楽天カードは、楽天市場を利用する際に紐づけしていることから持っているカードの一つです。

そして、今や楽天payなどのスマホ決済でも紐づけているので、今まで以上に楽天カードを使う機会が増えたかもしれません。

そんな楽天カード。

実はカード代金支払いの際には、全く違う銀行(というか郵便局)の設定をしていました。

要は楽天カードの支払い口座を「楽天銀行」に変更すると・・・

・楽天市場での利用でポイントアップ
・楽天銀行での預金金利が優遇金利

ということで、楽天グループでなんらかの利用している人にとっては、メリットがある仕組みのようです。

なので、この際に楽天カードの引き落とし銀行の変更を行いました。

楽天銀行にね。

でも、楽天銀行への入金だけ、手数料の関係がありますからその点は要注意かもしれません。

それさえクリアすれば、案外楽かもね。



何かと必要になってくるマイナンバー。

金融機関への提出であったり、確定申告の提出時、そして高校の就学支援金の申請などありとあらゆるものに必須アイテムになってきているようです。

私自身、まだマイナンバーカードの通知カードしか持っていなかったんですけど、やっぱりきちんとマイナンバーカードを発行したほうがよさそうだ~

とようやく腹をくくった次第なんです。

で、ちょうど市役所に出向く用事があったので、そこでマイナンバーカードの発行をしようと窓口に行ってみると・・・

なんとオンライン申請だったり、写真持参の場合は封書で送付とかいうじゃないですか~

なんだか、やっぱり面倒くさいなーという感覚。

でも、今後も提出やら提示やらマイナンバーカードはもとめられることが多くなってきているので、いずれは作っておいたほうが何かと今後も使用するシーンが多い

と思いまして・・・

しかしながら、初めて作るマイナンバーカードは、市役所でできずに、郵送して手続きなんですね。

ということで、市役所で教えられた申請方法でもう一度やり直しです。

あーあ


いろんな論議があるけど、借入はしたほうがいいのか?

なるべくならば、自己資金で乗り切れるほうがいいのかもしれませんがこれって状況によって違ってくるのかも?

借り入れの返済利息以上の稼ぎが見込めるのであれば、今の低金利時代には借り入れはしたほうがいいのかもしれません。

資金を寝かしておいても、一向に増えない低金利時代ですからね。

現在の金利状況と、借入状況。

これを見極めて、借り入れを行ったほうがよさそうです。

手持ちのお金がないから~という安易な理由だけで、借り入れを実施するのってあんまりよろしくない・・・

返済が滞った場合には、精神的にも追い詰められてしまいますからね。

だからこそ、プロがいるとも言えますが・・・




毎月一定額の商品を一定金額購入すればサービスを受けられるというのが、サブスクリプション。

私だと、どういったものがあればうれしいかな~

と考えてみると、よく使う化粧品なんかはいいかもしれません。

特に毎日の洗顔なんかの際に使っている、洗顔フォームや化粧水・乳液など。

毎日使うからこそ、消費してなくなってしまう。

あ、でも、化粧水とかの使い放題 とかではないな・・・。

カフェのコーヒー飲み放題とかは、それにあたるんでしょうね。

さーて、どんなものがサブスクリプションだったらいいかな~





別にお金持ちではありませんが、きちんとお金を保存しておいたほうがいいなー

って思っています。

もちろん手元にあるお金は、必要最小限なんですけど、バラバラに保管しておくよりも自宅における小型の金庫でも自宅に一つあれば少しはましかな~


でも、卓上用だと、簡単に持っていかれる?

それだけのものが入っていれば、心配かもしれませんが、まあいいっか~



金庫を開けた時に、お金が一目瞭然で見れるタイプのがいいなーと思って、これを買ってみようかと。


Sentry 手提金庫 フラットキー SCB-8