花吹雪の佐保川

花吹雪の佐保川

昨日は気持ちの良い晴れだったけど曇り空に戻った桜の季節も終盤の奈良大和路。なかなか晴れの天気が長続きしない。 佐保川の桜も終わり間近となり、風が吹くと花吹雪がきれいに舞っている。 (さらに…)…
いつもの春風景

いつもの春風景

暖かい花曇の日が続く奈良大和路。桜が咲いてくると一気に華やかになってくる。 今週初めは咲き始めだった秋篠川の桜並木はほぼ満開となり、見頃となっている。 (さらに…)…
銘桜???志都美神社の春楽しだれ桜

銘桜???志都美神社の春楽しだれ桜

サイクリングにはちょうどいい気候の花曇りの奈良大和路。ウィンドブレーカーは必要なかったかなと思う暖かさ。いい季節になったな。 春の花といえば桜。先日から気になっていた志都美神社の枝垂れ桜「春楽しだれ桜」を見に、四月に初めての参拝。 (さらに…)…
花曇の富雄川

花曇の富雄川

雲は多めだけど暖かい春の日となった奈良大和路。咲き始めたソメイヨシノの見頃は今週末あたりになりそう。 今年から春開催となったF1日本GPは今週末で日本らしい季節の開催となった。願わくば期間中は晴れてほしいが。 富雄川自転車道の桜並木はまだ咲き始めといったところ。 (さらに…)…
秋篠川の開花宣言

秋篠川の開花宣言

三月最終日にようやく桜の開花が発表された奈良大和路。今年の桜の開花は早いと天気予報で言っていたけど、三月後半の冷え込みで結局昨年よりも遅い開花となった。 開花発表の翌日、薬師寺が望める秋篠川の桜並木は、平年より高めの気温で三分咲き程になっていた。 (さらに…)…
春が来た!

春が来た!

先週の寒の戻りから一気に初夏の陽気となった奈良大和路。相変わらずのダイナミックな季節の変わり目。いつもより早く咲き始めた木瓜の木が冷え込みで2~3輪でストップしていたけど、この陽気で一気に開花した。 (さらに…)…
早春の志都美神社

早春の志都美神社

少し寒さは収まったけど、風が強い奈良大和路。サイクリングの時はなぜか向かい風のことが多い。 お墓参りの後に立ち寄るようになった志都美神社。2月のお墓参りの時は境内の梅の花が咲き始めているので、寒い季節だけど春を感じられるので楽しみになっている。 (さらに…)…
富雄川の冬風景

富雄川の冬風景

立春の頃の寒さが少し緩んだ奈良大和路。冷え込みが厳しい間は避けていた父親の墓参りへと富雄川の自転車道を走る。 季節の花が楽しめる富雄川河川敷もこの時期には咲いている花がほとんど無い中、唯一咲いている水仙。 (さらに…)…
節分の梅の花

節分の梅の花

早くも二月に入り節分を迎えた奈良大和路。来週初めにかけて雪予報が出ているけど、どうなることか。 とりあえず梅の花を見に菅原天満宮に立ち寄る。 (さらに…)…
初詣

初詣

いちおう暖冬予報が当たっている奈良大和路。でも朝晩の冷え込みはいつも通りで周期的にやってくる冬将軍で今シーズンの足の霜焼けはいつもより重症化している。 毎年初詣は大神神社からいくつかを周っているけど、霜焼けがひどくなりそうなので今年は近くの菅原天満宮へ買い物の途中に立ち寄る。 (さらに&hellip…
迎春の山茶花

迎春の山茶花

季節外れの暖かさで新年を迎えた2024年の奈良大和路。でも朝晩はきっちりと冷え込むので足の霜焼けが例年以上に重症化している。 いつもはあまり花が目立たない冬の庭だけど、今シーズンは暖冬の影響なのか、当たり年なのか、たくさんのサザンカが咲いている。 (さらに…)…
山は秋色

山は秋色

すっきりと晴れた快晴の青空が広がる小春日和の奈良大和路。12月としては最高気温の記録を塗り替えそうな暖かな週末。 二上山がちょうど紅葉が一面に広がって秋らしい風景となっていた・・・もう冬だけど。 (さらに…)…
秋と冬

秋と冬

11月も下旬になって、冬らしい日が増えた奈良大和路。でも20℃近くまで気温が上がる日もあって、相変わらず日に何度か服の厚さを変えている。夜には暖房を入れる時もあって秋と冬が一日の中にある。 今月上旬はまだ緑色だった神功皇后陵のお堀端にある銀杏はすっかり黄色に色づき、落葉も進んでいた。 (さらに&he…
夏日の立冬!?

夏日の立冬!?

11月に入り、涼しくなるのかと思ったら、夏日連続で立冬を迎えた奈良大和路。今日は夏日にはならない予報だけど、自転車で走ると結構暑い。 神功皇后陵のお堀端にある銀杏は緑が大分落ち着いてきたけど、いつもはこの時期もう少し色づいていた気がする。 (さらに…)…
柿街道

柿街道

朝晩は随分と涼しくなってきたのに、昼間はまだ夏日の奈良大和路。10月も終盤になったのに、この暑さはいつ終わるのか。 でも風景は秋らしくなり、神功皇后陵沿いの古くからの道では何本かある柿の木の実が色づいてきた。 (さらに…)…
稲刈りの季節と二上山

稲刈りの季節と二上山

午後になってどんどん雲が広がってきた奈良大和路。お墓参りの後はいつものように葛城方面へ。 二上山周辺の田んぼは黄金色での実りの季節。この地域でも稲刈りが始まっていた。 (さらに…)…