ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

ゲーム好きな息子の2021年中学受験を、2019年娘の中学受験の経験を活かして頑張ります!

夏期講習のカットになったプリント

夏期講習、6年は日程はそのままでしたが、他学年はどうなったのかなとサピックスのHPを見てみると、日程がかなり変更になってしまったみたいですね。申し訳ないです。

4年生なんか、土日とお盆休みにギッシリとありますね・・・。
5年もお盆と、最後の週にまとめてあって次の日にマンスリーという予定・・・。

6年はどうせお盆休みに帰省する予定も無いので、6年がお盆休みでもいいと思ったのですが、6年は夏期講習の時間が長いので、動かせなかったのかもしれませんね。

ということで、塾の先生は夏休みが無いのかな(;^_^A
4月5月休んだ分、夏休みは少ないのでしょうね。

小学生も夏休み短縮ですし、今年は夏休みというより、普通に冬休みくらいの感覚でしょうか。

あ、冬休みも短くなるのでしょうか・・・。
正月特訓、出来るのかなぁ。

姉の時の予定を見返すと、冬期講習が5時間20分×6日、正月特訓が9時~5時40分が4日です。
10日間必要なんですけど・・・。


さて、6年の夏期講習は1時間カットされましたが、小テスト30分はどれがカットされたのか、姉の教材を発掘してきました。姉の記憶通り、国語、理科、社会を1日ずつ交代でプリントをやっていたみたいですね。
こんなプリントが出てきました。


国語4ページ、理科4ページ、社会3ページあるので、結構なボリュームです。

あと、算数のプリントは、立体切断プリントと、いつものデイリーチェックテストみたいなプリントが出てきました。
たぶん、算数の授業中にデイリーチェックをやる暇が無いので、小テストの時間にデイリーチェックプリントをやっていたのだと思います。算数小テスト30分はこれに充てられるのかなと思います。

ということで、この国語・理科・社会のプリントは金額も減らされてるのでカットか、お持ち帰りか・・・。お持ち帰りだとしても、学校もあるし、やる時間無いですよねぇ。


ただ、姉の記憶によると、算数のデイリーチェックは塾でやって点数を記録させられた覚えがあるけど、この国・理・社のプリントは宿題で家でやった覚えがあるとのこと・・・。うーん。塾ではデイリーチェックを丁寧にやってたのかなぁ。


色々書きましたが、とにかく上記は、あくまでも2年前の情報ですので、ご参考まで!!

↓ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング