2019年4月19日金曜日

エクストリーム社員旅行、「博多食べ歩きチーム」

こんにちは。

エクストリーム社員旅行、「博多食べ歩きチーム」のとしきです。

今回、食通のセンパイとともに、私たちのチームは、

 観光よりも食だっ!

ということで

  1.  のどぐろの中でも最高級といわれる対馬産紅瞳(べにひとみ)
  2.  呼子直送のイカの活き造り
  3.  老舗のお店で博多うどん
  4.  刺身六点盛り『海の玉手箱』
  5.  おいしい焼酎
  6.  黒ラーメン

と博多で食べ歩きを堪能してきました^^


どんな感じだったかというと

1.のどぐろの中でも最高級といわれる対馬産紅瞳(べにひとみ)
  @「対馬のどぐろとイカ活き造り 博多 魚蔵」さん

 以前、プロテニスプレイヤーの錦織選手が「のどぐろ」食べたいといったことを言って
 話題になったことがありましたが、「のどぐろ」食べてきました!
 

 これ、焼きと煮つけです。
 おいしさを伝えられないのが残念ですが、ほんとおいしかったです。
 
2.呼子直送のイカの活き造り
  @「対馬のどぐろとイカ活き造り 博多 魚蔵」さん
 
 続いてこれです。
 

 イカの活き造り。
 店員さんがレモンをかけると足が動いてました。残念ながら動画を撮りそこねましたが^^;
 
3.老舗のお店で博多うどん
  @「かろのうろん」さん
  
  創業明治15年と、130年以上も続く老舗のお店だそうです。
  やさしい味で、やわらかめの麺、昔ならではのうどん感ありました。
 

 
4.刺身六点盛り『海の玉手箱』
  @「魚と野菜 藁焼きと炉端 海風土」さん
 
  夜に食べに行ったのが海風土(シーフード)さん。
  お店の看板メニュー「海の玉手箱」がこちら。

これでなんと500円。安い!


5.おいしい焼酎
  @「魚と野菜 藁焼きと炉端 海風土」さん
 
 おいしい焼酎もいただきました。
 本場九州だけあって、横浜で飲むよりも、安く焼酎が飲めます。すばらしい^^/
 下の森伊蔵(1,000円)や魔王(950円)など、横浜ではこの値段では飲めませんね。。



6.黒ラーメン
  @「麺屋 一矢」さん
 
 そして、締めにラーメンですね。それがこちら。
 

 このラーメンまでに結構食べましたが、センパイは替え玉まで。
 しかも、替え玉が普通に1杯分(当然?)。
 食通なセンパイもまんぷくだーとなりました^^;



食レポは他サイトを見ていただくとして、
これだけ、食べ歩く社員旅行は、なかったかなと思います。

チームにわかれてはいましたが、随時、様子がTwitterなどでシェアされたり
ラーメンのお店も、他チームは〇〇にいったから、自分たちは別の店に行ってみようとか
情報交換したりで、なかなかに面白い社員旅行でした^^

人気の投稿