今日は心配された台風での休講もなく、予定通りの日程で良かったです。

 
そして今日は20:00まで、中国映画鑑賞会にも参加したので、先程、夕食は駅で1人飲みして、今やっとシャワーを浴び、やっと腰をおろしたところ。
 
スクーリングは忙しい😅
 
1人飲みしながら、クルーシブルというアメリカ文学の復習映画を見ていたので遅くなったのですが、、、、。

こちらは、スカーレットレターに比べると少し地味。
アメリカのアーサーミラーの「るつぼ」という戯曲、セイラムの魔女狩りの話です。
 
アメ文で少しだけ見せてもらったので続きをU-NEXTでさっそく鑑賞しています。
 
今日のアメリカ文学は白鯨について約4時間半の講義。
 
この二作品は福岡に帰ったら見る予定。
 
 

 
 
今日の中国映画もとても良かった。
 

 

ぼくとママの追いかけっこ
My Running Shadow

 

監督:ファン・ガン・リャン(Fang Gangliang)/ 国名:中国(China)/2012/97分
翻訳:小尾恵理(Eri Obi)

 

 

何があっても「ぼく」を信じてくれる?
アスペルガー症候群のぼくとママの17年間の物語。
17年間ママと二人で暮らしてきたシウジー。16年ぶりに再会したパパは、息子のある天才的な才能に気づき、留学させようとする。息子の巣立ちに心の準備ができていないママは、何も言わずに空港をあとにしてしまう。突然いなくなってしまったママを探しにシウジーはママと暮らした街へ。すると、幼い時の記憶がつぎつぎによみがえってくる・・・。
 
 
これはかなりの秀作ではないでしょうか。
 
子育て中のママは必見。
 
ママだからわかる、我が子への愛のような感じ?!
 
途中ほろほろ1人泣きしながら見てしまいました。
クスッと笑えるところも満載。
 
特に男の子のママには見て欲しいなーなんて思いました。
 
我が子はアスペルガーではないけれど、似たようなことは山ほどあったし、私はあんなに我が子を理解しようとしていないかもと最近の自分に反省したりしながら見ていました。
 
さてさて、今日は今から実は明日に予習にスピルバーグの「リンカーン」も見たいと思っているのですが、、、、。
 
間に合うかしら、、、、。
 
 
明日はラテン文学のレポートで缶詰めになる予感です。こちらはギリシャ神話についての感想を書きますが、好きな分野だけにきちんと書きたいと思ってパソコンまで持ってきましたよ。
 
 
スクーリング、できることなら3期連続で出たいほど充実しています。
 
残り2日となりましたが、頑張りたいと思います。
 
今日の夕食はお蕎麦やさんで一杯☺️
 
関東のお蕎麦はダシが美味しいですねー。
 
甘くない鰹出汁に1人そば焼酎
 
を頼んでしまいました。
 
親父か、、、。(^▽^;

ずんだ豆腐も美味しかった