菊芋チップス 食べ方 | 口角アゲアゲ日記

口角アゲアゲ日記

日常生活で気になったこと、見つけた、食べたなどジャンル関係なく、自由気のままにお伝えしていきます。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、こんばんは(^▽^)/

「糖尿病やメタボの対策に効果的」と聞いたので、最近、料理に入れて食べるのが「菊芋チップス」です↓


菊芋をスライスして乾燥させたもの。菊芋の主成分「イヌリン」は、水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑える働きがあり、砂糖や炭水化物と比較しても低カロリーです。

食べ方は、お味噌汁、カレー、シチュー、スープ系に入れたり、サラダのトッピングなどいろいろだけど、私がよくやるのは、ご飯と一緒に炊き込みます。

もちろん、そのままも食べたりもします。味は少し独特だけど、甘味も感じられて食べやすく、ちょっとしたおやつにもなります(`・ω・´)b

いろいろな種類の「菊芋チップス」が販売していますが、最近、買ったのはこちらです↓


栽培期間中は、農薬不使用の熊本の「菊芋チップス」です。

もっとアレンジした料理はないかなと思って、ググっていたら、「クイモチップスのきんぴら」を見つけたのがこちらです↓

キクイモチップスのきんぴら


キクイモチップスのきんぴら



料理名:キクイモチップのきんぴら

作者:
hakusui_jii



■材料(2~3人分)

菊芋チップス(キクイモの乾燥チップス) / 30g(小さく2つかみくらい)

にんじん / 1/3本

ごま油 / 大さじ1

酒 / 大さじ1

しょうゆ / 大さじ1/2

砂糖 / 大さじ1/2

みりん / 大さじ1

白ごま(あとからパラパラ~)なくても可 / 大さじ1/2



■レシピを考えた人のコメント

キクイモチップスを、そのまま食べてもおいしいけど、お料理にも使えます!

野菜料理の一品にどうぞ!




詳細を楽天レシピで見る