女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

会いたいね。

2020-07-23 22:34:56 | 日記

 

三浦春馬さんが亡くなったことが、

ワイドショーやネットニュースでたくさん取り上げられています。

わたしは三浦さんの作品は観たことがありませんが、

NHKの『世界はほしいモノにあふれている』を観ていました。

MCをJIJIさんと一緒にやられていて、

世界のたくさんのステキなモノたちと共に、

MCのふたりのやり取りもおもしろくて、

毎回楽しみに観ていました。

三浦さんが亡くなったことを悲しく残念に思います。

 

三浦さんが亡くなった翌日(・・・だったと思う)に、

テレビの映画チャンネルで、

『ロビン・ウイリアムズ 笑顔の裏側』を観ました。

ロビン・ウイリアムズの生い立ちから亡くなるまでを、

アメリカのHBOがドキュメンタリー製作したものです。

彼もまた、自ら命を絶ちました。

コメディアンとして、俳優として、頂点まで上り詰めたロビン、

でも、晩年はパーキンソン病とレビー小体型認知症であったようで、

そのためうつ状態が続いたことが、自殺と関係があったらしいのです。

 

コメディアンとしてのロビンは、下ネタが多い(?)ようですが、

さっぱりしていてあまり下品さを感じませんでした。

どの場面のロビンを観ても、涙が出るほど大笑いしてしまいます。

とくに、ロビン主演の『ストカー』が何かの賞でノミネートされたのに、

受賞を逃したときのコメントのシーンは何度も観たいです。

他のノミネートされた2人が同点で受賞しましたが、

ひとり、ロビンだけは賞を取れませんでした。

受賞したジャック・ニコルソンがロビンを舞台に上げて、

自分の代わりにスピーチをしてくれと頼みます。

そして、自分が受賞できなかったことを言い続けるロビンに、

司会者が、では3人が受賞ということにしましょう、と言います。

ありがとう、ありがとう、とうれしそうなロビン。

そして、でもね、僕の手元には何もないよ、とつぶやきます。

会場にいたたくさんの俳優たちも大笑い。

あの笑いにまた会いたい・・・。

 

ロビンが亡くなったてから来月で6年になります。

6年後、三浦さんのことをどう思い出すでしょうか。

今度の9月で妹が亡くなって36年、彼女もまた自ら命を絶ちました。

あの笑顔、おねえちゃんと呼ぶ声、

映画やごはんに一緒に行ったこと、すぐに思い出します。

そして、涙もすぐに出てきます。

会いたいね・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2020-07-24 06:38:59
お久しぶりです。

とてもお疲れのようですね。

私も疲れており、最近はネットサーフィンもせずでした。
在宅で、ペースが崩れてしまい仕事に気が入らない感じです。

お互いに無理せずにですね
Unknown (paku)
2020-07-27 23:16:42
スナブキンさん

仕事中の暑さと汗で、気持ちがぐったりしていました
この4連休、自宅でこもっていましたから、少し回復しました。
スナブキンさんのお疲れも早く取れますように

コメントを投稿