【まとめ】「そろそろ2人目…」「2人目妊娠中」という人におすすめ記事7選!先輩ママの体験談を紹介

The following two tabs change content below.

ママテク編集部

ママテクの中の人です!私自身も子育て真っ最中(1歳・男の子)でママテクの体験記事を読みながら、自分の育児にも役立てています。まとめ記事などを主に書いていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

1人目の育児が一段落した頃、頭をよぎるのは「そろそろ2人目…」ということ。

でも妊娠中の体調不良のことや、産後の24時間体制のお世話のことを考えると、躊躇してしまうという人も多いのではないでしょうか?

ましてや上の子がいるとなると、上の子のお世話をしながら新生児を育てていくことになります。

1人子供を育てるのも大変なのに…2人同時にお世話だなんて、やっていけるの?
お世話のことは何とかなる!でも2人目妊活にあたって、どんな準備が必要?
と不安がいっぱいになってしまうだろうと思います。

そこでこのページでは「2人目妊娠・出産」に関するテーマの記事をまとめてご紹介します!

2人目妊活前~出産後のことまで、2人目妊娠・出産の体験談を集めてみました♪
「そろそろ2人目を…」という方や「今2人目妊娠中!」という方にも参考になれば幸いです。

2人目検討中・妊活中の人におすすめの記事

2人目を考え始めたらやっておくべき3つのこと

そろそろ2人目かなぁ…と考え始めた人にぜひ読んでいただきたいのがこの記事!

2姉妹を育てているママライターChiKaさんが実体験も交えながら「2人目を妊娠する前にやっておきたいこと」をまとめた内容です。

実際に2人目育児を体験しているChiKaさんが書いた記事で、かなり説得力があります…。

2人目をいざ出産して「あー、あの時もっと考えておけばよかった…」と思う前に、ぜひ読んでみてくださいね。

そろそろ2人目が欲しい!妊活を始める前に考えておきたい3つのこと。

2017年12月31日

2人目育児ってやっぱり大変…?

【スポンサードサーチ】

2人目を考え始めた時に誰しも考えることといえば「2人目育児ってやっぱり大変?」ということではないでしょうか。

1人目を出産した後、

赤ちゃんを育てるってこんなに大変なんだ…
と感じた人が多いと思います。

そんな経験をしたから故に、上の子のお世話+新生児という状況を自分が対応できるのかどうかが不安にもなってしまいますよね。

「2人目は欲しいけど、勇気が出ない…」そんな人におすすめの記事はこれ!

4才差姉妹を育てているママライター・あっこちゃんさんの書いた2人目育児に関する記事です。

「1人育児に比べて2人育児とは不思議なもので、大変さは単純に2倍にはならないものだと感じている」のだそうです。

2人育児をこなすあっこちゃんさんの一日のスケジュールとともに、2人育児で楽になったところ、2人育児で大変になったところ」を紹介してくれています。

「子供が2人いる生活ってこんな感じか…」とリアルに想像することができる内容になっています。

あくまで4才差の体験談にはなりますが、参考にしてみてくださいね。

4才差育児は意外と楽だった!4歳差姉妹を育てる私の一日を大公開!

2018年6月5日

2人目の出産準備ってどのくらい費用がかかる?

2人目を考え始めたら「お金のことが心配」という人もいることでしょう。

実際に1人目の妊娠出産でたくさんの出費がかかることを経験していますから、

子供が2人になると出費も2倍…!?
と心配にもなってしまいますよね…。

そんな2人目にまつわるお金のことが心配な人にぜひ読んでいただきたいのがこの記事!

2017年秋に2人目を出産したママライター・あっこちゃんさんが実際に2人目出産準備にかかった費用をリアルに公開した記事です。

本当に1円単位まできっちり計算されています(笑)

この記事を見てみると、コストを抑えるコツはやっぱり「お下がりを上手に使うこと」にかかっているのかなと感じました。

さて、あっこちゃんさんが2人目出産準備にかけた費用はおいくらだったのでしょうか…?

我が家の2人目の出産準備リストを大公開!費用がどのくらいかかるのか計算してみた!

2017年10月18日

2人目妊娠中の人におすすめの記事

2人目出産を里帰りしないで乗り切る方法

「2人目」を考えるにあたって、心配なのが出産時に上の子をどうするか…ということもあると思います。

産気づいた時に子供と家で2人だったら…?
パパが仕事中で帰ってこれない状況だったら…?

遠方などの事情で里帰り出産ができる環境ではないママにとっては、結構深刻な問題ですよね。

そんな頼れる身内が近くにいない方におすすめなのはこの記事!

2017年秋に2人目を出産したママライター・あっこちゃんさんが「2人目・里帰りしない出産」を迎えるにあたって準備したことをまとめている内容です。

やはりポイントとなるのは「産気づいた時のシュミレーション、出産~退院までの上の子問題」になるようです。

「なんとかなる」では済まされない問題なので、2人目出産までには考えておきたい内容ですね。

【体験談】2人目・里帰りしない出産の準備術!上の子がいる中で出産からの1か月間を乗り切る方法

2017年8月7日

「上の子の心のケア」問題。知っておきたい赤ちゃん返りの対処法

初産の時と大きく状況が違うのが「上の子がいる」ということ。

赤ちゃんが生まれると、手のかからない上の子への対応が疎かになってしまいがちに…。
しかし、そうなると上の子が赤ちゃん返りしてしまったり、心に傷を負わせてしまう可能性も…。

上の子の心のケアってどうすればいいの…?

そんな不安をお持ちの方にぜひ読んでいただきたいのがこの記事!

2姉妹を育てているママライター・ChiKaさんが「下の子が産まれてから上の子にしてはいけない対応や、上の子との接し方」をまとめた内容になっています。

特に「下の子が産まれてから、上の子とどう接したらいい?」の章は具体的な接し方が書かれていてとても参考になりますよ!

【体験談】2人目出産後は上の子の心のケアが大事!してはいけない対応や、上の子との上手な接し方を紹介!

2017年10月11日

2人目の寝かしつけ・お風呂などのお世話はどうする?

2人目が生まれた後の生活で心配なことといえば、「寝かしつけやお風呂などのお世話のこと」という人も多いと思います。

沐浴や寝かしつけ・授乳などに加えて、上の子のお世話も同時にこなしていかなければなりません。

先輩ママ達はどう乗り切っているのだろう…?私やっていけるかな?
と心配や不安も大きいかと思います。そんな人におすすめの記事はこれ!

2児のママである美奈ママさんが、2人目育児のコツをまとめた内容になっています。

2人子育てをする生活の中で、寝かしつけやお風呂の入れ方などをどんな風にこなしているかがリアルにかかれています。

美奈ママさんは3歳差なので、特に3歳差で2人目を出産する予定のママにはピンポイントで参考になるかと思います。

【体験談】2人目育児は大変?寝かしつけ、お風呂の入れ方、赤ちゃん返りへの対応などの私流のコツを紹介します!

2017年9月20日

1人目と2人目の出産はどう違う?

最後に紹介したいのは1人目・2人目の出産はどのくらい違うのかを比較した内容のこの記事!

「2人目は予定日より早まる」「後陣痛は2人目以降のほうが辛い…」などという話を耳にしたことがある人も多いと思います。

そんな2人目出産にまつわる噂!?を元に…

・予定日よりも早い?遅い?
・出産はどっちが痛い?
・産後の痛みはどっちが強い?
・1人目と2人目、生まれたときの体の違いは?
・1人目と2人目、出産後の母乳の出は?
など、ママライターあっこちゃんさんの実体験を元にまとめた出産レポートになっています。

もちろん個人差がありますが、「うちの2人目はどうなるかな?」と想像しながら読むと、ますます楽しみになるのではないかと思います。

2人目出産を控えたママさんはぜひ読んでみてくださいね。

【体験談】1人目と2人目出産はどのくらい違う?私自身の1人目と2人目の出産あれこれを比べてまとめてみました!

2018年2月26日

まとめ

以上、今回は2人目妊娠・出産をテーマにした記事をまとめてみました。参考になる記事は見つかりましたでしょうか?

2人目妊娠・出産を経験しているママライターの中では、「思っていたよりも大変ではなかった」という意見が多いように感じました。

1人目で経験している分、2人目はお世話の流れや成長過程が理解出来ているのが大きいのかもしれませんね。

ぜひここで紹介した体験談を参考にしながら、2人目妊娠出産にむけて準備進めてみてくださいね♡