夏は夜、月の頃はさらなり

薬師寺
九月に入っても相変わらず安定した猛暑の奈良大和路。八月は過去最高の暑さを記録したからこの調子でいくと今月も記録更新しそう。
夜になると少しは涼しくなる。ちょうど九月の満月の日を迎えたので月と薬師寺を撮りに勝間田池へ。

薬師寺
勝間田池での撮影はいつもD800を使用しているけど、今回は高感度域が一段階上げられるD750を使用。WiFiでスマートフォンからシャッター操作できるけど、暗い場所ではセッティングが面倒なのでリモコンコードMC-DC2を新たに購入し、準備はバッチリ。

でも、梅雨明け以降は夕立も少なく、安定した天候だったのに満月の日に限って台風が接近して、その影響で雲が多い。

薬師寺
山の南東斜面に雲が出来やすいという、非常にまずい状況で月の出時刻からしばらく待ってみたけど、若草山の向こうに雷が光っているのが見えたので、ほぼ諦めモード。
今夜は風がない絶好のコンディションだったけど、山から昇る月は見ることが出来なかった。

薬師寺
それから場所を変えて秋篠川沿いに移動し、東側からのアングルで初の夜間撮影。

来月初旬に満月はやってくるのでもう一度トライしてみよう。その頃にはさすがに涼しくなっているだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です