ブログでアフィリエイトを成功させる3つの選択と集中
アフィリエイトを始める為に、ブログを収益化のツールとして活用している人は多くいます。

但し、ブログの開設やアフィリエイト広告の掲載は初心者でも簡単にできますが、実際にブログの収益化に成功しているアフィリエイターは限られた極一部です。

ブログでアフィリエイトを成功できない人は、独学で何となく始めている事が大きく影響しています。

しっかりとアフィリエイトを成功させる収益化の仕組みを作るには、環境を整えてブログ構築作業に没頭することがとても重要になります。

こちらでは、初心者がブログアフィリエイトで成功させる為に必要な3つの選択と集中について詳しく解説していきます。

無料ブログではアフィリエイトが成功できない理由

無料ブログではアフィリエイトが成功できない理由
アフィリエイトで利用するブログは、無料サービスと有料サービスの2つの選択肢があります。

当然ながら、有料サービスの方が機能性に優れているわけですが、「無料ブログでアフィリエイトはできないのか?」と問われれば、無料ブログでもアフィリエイトは十分に可能です。

但し、商用利用可能なアフィリエイトに適しているブログサービスの選択が求められます。

おすすめの無料ブログサービスは、以下の3つです。

  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • FC2ブログ

これらの無料ブログサービスは他と比較して制限が少なく、アフィリエイトの仕組みを構築していく上で自由度が高いと言えます。

ただ、無料ブログと言えども、更に制限を少なくしていくには、一部の有料化が求められます。

わざわざ無料ブログサービスで一部有料化をするのであれば、断然、有料ブログサービスでのアフィリエイト開始がおすすめです。

また、無料ブログの場合には機能の制限の他に、ブログサービス提供先の判断や状況に左右されることになりますので、サービス提供先の規約に違反した場合にはブログの削除やアカウント剥奪の可能性がありますし、万一サービス提供先が倒産した場合には一切の利用ができなくなってしまいます。

これは、アフィリエイトを継続していく上で大きなリスクになります。

このようなリスクを排除しながら、本気でアフィリエイトを成功させたいのであれば、やはり、有料ブログの選択が得策と言えるのです。

初期投資を惜しまずアフィリエイト環境を整える

初期投資を惜しまずアフィリエイト環境を整える
有料ブログサービスで利用をおすすめしたいのはWordPress(ワードプレス)一択になります。

WordPressは世界で1番利用されているブログ・サイト作成ソフトで、利用できるテーマ(テンプレート)のデザインも豊富ですし、プラグインと言われる追加機能も豊富にあります。

プラグインは、基本的に無料で利用できる追加機能で、WordPressの管理画面から簡単にインストールすることができ、従来であれば高度な知識と技術が無ければできなかったことが、プラグインを利用することで簡単にできるようになります。

膨大なテーマと豊富なプラグインで簡単にカスタマイズできる点は、WordPressの大きな特徴の1つであり、大きなメリットになります。

WordPressでブログを運用していくには、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要になります。

また、WordPressのテーマは無料で利用できるもの沢山ありますが、デザインのクオリティーやSEO対策の面を考慮すれば、やはり、アフィリエイトに適した有料版のテーマ利用がおすすめと言えます。

この3つに掛かる費用は利用する内容によっても異なりますが、大体以下のような金額になります。

  • レンタルサーバー:8,000円~15,000円/年間
  • 独自ドメイン取得:1,000円~2,500円/年間
  • テンプレート:8,000円~25,000円

それぞれの合計費用を大きく見積もっても5万円弱で、テーマに関しては購入してしまえば使い放題になりますので、2年目以降の継続費用は2万円弱ということになります。

勿論、これからアフィリエイトをチャレンジする初心者にとって5万円は小さな金額ではないかもしれませんが、アフィリエイトの収益化が可能になれば1か月で費用分を稼ぎ出すことも十分に可能です。

これからアフィリエイトでの収益化の為に、5万円程度でブログを最適な状態に保ちながらリスクを回避して運営できるのであれば、例え初心者であっても決して高い投資ではないと思います。

