するのでこの場所は覚えておきましょう。

 

 

次に特定の場所にあるシンボルとその近くにある時計の長針と短針それぞれが指している数字を覚えておきます。

シンボルの候補地は6箇所あり、そのうち4箇所に出現します。

 

続いて、この画像にあるような装置にダイヤルを合わせていく、と言う作業を行います。

ダイヤルの位置と合わせる時計の針はこちら。

 

ブリッジにある4つの装置。盤面にシンボルが書いており、ダイヤルは時計の長針を指していた数字に合わせます。

 

 

船尾の神器があった場所。

左側は正三角に線が入ったシンボルで、右側は逆三角に線が入ったシンボルです。

時計の短針を指していた数字に合わせます。

 

 

最後に、地下にある機関室の階段を下りた先。

左側は正三角のシンボル、右側は逆三角のシンボルです。

こちらも時計の短針を指していた数字に合わせます。

 

 

ブリッジ側は長針(分)、船尾側は短針(時)と覚えておくと良いでしょう。

成功すると低音の効果音が鳴り、ダイヤルが回らなくなります。

 

step.2 センチネルの神器を強化する

 

ダイヤルを合わせるとマップ各所にあるコンセントが特殊ゾンビと同じエフェクトに光るようになります。

コンセントを見つけたらその場所のエフェクトと同じ特殊ゾンビを近くに連れて来てから倒すと、このような魔法陣を形成します。

魔法陣を作れるのは1ラウンドに1回となります。

コンセントの候補地は6箇所あり、そのうち4箇所に出現します。

候補地の解説はこちら。

 

 

4箇所魔法陣を形成したら、その場所でパーティーメンバー全員が調べると特殊ラウンドに突入します。

ただし始める順番があり  に光ったコンセントの順です。

始める順番を間違えると魔方陣の形成から手順がやり直しになりますので注意して下さい。

この工程は全ての魔法陣を作ってから特殊ラウンドを始めても、順番通りに光らせながら特殊ラウンドを行っても大丈夫です。

 

この特殊ラウンドは基本的には特定のエリア内に隔離されて、普通のゾンビや光っていたコンセントに対応した特殊ゾンビやブライトファーザーを倒して神器に魂を溜めていき、全てのゾンビを倒すと神器を拾ってクリアとなります。

毒と雷の特殊ラウンド中はマックスアモが落ちているので必ず拾っておきましょう。

 

 

注意すべき事は水と炎の特殊ラウンドです。

水は貨物倉内で水中戦となり、ブライトファーザーが出現。

炎はタービン室でシャベルを持つ機関員が押し寄せるのでクラーケン等の強力な武器は惜しまずに使っていきましょう。

また、ブライトファーザー対策としてロケランを撃つと非常に楽です。

 

最後の炎の神器を取ると、この特殊ラウンドが終了します。

 

次に、クラーケンを毒属性に切り替えてから、機関室のPAPが出現する部屋の水が漏れている青いパイプを撃って破裂させます。

場所は9箇所です。

成功すると、機関室が浸水して強制的にPAPが現れ、神器を改造する事が出来ます。

 

step.3 天体を回収する

 

神器を強化したら、マップ各所にある惑星記号を調べていきます。

それぞれにある惑星記号の位置はこちら。

全てを調べたら貨物倉の海水を排水すると、ファストトラベルの近くに太陽系を模したオブジェが置かれています。

これを調べると特殊ラウンドに突入し、惑星が順に光るので光った順に空に広がる天体を銃で撃って集めていくと言うものです。

以前の記事でもちょっと解説した場面でもあります。

 

模型にある天体の位置はこちらとなっています。

 

 

ここでも復唱しますが、金星と火星が区別しにくいものとなっています。

金星はオレンジで火星は赤色です。

 

 

撃って落ちてくる天体は先ほど調べた天体記号の場所に落ちてきて、その間は天体の周りにゾンビが密集するようになります。

更に拾うまでに時間制限があるので予めそれぞれが落ちてくる場所を覚えておくと良いでしょう。

太陽以外を全て回収すると特殊ラウンドが終了します。

 

最後に残した太陽を撃って落ちてきた天体を調べると、また特殊ラウンドが始まります。

 

 

この特殊ラウンドでは塞がれた巨大が氷を壊しながら、船尾の旗の下にある氷まで急いで向かって破壊すると言うものになります。

制限時間があるので急いで向かいましょう。

道の途中でマックスアモが拾えるのであまり弾薬を気にする必要は無いと思います。

クラーケンを炎か氷属性にしておくと楽に突破できます。

 

最後の氷を破壊すると魔法陣が形成され、これを調べるとボス戦です。

 

step.4 ボス戦

 

 

このボス戦では各エリアに隔離されての耐久戦のフェーズと、目玉を撃退するフェーズに分かれています。

全てのフェーズを突破すると船尾に戻り最終決戦となります。

各フェーズとボス戦ではマックスアモとカーペンターが出現するので必ず取っておきましょう。

 

耐久戦フェーズでは押し寄せるゾンビ達をひたすら倒していくと言うもので、基本的にはクラーケンを撃っているだけで終わります。

しかし第2と第4フェーズでは地面に氷の魔法陣が展開され、ゾンビ達が触れると攻撃力が1.5倍(威力が50から75)に増加するので気をつけて下さい。

 

第3フェーズからは現れる目玉がビームを撃っている間に攻撃して撃退させる事になります。

最初は特等室となり、ここは非常に狭いので注意しましょう。

第4フェーズは甲板で、左右になぎ払うようにビームを撃つので気をつけましょう。

 

最終決戦である第5フェーズ、ボス戦では船尾の左右か中央に移動した後にビームを撃ってきます。

目玉を3度撃退すると、中央へ戻り目玉が大きく震えている間に攻撃して阻止させます。

失敗すると参加メンバーが全員死亡するので上手く連携を取りながら戦いましょう。

3回即死攻撃を阻止すると謎解きクリアです。

 

 

装備はクラーケンの氷属性がオススメです。

氷属性はゾンビ達を1時的に鈍化させる効果があるので雑魚処理や味方の援護と非常に便利です。

 

武器はとにかく火力の高い武器や船尾弾が買う事が出来る「KN-57」。

以前の記事で紹介したロケランを持っていくと目玉を4~6発程度で撃退する事ができるので、とても倒すのが簡単になります。

パーティーでは1人が必ず持っておく事を私はオススメします。

 

 

以上でCoD:BO4 ゾンビモード Voyage of Despair 謎解き手順を解説でした。

 

更新履歴

12/23 総まとめリンクの追加。

 

フォローしてね