めんどくさい母ちゃんの日記

理屈っぽい母ちゃんの日々の育児や保育園について思ったこと、義父母との同居生活の愚痴など書いています。

嫁と喧嘩した次の日にスイーツを買ってくる旦那

今週の旦那の予定が草野球。会社の飲み会。同級生との飲み会で夜遅くに帰ってくる日が三日連続でありました。

必ず参加しなければいけない集まりでもないでしょうに、三日とも集まりの最初から最後までフルに参加する気でいるので、頭に来ています。

職場の飲み会に至っては二次会三次会まで参加したいとのたまっておりました。

週の初めの方に三日連続で帰りが遅いのは困ると申しましたところ、何んとなーく険悪な雰囲気になってその場は終わってしまいました。

そしてその翌日、

f:id:mathxxvv:20180706162551p:plain

珍しくいつもより早く旦那が帰宅して、私の為に(コンビニの)スイーツも何個か買ってきてくれました。

これは、どういうつもりなんだろう?

これで(シュークリームで)、三日間遊びに出かけることを許してもらおうという魂胆なのだろうか・・・?

などと考え、旦那の出方を伺っていると、

帰りが遅くなることについて旦那から何の説明も、何の提案もないまま、当日が来てしまい、何も言わないまま出かけて行ってしまいました。

f:id:mathxxvv:20180706163204p:plain

当然キレますよね。

さて、どうやって呪ってくれようか・・・。

 

 なーんて考えて、色々と考えを巡らせていました。

ですが、

『妻側は話すことによって気持ちを整理しつつ

問題解決のきっかけを見つけていこうとするから

話し合いを大切にするが、夫側も同じとは限らない。

妻側が、感じている寂しさや怒りの感情は、

話し合わないことで問題が解決しないという事よりも、

話し合おうとしないという事は、

困っている私を助けようとしてくれない。
「私は夫に尊重されていない」

と感じてしまうのが原因ではないでしょうか』

というような記事を読みまして、少し溜飲が下がりました。

結局、私も、「子供の世話を自分一人でこなすのは大変だ。」という思いよりも、

「話し合いを持ってくれないのは自分を尊重してくれていないからだ。」という自分の内面の問題だったのかなと・・・。

 旦那に構ってもらいたくて駄々をこねてるだけなのかと思うと、何だか一気にしらけました。

 

 

でも、チョットだけ仕返しはしました。

f:id:mathxxvv:20180713103325j:plain

 寝てる間に旦那のメガネのレンズにベビーオイルをかけてヌッルヌルにしてやりましたよ。