アフィリエイトブログでやるべき事は2つ

アフィリエイトブログでやるべき事は2つ
アフィリエイトブログでやるべき作業はとてもシンプルです。

細かく言えば色々ありますが、大まかには2つの作業を中心に継続していく事になります。

  • ブログ記事の作成
  • アフィリエイト広告の掲載

なかなか収益化が成功できないアフィリエイターの多くは、この2つの作業に徹底することを忘れて小手先のテクニックに走る傾向があります。

先ず、幾つもの記事を作成して更新を継続しなければ、ブログのコンテンツが充実していきません。

記事数が少なく情報量に乏しいブログは、検索エンジンからも読者からも評価されません。

アフィリエイターの目的はブログを収益化することですが、読者の目的はブログから有益な情報を得ることです。

特定のジャンルに対して専門性の高い情報を揃え、読者が興味を持って回遊できる内容の濃いブログの構築が求められるのです。

もう一つは、ブログの収益減となるアフィリエイト広告の掲載です。

但し、むやみに広告を掲載しても読者の不快感を助長して逆効果になってしまいます。

幾つもの記事で構成する豊富な情報の中に、不自然にならないような広告の掲載が求められます。

ブログの記事を邪魔することなく、文章の内容と関連性の深い商品広告をさりげなく貼り付けていく作業が必要になります。

この2つの作業に付随する細かな技術は沢山ありますが、大本となる作業をないがしろにしてはアフィリエイトの成果は期待できず本末転倒になってしまいます。

アフィリエイトを始めるとネット上にある様々な情報が気になり、初心者ほど本来やるべきことから逸脱してしまうケースが多くあります。

しかし、アフィリエイトブログで優先されることは効果的な集客であり、その集客を可能にする作業が有益な記事作成と魅力的な広告の掲載であることを忘れてはいけません。

成功しているアフィリエイターほど働いている現状

成功しているアフィリエイターほど働いている現状
アフィリエイトを含むネットビジネスの成功者を見て、「ネットで楽に稼いでいる」このような勘違いをしている初心者は少なくありません。

色々なネットビジネスがある中で、アフィリエイトは地道な作業の連続に耐えられる忍耐が求められ、更には成果が現れるまでに時間の経過を見守ることが必要になります。

但し、成功までのノウハウを理解して成果が出せる仕組みを構築できれば、これまでの努力が倍返しで報われることが多く、この状況だけを見たアフィリエイト初心者の多くが勘違いしてしまうのだと思います。

アフィリエイト成功者の多くは、仕組みを作り上げるまでに妥協することなく、他のライバルに勝るコンテンツを地道に構築しています。

また、収益化ができるようになっても、更にクオリティーの高いコンテンツを目指したり、収益拡大の仕組み強化を目指したりと、実は多大なる労力を費やしているのです。

アフィリエイトマーケティング協会の市場調査では、「アフィリエイト運営にかける時間」についてアンケートを実施しています。
アフィリエイト運営にかける時間を示す資料
出典:http://affiliate-marketing.jp/release/201806.pdf

 

2,450名の回答者の内、「3時間以上」が29.6%と突出しているのが確認できます。

成果を出しているアフィリエイターほど、日々アフィリエイト運営の成功を考えながら、継続して多大な時間を使っていることが、このアンケート結果を見てもわかると思います。

「ブログアフィリエイトで稼ぐ」と意志を固めたのであれば、地道な作業を愚直に継続していく姿勢がとても重要なのです。

3つの選択と集中でブログアフィリエイトの成功は近づく

3つの選択と集中でブログアフィリエイトの成功は近づく
このように、ブログでアフィリエイトを成功させる為には、3つの選択と集中が絶対的に必要であり、アフィリエイト成功者の殆どがこの条件を満たして運営をしてます。

  1. 初期投資を惜しまないアフィリエイト環境の選択
  2. 質の高いブログ記事更新への集中
  3. 読者の納得が得られるアフィリエイト広告掲載への集中

もし、これからアフィリエイトを始めるのであれば、或いは、アフィリエイトで期待通りの成果が出せていないのであれば、以上の3つを今一度見直す必要があると思います。

まとめ

当ブログでは、3つの選択と集中をクリアして、初心者でもアフィリエイトで遠回りせず稼げるように、丁寧なノウハウ提供をしています。

先ずは、トップ画面にまとめた4ステップを実践する事で、ブログアフィリエイトへ没頭できるビジネススタイルが構築できます。

是非、チャレンジしてみて下さい。