40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

仕事の割り振りについて思うこと

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181207234535p:plain:w320



本日仕事。とんでもなく疲れました(´・ω・`)



我が職場、暇な時と忙しい時の差が激しいのです。
みんなバタバタしてましたが、そんな時でも手持ちぶさたの人っていますよね。



別にサボってるってわけでもないですし、その人もさっきまでバタバタしてたし、ちょっと休憩させたろうと思ってましたが、いつまでものんびりしてたので、仕事を割り振りました(´・ω・`)



一応あんまり仕事を割り振ったりせず、自主性を重んじているのですが、今日ぐらい忙しい日は、割り振ったりします(´・ω・`)
もうその割り振るのがメンドクセーから、手が空いてたら「何かやる?」とか聞いてくれたらエエのになぁ( ´_ゝ`)



みんなバタバタしてるのに手持ちぶさたの人って、お察しの通り、あんま気が回らんタイプなのです。みんな忙しいのに、自分だけ暇なのって、嫌じゃないのかな?



付き合いも長いので、今さらモヤモヤしないけど、それぐらい何も言わんでもやれよーと思いました( ´_ゝ`)



若い時は私も、「○○やって」とかよう言わんタイプで、あとからモヤモヤしたりしてたんですが、30超えたぐらいから、何かやって欲しい時は言うことにしています。



それでムッとする人もいなくはないけど、そういうムッとするヤツに限って、そいつより私とか他の人の方が仕事をかかえている場合が多いんですよね(;・∀・)



昔は本当に八方美人で、自分がやりゃいいや・・・と思っており、自分に疲れてたんですが、歳とって、言うようにしたら、ちょっとは楽に仕事できるようになりました。



よく考えりゃ、そんな気が回らんタイプに、どう思われようが知ったこっちゃないんですよね(;・∀・)
極論、嫌われてもエエんですけど、まぁ基本的に私、温厚なので、ものすごく下手からお願いします。



今日ぐらい忙しい時は、「いやいや・・・お前、手空いてるんやったら、何したらエエか聞けよ・・・」と思うんですが、「○○さん、ごめーん、手空いてる?××やってー(n*´ω`*n)」と、極力ゆっくり話しかけました。



私、パッと言い切ってしまう時があり、怒ってなくてもイラついてると勘違いされることがあるので、相手をおもんぱかりました( ´_ゝ`)



メンドクセーよね(;・∀・)



もうホント、死ぬほどめんどくさかったよ(´・ω・`)
こっちも忙しいのに、なんで暇そうにしてるヤツの機嫌をうかがいながら、仕事やって頂かなあかんねん( ´_ゝ`)



でも、波風立てたくない・・・となると、めんどくさくても、そうした方が良いと思ってるので、致し方ありません。もっと上手に仕事を進める人も多いと思うのですが、私はこのやり方が合ってる・・・かなぁ?



女ボスみたいに、イラつく時はブチギレる・・・というのも効果的ですが、あれはよっぽど人格破綻してない限り、無理だわ。真似できんわ(;・∀・)



仕事を割り振る、割り振らないって、立場的な問題もあると思うんですが、職場の年配女性のび太は仕事を割り振ってもよい立場なのですが、見てたら全部自分でかかえてたりするのです。



仕方ないので、のび太のかかえてる仕事を私が割り振る・・・という謎システムになっています(;・∀・)



「○○さんごめーん、のび太さんちょっと大変やから、これ一緒にやろー(n*´ω`*n)」ってな感じですが、もう、これを言うのがメンドクサイのよね( ´_ゝ`)



なんで私が、のび太が大変そうなのを察知して、やってやらなアカンねん・・・全部が全部、私だって分からないんだから、大変だったら言えよ・・・
と思ってるんですが、のび太は、セロテープの始まりが分からなくなったとか、そういう糞どうでも良いことは平気で頼んでくるのに、肝心なことは抱え込んでいたりするのです。



ほんまあの人、変わってるわ( ´_ゝ`)



「私がおらんでも、仕事いっぱいやったら、他の人に振れよ」とのび太には言うのですが、あの人、言わないのよね。



自分がやれば良い・・・と思ってるんですけど、それって、逆に駄目じゃん。
仕事が滞っちゃうじゃん。他の人暇そうにしてるのに、のび太だけが忙しそうな時が結構あって、「いやいやいやいや・・・仕事振れよ」ってなったりします。
仕事だから言えよ・・・と思うんですが、のび太は、どの仕事を誰に振れば良いか分からない上、自分がやれば良い・・・と思ってるタイプなのです(´・ω・`)



仕方ないので、自分の仕事をやって目途がついたら、のび太の様子を見て、無理そうだったら誰かに割り振る・・・とかいう感じで仕事しています(;・∀・)



あの人とろくさいけど、一生懸命仕事するタイプなので、私、のび太にはあんまりごちゃごちゃ言わないのですが、私より遥かに給料高いので、私より働くのは当然といや当然なのです。常日頃忘れてますが、大先輩なんですよね。のび太。(;・∀・)




(´-`).。oO(私の場合、女ボス以外にムカつくことがありませんので、人間関係は良好な職場・・・かな??今日は誰にもムカついてないけど、忙しかったから疲れました。明日もあさっても忙しい。気が重い)