ホルモンのバランスが悪くてニキビができている人には、低用量ピルをお勧めすることが多いです。

 

生理前に増えるニキビの人にはマーベロンというピルを。

 

大きなニキビがたくさんできたり、胸や背中にもできる人には、ダイアンという男性ホルモン抑制作用のあるピルを。

 

しかしどれにも当てはまらない人もいます。

 

血液検査で、男性ホルモンが全然高くないことがわかったけれど、大きなニキビや奥にこもったニキビがどんどん出るという人がいます。

 

 

    

 

そういう人は、ミネラル不足。

 

鉄が足りなくて貧血になっていることもあるし、亜鉛が足りなくて皮膚のターンオーバーが乱れていることもあるし、マグネシウムが足りなくて細胞の代謝が滞り、筋肉の緊張から血流が悪くなっていることもあります。

 

こういうのって、食事から十分な量を摂るのはなかなか難しい。

 

まずはサプリメントで摂ってもらい、ニキビが落ち着いたら食事でまかなえるようにしましょうと、いつも説明しています。

 

ニキビは原因が様々で、中にはなかなか治療に反応しない人もいるけれど、そういう時、ひとつひとつ原因をつぶしていくようにしています。

 

足りない栄養素があれば補給する。

 

予算の関係で、どうしてもサプリメントを続けていただけないこともあり、悔しい思いもしばしば。

 

しかし、鉄や亜鉛、マグネシウムの補充を続けて、良くなっていく人を見るのは嬉しいことで・・・。

 

その重要性をもっと説明していかないと、と思う毎日です。

 

 

チューリップキラキラよろしければクリックお願いしますキラキラチューリップ

 



美容皮膚科ランキング

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ  
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

チューリップアップよろしければポチっとお願いしますアップチューリップ