<実在>エスワティニ王国知るための Advent Calendar 2018  7日目】

こんにちは。個人ブログ毎日投稿7日目です。
(ついに毎日投稿が出来ませんでした。。m(__)m
けど7日目として書き進めて行きます。)

私は今は南アフリカの首都プレトリア(ツワネ)に滞在しています。
エスワティニにはJICAの事務所はないため(それどころが大使館すらない)、
報告会や健康診断などは南アフリカまで行って行うこととなります。

今回はいくつかの行事が重なりトータルで6日間の滞在です。
スケジュールは以下。

1日目:移動日
今回はエスワティ二からシャトルバスで移動しました。トータルで5時間程です。
大きめのワゴン車で快適な移動でした。
この日は以前私の学校にいたICTの先生にも再会することが出来ました。
参考)赴任3週目、相方の先生を失う。

2日目:健康診断
隊員の一番の資本は健康です。
任期中一回の健康診断があります。我々はほぼ一年が経ち、この日が健康診断の日。
実は現在プレトリアでは計画停電が起こっています。実際途中何度か停電がありました。
レントゲンでは時間がかかりましたが、無事健康診断を終えることが出来ました。
(血圧計、身長計測など最近の日本だと電気で動かしているものが多くありますが、こちらではアナログで計測していました。停電でもできるからある意味で便利。)

3日目:大使館天皇誕生日レセプション
南アの大使館でレセプションパーティーに協力隊員も招待していただきました。
各国の大使館職員や軍人などに混じり我々も参加。
お寿司を食べたり伝統ダンスを見たりミス・インターナショナルと写真をとったり。
P_20181207_130943_vHDR_Auto
<お寿司!>
P_20181207_130519_vHDR_Auto
<民間代表はTOYOTAとFUJIFILM。チェキで写真を撮って渡すサービスが人気でした。>

4日目:報告会+ボランティア総会
メインイベント。隊員の中間報告や最終報告を行います。
我々の隊次は次回のため、報告会では先輩隊員の話を聞くのみ。
でも刺激になりますね〜。
Screen Shot 2018-12-08 at 17.51.05
<ボランティア総会では先日行った日本祭りの情報を共有>

5日目:End Year Party
JICA事務所の忘年会に協力隊員も参加。
こちらは明日のこと。どうなるのかな?

6日目:移動日
そして翌日にエスワティニに帰ります。
贅沢南ア生活もここまで。
またボロっちい家で質素な生活が始まります。。


★<特別編>南アフリカワクワクポイント★
日本食材を売る店がプレトリアにも出来ました!