ネット生活を快適に

iPhone6から8へ 機種変更 グレードアップ具合にただただ驚愕 あれ・・・イヤホンジャックは?

こんにちは(^^♪山ばりゅです。

先日、我が古代スマホ「iPhone6」のキャリアであるソフトバンクの○○店からこんな感じのメッセージをいただきました。

 

ばりゅちゃん

まだ6使ってるみたいやけど、今「X」まで出てるの知ってる??

6って、もうかなり型落ちしてるけど、そろそろ変えない??

ってか、もうバッテリーとかヤバいでしょw

あ・・・もしかして今、お金ないからムリとか言おうと思ってる??

そんなばりゅちゃんのために、しょうがないから

6下取り出してくれたら、Ⅹは無理やけど、8。

8なら、

実質タダにしてやってもいいけど、どう??(`・ω・´)

※もちろんお分かりだとは思いますが、メッセージ内容はかなりかみ砕いております。実際はもっと丁寧な文章で頂きました。

 

へへ~~。有難き幸せ(T▽T)

というわけで、長いものには絶賛巻かれまくりの山ばりゅ。

ソフトバンクさんのありがたいご厚意に甘え、遅ればせながら、iPhone8に機種変更してきました。

iPhone6から8へ 一足飛びに新型機種に変更して時代の流れを実感

iPhone5から6に機種変したのは、確か今から2年ほど前だったかと思いますが、8に機種変した時、たった2年の間に驚くほど進んだ時代の進化にカルチャーショックを受けました。

イヤホンジャックがない

何と言っても、一番ビックリしたのはこれ。後で調べて分かったんですが、7からイヤホンジャックが廃止されてたんですね。

音楽などやゲームを楽しむとき、出来るだけ収音した状態で楽しみたい派なんで、家でもパソコンやスマホで動画、音楽、ゲームを楽しむ時はイヤホンをするのですが、、、

あれ・・・イヤホンジャックがないΣ(´∀`;)

いくら探しても、本来あるべきイヤホンジャックが見当たらないんですよ。

結構ひっくり返したり、回したりしてくまなく探したんですが、見つからない。(多分10分くらい探してたと思いますw)

あれ・・・もしかして不良品??

あろうことか、こんなを思った私め。一応念のためにGoogle大王にお伺いしてみようと、

iPhone8 いy・・・・くらいで、ガッツリとサジェストで

iPhone8 イヤホンジャック

という候補が表示されたので、調べてみると、iPhone7からイヤホンジャックが廃止されてるとのこと。

添付されてたイヤホンを見ると、先端が充電差し込み口のような形状に変化しておりました。

理由としては、アナログ回線であるイヤホンジャックを廃止することで、音質の向上やカメラ機能など、別機能の更なる充実を図ったことなどと考えられております。

夜景の撮影がダントツ綺麗になった

iPhone6の時は、夜景を撮影するとどうしてもノイズのようなものが生じ、画像投稿などで必要になり、夜景を撮影するときはデジカメに頼っていたのですが、8で試しに夜景(この時は夕暮れ)を撮影してみるとビックリするほど、きれいに撮影できるようになってました。

こちらは自宅からiPhone8で試し撮りした夕暮れ時の画像です。

多少ノイズは残るものの、6に比べるとかなりきれいに映るようになりましたね。6も昼間の風景はめちゃくちゃ綺麗に撮影できていたんですが、夜になると、かなりノイズが入ったりしたので、画像投稿には使えなかったんです。

ですが、これだと、しっかりと撮ればiPhoneで夜景の撮影も挑戦できるかもしれません。

クラウドでバックアップも手間いらず

これは、私が単に忘れてただけで6の頃から実装されてたのかもですが、データがクラウドで管理できるようになったので、電話帳や写真のデータが自動的にバックアップされるようになったのは非常に便利ですよね。

ガラケーのころは、機種変する度に販売店のお世話になり、電話帳のグループなどを1からやり直していたんですが、あの頃が懐かしく思えますw

最後に

いかがだったでしょう。今回は久しぶりにスマホの機種変を行い、かなりカルチャーショックを受けた様子をお届けしたのですが、いや~・・・それにしても時代の進歩って本当に目まぐるしいですよね。

特に写真機能の向上は、写真サイトに写真投稿も行っている身としては非常にありがたいグレードアップ。

しばらく停滞しておりましたが、また写真撮影、頑張ってみようかなと思ってる次第でございます。

iPhone6氏とは長らくのお付き合いで、本当にお世話になりましたが、私のハイパー6君もこれからは形を変え、生まれ変わって、私よりも断然素晴らしい方とパートナーシップを組んでくれることと思います。

こちらが、知る人ぞ知るw 見るからに年季の入った我がハイパー6君。最後のほうは、過酷労働を強いてしまいましたが、

今までスペシャルありがとうね(*´ω`*)

では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

記事が役に立ったらクリックプリーズ(^^♪

おススメの記事

-ネット生活を快適に
-, ,