当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PS4スクリーンショットの撮り方/見方/消し方/Twitterシェアのやり方!

最近ではグラフィックが非常に綺麗なゲームが増えてきているので、良い景色や決定的瞬間をスクショしておきたい人も多いと思いますが、

「PS4でスクリーンショットするやり方がわからない…」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんなあなたのために、今回はPS4のスクリーンショットの撮り方はもちろん、見方(確認方法)や消し方(削除方法)、Twitterでシェアするやり方について解説していきます!

スポンサーリンク

check!

▼PS4で配信・録画・高画質/高処理設定などの使い方・設定方法をまとめページはこちら!
>>PS4の使い方まとめページを確認する!

 

動画でも解説しています

 

PS4のスクリーンショットの撮り方

それでは早速、PS4のスクリーンショットの撮り方を解説していきます。

まずはゲーム画面の撮影したい所でSHAREボタンを1回短く押します。

 

画面左側に以下のような画面が表示されるので、△ボタンを押すか、「スクリーンショットを保存する」を選択する事でスクリーンショットを撮影することが可能です。

 

もしくは、ゲーム画面の撮影したい所でSHAREボタンを長押しする事でもスクリーンショットを撮影することが可能となっています。

 

PS4でスクリーンショットした画像の見方(確認方法)

それでは、実際にスクショで撮影した画像を確認してみましょう。

PS4のホーム画面に戻り、「キャプチャーギャラリー」を選択します。

 

次に「すべて」を選択します。

 

「スクリーンショット」を選択すると、先ほど撮影した画像を見る事ができます。

 

画像を選択して○ボタンを押す事で画面いっぱいに拡大して確認する事が可能です。

 

PS4でスクショした画像の消し方(削除方法)

スクリーンショットした画像がイマイチだった時、削除したい場合もあると思うので、画像の消し方を解説します。

「PS4ホーム画面→キャプチャーギャラリー→すべて→スクリーンショット」で以下の画面になるので、この画面でOPTIONボタンを押してください。

 

画面右側に以下のような画面が表示されるので「削除」を選択します。

 

削除したい画像を選択する画面が表示されるので、削除したい画像にチェックを入れたら「削除」を選択しましょう。

 

本当に削除するのか確認画面が表示されるので、大丈夫なら「OK」を選択します。

 

すると、先ほど選択した画像が削除されました。

スポンサーリンク

PS4でスクショした画像をTwitterにシェアするやり方


PS4でスクショした画像をTwitterでシェアしたい人もいると思うので、そのやり方を解説していきます。

まずはPS4とTwitterの連携を行う必要があるので、コントローラーの「SHAREボタン」を短く1回押して「シェアとブロードキャストの設定」を選択してください。

 

すると、このような画面が表示されますが、「他のサービスと連携する」を選択します。

 

次に「Twitter」を選択します。

 

次に「ログイン」を選択します。

 

すると、以下のようなブラウザが開かれるので、Twitterのユーザー名またはメールアドレスパスワードを入力したら「連携アプリを認証」を選択しましょう。

 

Twitterと連携できると以下のような画面が表示されるので「次へ」を選択します。

 

タグ付けできる人を選択する画面が表示されるので、好きな設定を選んで「確認」を選択します。

 

各サービスと連携できる画面に戻るので、ここまで出来たらPS4とTwitterの連携はOKです。

 

ここまで出来たら、後はPS4からTwitterにスクショした画像をシェアするだけです。

PS4ホーム画面に戻って「キャプチャーギャラリー」を選択してください。

 

すると、このような画面が表示されますが「すべて」を選択します。

 

このような画面が表示されますが、「スクリーンショット」を選んで画像を表示させ、Twitterに投稿したい画像の上で「SHAREボタン」を短く1回押してください。

 

すると、このような選択画面が表示されるので「Twitter」を選択します。

 

投稿するための設定画面が表示されます。

赤枠の部分で画像を表示させたり、投稿する画像を変更する事も可能です。

 

まずは、「コメント」という所に画像と一緒につぶやくコメントを入力しましょう。

 

「タグ付けするプレーヤー」と「PSNの共有範囲」は必要に応じて設定してください。

設定できたら「シェアする」を選択します。

 

すると、画像がアップロードリストに追加され、Twitterへ画像のアップロード行われます。

 

スポンサーリンク

PS4でスクショした画像をスマホに送る方法

PS4でスクショした画像をスマホに送って背景画像にしたい人もいるのではないでしょうか?

先ほど解説したTwitterでシェアする方法を使用すればスマホに画像を保存することが可能ですが、できればTwitterを使用したくない人もいますよね。

ちなみに、スマホに画像を送る方法としてはTwitterでシェアする方法を含めると3つの方法があります。

ただ、ここでそのやり方を解説すると長くなってしまうので、別の解説記事を準備しております。

こちらでPS4でスクショした画像をスマホに送る方法を解説しているので、気になる人はチェックしてみて下さい!
check!
>>PS4でスクショした画像をスマホに送る3つの方法を確認する!

 

まとめ

今回は、PS4のスクリーンショットの撮り方はもちろん、見方(確認方法)や消し方(削除方法)、Twitterでのシェアのやり方について解説しました!

他にもPS4のブロードキャストで配信を行う方法や動画投稿のやり方、より高画質にする方法、より高処理でサクサク動く方法などをまとめた記事を投稿しているので、気になる人は以下のページから確認してみて下さい!
check!
>>PS4の使い方まとめページを確認する!

 

ちなみに、自分は「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルと「しふぁの作業部屋」というこれからYouTubeを始めたい人向けの情報を発信しているチャンネルを運営していますが、両方のチャンネルとも収益化の条件である、

・登録者1000人
・直近12ヶ月の総再生時間が4000時間以上

この条件をクリアしており、収益化もしています。

特に「しふぁの作業部屋」ではたった4ヶ月間・3日に1本動画を投稿するだけで収益化する事ができたので、その時のノウハウをまとめた記事をnoteにて販売しております。

少しでも早く登録者数や再生回数を増やして収益化まで行きたいと考えている人にとって役に立つ情報を解説していますし、今なら購入者限定で無料で貰えるお得な特典も用意しています!

今後も特典を増やしたり、内容のアップデートも行っていく予定なので、お得なうちにチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
この記事を書いた人
しふぁ

「1人でゲームをプレイするのは面白くない!」というのがキッカケでYouTubeで「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルを運営開始。約1年4ヶ月で収益化達成。その経験を元に自分と同じようにゲーム実況を始めたい人向けに本ブログを運営開始。さらにブログで解説している内容を動画化するために第2のYouTubeチャンネル「しふぁの作業部屋」も運営開始。こちらは3日に1本・たった4ヶ月の動画投稿で収益化を達成。2023年4月時点で登録者5.5万人を突破。ゲーム実況は非常に楽しいし、たくさんのゲーム仲間と繋がれる最高のコンテンツと考えているので、その魅力を1人でも多くの人に体験してもらえるよう、今からゲーム実況を始めたい人をサポートしています。

しふぁをフォローする
PS4Twitter
スポンサーリンク
シェアする
しふぁチャンネルのゲーム実況ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました