生理を快適に過ごすために始めたもの③「身体を温める、おすすめホットドリンク」5選!

こんにちは♡「女子ろぐ。別館」運営者の絵亜です
女子のユーウツを解決するウェブサイトはこちら↓
https://joshilog.xyz/

生理を快適に過ごすために、布ナプキン生活を始めた絵亜。
最近では、布ナプキンだけじゃなくて「飲み物」からも、生理のユーウツを楽にしようとしてます。

いろんな飲み物を試してみたけど…
絵亜的に「これは効果あったなあ」と感じたホットドリンクを5つ紹介します!



ハーブティー

ハーブティーはもう、絵亜の中では定番です。
これなしじゃ生理、乗り越えられない…(笑)

ハーブティーには、ぐっすり眠るためのリラックス効果があります

即効性があるわけじゃないけど、自分の身体にゆるやかに浸透していく感じがして、心がほぐれるんです。

コーヒーよりもハーブティーのほうが胃にやさしくて、ほっこりする感覚です。

ずーんって気持ちが沈んでるときの、リフレッシュにもなりますよ!

ハーブによって効能や味わいが微妙に違うのもツボ。

寝る前はカモマイルやペパーミント、朝の目覚めにはローズヒップを飲んで。

ローズヒップはビタミンCが豊富なので、昨日の疲れがちょっと残ってるときに疲労回復の期待も込めて。

生理痛も和らぐし、リラックスできるからぐっすり眠れます

「女子のおまもりハーブティー」は飲みやすいから、ここ数か月続けて飲んでます。
生理中に限らず「なんとなーく調子悪いな」って時にも飲んでます。

特にお気に入りなのが「安(yasuragi)」ハーブティー。

バタフライビーっていうハーブが入ってて、すきとおるブルーのお茶なんです。

めっちゃキレイなブルーでうっとりしちゃう。

カモミールやラベンダー、ペパーミントなどリラックス成分いっぱい。

イライラで爆発しそうなときも(笑)これで一息つくように心がけてます。



紅茶

紅茶も定番ですね。

ハーブティーは苦手だけど紅茶なら、って人も多いんじゃない?

香りでリラックスできるし、身体も温まりやすい気がする

アッサムやダージリンなど、茶葉の種類によってぜんぜん風味が違う

。私はダージリンが好きです。渋みと香りが強くて、「ああ、紅茶飲んでるなあ」って実感(笑)

砂糖やミルク、レモンで味の調節がしやすいのも紅茶ならではですね。

私のおすすめは断然はちみつです。砂糖よりも優しい甘さで、紅茶との相性がいい。

一滴たらすだけでほんのり優しい甘みをまとってくれるので、私ははちみつ手放せない…(笑)

 

実は、紅茶にはデトックス効果が期待できるものもあるんですよ。

本場パリの高品質紅茶を扱う「KUSUMI TEA」は「デトックスティー」の種類が豊富。

紅茶にシナモンやジンジャー、スパイスをブレンドしたもので、心にも身体にも良い効果を与えてくれます。

絵亜のお気に入りは「ブースト」。疲れ気味の身体に、シナモンとジンジャーがしみこむ。

落ち込んだときも元気づけてくれます。

ブレンドするものによってぜんぜん風味が違うのも楽しい。



ホットざくろ酢

以前「女子ろぐ。」別館でも紹介したけど、「生理のつらさやわらぐかなあ…」って始めたのが、ざくろ酢です。

ざくろにいっぱいつまったエストロゲンという成分が、女性ホルモンに似た働きをしてくれるんだとか。

女性らしさを促す力があるから、つやっつやの肌や自律神経の安定が期待できるんです。

ほかにもミネラルやカリウム、ビタミンが豊富で、すばらしい栄養源…

ざくろをいっぱい使ったざくろ酢を飲めば、生理のユーウツもやわらぐかなあ…と期待して。

酸味ががつんと来るので、そのまま飲むのはちょっときつい。

だから、夏はソーダ割で。生理中や寒い時はホットざくろ酢にして飲んでます

お湯で割るとおいしい!身体も温まるし、酸味がちょっとマイルドになって飲みやすい。

ホットで飲む時ははちみつを1滴プラスすることもあります。やさしい甘みが加わるだけで、心ほぐれる感じ。

重宝してます!

絵亜が今試してるざくろ酢はこちら。

ざくろ多めで、香料・着色料なしという安心ポイントもうれしい。

エストロゲンはとりすぎ注意らしいので、1日1杯くらいでやってます。

 

生理のユーウツをハッピーにする、布ナプキン生活

絵亜がホットドリンクと一緒におすすめしたいのが、
布ナプキン生活。

絵亜は「nunonaのお試し3日間セット」で、布ナプキン生活デビューしました!



使い心地やサイズがわかんないと、最初からあれこれそろえるのって不安だから。

軽い日~ふつうの日、おりもの用からチャレンジしたい人のための、布ナプキンセットです。

洗剤と持ち歩き用のチャック袋がついてるから、すぐに布ナプキンデビューできちゃうのもうれしい。

「もし自分に合わなかったら…」って不安は、30日間返品可能の「安心保証サービス」が解決。

みんなにとって布ナプキン生活がいいとは限らないから。

返品してもお金が返ってくるから、安心して試せますね。

まあ、私は返品する必要もないくらい今の生活にしっくりきてるので、これからもnunonaの布ナプキンを使っていこうと思います。

 

ムレやかぶれとサヨナラできて、かなり快適になったよ!




布ナプキンランキング

コメント

  1. LUNA のコメント:

    こんにちは
    LUNAと申します。
    ブログ拝見致しました。
    生理前や生理中は気分や体調が
    変化しやすいですよね。
    でもこれからは女の子の日でも
    快適に過ごせそうです♫
    ありがとうございます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です