ネット生活を快適に Googleツール設定や使い方など

Gmailで連絡先を追加する方法【最短約10秒!】

こんにちは。山ばりゅです。

今回は、Gmailで連絡先を新規追加する方法についてご紹介したいと思います。やり方も簡単で、最短だと約5秒ほどで完了するので、是非ゼヒあなたの作業効率化のためにも、今回も最後までお付き合いいただけましたらと思います。

Gmailで新規連絡先を追加するのって意外と簡単!最短約5秒で完了

「Gmailは相手の連絡先を追加する」っていうような文言が見当たらないため、探すのが面倒になっちゃっいがちになりますが、やり方さえわかると、サクサクっとドンドン連絡先を追加していくことも可能です。

特にGmailで相手の方からメールを受信している場合は、サクサクサクサクサクっと終わっちゃいます。

ではまず、すでに相手の方から、お使いのGmailにメールを受信している場合の連絡先の追加方法についてご紹介していきましょう。

Gmailで新規連絡先を追加する方法【相手の方からメールを受け取っている場合】

まずGmailを起動させ、受信トレイなどから、連絡先を追加したい相手の名前のところにポイント(マウスのカーソルをその場所に合わせる)します。

するとこんな感じに相手の方のアドレスなど連絡先情報が表示されますので、「連絡先を追加」をクリックします。

これで、新規連絡の追加は完了です。

ちなみにここでメールのアイコン「メールを送信」をクリックすれば、メール作成ボックスが起動して、その相手の方にメールを作成して送信することもできます。

Gmailで新規連絡先追加した連絡先を確認・編集したい場合

このようにGmailで新規連絡先に追加した連絡先は、Google大王が提供しているサービス、Googleコンタクトに格納されているので、こちらにアクセスし、連絡先の確認・編集を行う必要があります。

編集の仕方については後述しておりますんで、是非ご参考ください。

Gmailで新規連絡先を追加する方法【Gmailで受信していないアドレスを新規連絡先に追加したい場合】

もちろん、仕事などで使っていると、相手からメールをもらう前に、連絡先を追加する必要がある時もありますよね。

こちらの場合は、先ほどご紹介したGoogleコンタクトにアクセスして、新規連絡先を追加します。

では、Googleコンタクトにアクセスしてみましょう。

アクセスすると、このような画面が表示されますので、左サイドバーにある、「連絡先の作成」をクリックします。

すると、このように連絡先新規追加ボックスが表示されますので、各項目を入力し、入力が終わりましたら、「保存」をクリックします。

これで、メールを受信していない場合の新規連絡先の追加は完了です。

Googleコンタクトから新規メールを作成する場合

Googleコンタクトからもメールを作成することはもちろんできます。連絡先に追加されている相手先のメールアドレスをクリックすると、メール作成ボックスが起動しますので、そこからメールを作成し、送信することが可能です。

Googleコンタクトに格納されている連絡先を編集したい場合

編集する場合は、

  1. 相手の名前をクリック
  2. 表示されるボックスの右上辺りにあるペンのアイコン「連絡先を編集」をクリック
  3. 編集したい個所を入力、編集
  4. 入力が終われば「保存」をクリック

の順に進んでいただくと、登録されている内容の編集を行うことができます。

最後に

いかがだったでしょう。今回はGmailで新規連絡先を追加する方法についてご紹介させていただきました。このようにGmailで登録した連絡先は、専用のGoogleコンタクトに格納されるのもGmailの特徴ですよね。

より使い勝手が良くなるようにGoogleコンタクトもブックマークしておくと、効率化できるかなと思います。

こちらの記事があなたのネットライフの更なる効率化のお役に立てれば幸いです。では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

記事が役に立ったらクリックプリーズ(^^♪

おススメの記事

-ネット生活を快適に, Googleツール設定や使い方など
-