エストニア・タリンのオススメ日本食レストランはここ

2018年8月26日(エストニア・タリン)

今年最後のタリンに寄港しました。

1か月で数回来ましたが、とても雰囲気のある良い町です。

何度か訪れているうちに、結構その町のことを詳しくなったりするのが客船クルーとして働いている面白さ?かなぁと思うようになりました。

同じ場所に来ると、食べるものが飽きてきます。やはり自身のソールフード。

日本食が恋しくなるものです。

 

前回の訪問では日本食レストランを二軒はしごしちゃいました。

今回は、そのうちのラーメンが美味しかったTOKUMARU RAMENさんにもう一度お邪魔してみましたよ。

以前お邪魔した記事はコチラ♪

ショッピングセンターの中にありますよ。

タリンのTOKUMARURAMEN

タリンのTOKUMARURAMEN

前回訪れたのは、平日のランチ時。地元のサラリーマンやOLでとてもにぎわっていました。

今回は土曜日のお昼時です。

オープンが11時からで、私が訪れたのは11時過ぎ。お店にはまだ数組のお客さんしかいませんでした。

今日は週末ということもあって、ランチメニューではなく通常の一般メニューです。

おお。ラーメン以外にもカレーライスだったり、いろいろありました。

うーん、実はすごく悩みました。今日もランチメニューでラーメンのみだと思っていたので、カレーライスやカツ丼など、、超悩みましたよ( ゚Д゚)

お腹はラーメンだったので、ここはラーメンとフィラデルフィアロールを注文。

 

 

待つこと数分。お料理が運ばれてきました。

タリンのTOKUMARURAMEN

タリンのTOKUMARURAMEN

タリンのTOKUMARURAMEN

タリンのTOKUMARURAMEN

前回は、すごく待たされたので、ちょっと不満でしたが今回は早い。

まあ、そりゃそうですよね。お客さんが数名しかいないのですから。

ジャン、これですよ。

味噌ラーメン。

ちょっと見た目は悪い??かもしれませんが、、、外国生活が長いわたくしにはとても美味しく感じるラーメンなのです。十分満足させてくれるお味。

味噌ラーメンが来ましたよ。見た目??気にしないでください。味はいいんですから。

タリンのTOKUMARURAMEN

タリンのTOKUMARURAMEN

そりゃ、上をみたらキリがありませんからね。一応言っておきますが、、、

もしこのブログを読んで、タリンでTOKUMARU RAMENに来て文句を言われても困りますので、、

あくまでも、外国で食べる日本食のレベル的には良いですからね。

オーナーさんは日本人の方なので、まず間違いないです。はい。

帰りにレジ横に置いてあったおせんべいも買っちゃいました。全部で18ユーロです。

日本円で2300円。おせんべいが高くついちゃったのですね。

お店は旧市街からほど近いショッピングセンターの中にあります。

もうひとつ、タリンでの面白いところ。トイレ利用にはお金がかかるんです。現金のコインがないと困ることに、、、

タリンのトイレ事情

タリンのトイレ事情

一応カードの読み取る機械が付いてるんですが、使えない、、、、、

料金は20セントユーロ。入り口のドア横にある機械におカネを入れると、ドアの鍵が開錠されます。

タリンのトイレ事情

タリンのトイレ事情

タリンのトイレ事情

タリンのトイレ事情

おカネがかかるのでトイレはひどく汚れる心配もなさそうで良いと云えばよいのでしょうが、おカネの持ち合わせがないとき、困りますね。

ショッピングセンターの中にある、カフェでソイラテを飲みながらネット作業をして、眠たくなったので船へ戻りました。

タリンでソイラテ

タリンでソイラテ

タリン、お世話になりました。

次に来たときは、また美味しかったあのレストランへ行きたいと思います。

海外旅行へ行く人へお勧め情報♪♪

海外旅行は好きだけど、1年のうちそんなにいけない人には、やはりレンタルWifiがオススメです。

今でこそ多数のレンタルWifi会社がありますが、なんといっても海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】がオススメです。

世界で使えるレンタルWifiはこちらがオススメです。

♪【 海外行くなら!イモトのWiFi 】をオススメする理由♪

【特徴1】世界各国(200ヶ国・地域)をカバー

【特徴2】全ての料金プランで圧倒的な安さを実現

【特徴3】10秒で簡単接続

【特徴4】簡単レンタル・帰国時に空港で返却

【特徴5】高速データ通信

【特徴6】365日・24時間サポート



 

クルーズ旅行に行ってみたい!!将来予定している人に朗報です。

数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。

クルーの私が勧めるのでサービス面、アフターケアなど、取扱クルーズ、、、全てにおいてトップレベル。 ベストワンクルーズの詳細を見る

 

他の方のクルージングブログも面白いですよ。
クルージングランキング