女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

スポクラか?K-ブスか?

2019-11-19 10:30:00 | 日記

おとといM子に会いました。1年半ぶりです。

「あれ~???」とお互いを見ました。

M子はショートカットのグレイヘアに変身。

以前は染めてはいても、髪の長さは中途半端で白髪が所々に見えて、

だいぶおばさん風でしたが見違えました。

髪のグレイ具合がすごくいい、白髪っぽくない。

短くカットした髪型も若々しく感じます。

「すごくいいんじゃないの💗」

「1年我慢したよ。ずっと三毛頭だったからね。pakuは痩せた?」

「前に会ったときより7キロぐらい痩せた」

「えっ~、すごいじゃん」

 

M子はわたしより少し背が低いけれど、

体重は以前のわたしと同じぐらいです。

M子はフリーの管理栄養士、派遣会社に登録していて、

各企業や保健所などで栄養相談をしていますが、

本人は太っています💦

おまけに、M子の夫はもっと太っています・・・💦💦💦

 

「でも、どうやったの?」

「去年の3月からスポーツジムに週4回通って、

そのうち土曜日はハードなプログラムを2つ、けっこう一生懸命やったの」

「あたしだってKーブスに通ってるんだけどね」

「わたしもK-ブスに行ってたけど、

あそこは40歳も80歳も同じ負荷のマシンでしょ。

あれじゃ筋肉がつかないから痩せないよ」

「そうだよね、でも、仕事の帰りとかに行くとなると、

やっぱりK-ブスなんだよね。

それにスポーツジムだと、行くぞ!って気合い入れないと行けないもの」

 

わたしの周りにもK-ブスへ通っている人が何人かいます。

痩せたいと言っているけれど、現状維持です。

わたしは全く効果を感じられませんでした。

K-ブスの運動は、やらないよりはマシといった感じが否めないのです。

わたしは血糖値が平常より高くなりすぎたので、

スポクラへ通い始めました。

おいしい物をずっと食ていたいから、糖尿病にはなるのはイヤでした。

おかげで体重も血糖値も下がりました。


スポクラか、K-ブスか。

それはそれぞれのライフスタイルによって、

自分に合った通いやすい方を選ぶのだと思います。

歳をとっても筋力をつけるか、今の筋力を維持するか、

自分がなりたい体づくりを目指す場所は、意外に手が届くところにあります。

スポクラは最初のハードルは高いけれど、それを越えてしまえば、

思っているよりも簡単に体力づくりのリズムに乗れます。

さまざまなプログラムや、たくさんのマシン、

スタジオで隣にいる年配者のがんばり、

インストラクターの適切なアドバイス、

スポクラ全体が明るくイキイキとしている雰囲気、

それは運動音痴で腰が重いわたしを後押ししてくれます。

わたしはスポクラを選んで正解でした。

いつかスポクラの効果を、M子にも感じてほしいと思っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-11-19 16:41:00
こんばんは

パクさんの検診結果に安心しました。
Unknown (paku)
2019-11-21 22:37:33
スナブキンさん

ご心配ありがとうございます。

心臓は大丈夫でしたが、圧迫感は続いていて、主治医の所へ行ったら、原因は胃だと言われました。
わたしは非びらん性食道逆流症なのですが、ネットで症状を検索したら、
胸やけが酷く、みぞおちが痛いので、機能性ディスペプシアが近いような気がします。
今度主治医の所へ行ったら相談してみようと思います

コメントを投稿