坐骨神経痛の座布団でおすすめはこれ!人気ランキング10選♪【2020年版】

【広告】本ページはプロモーションが含まれています。

 

坐骨神経痛になると、イスに座ったりするとお尻や腰が痛くなるので大変ですよね。

最近は、そんな坐骨神経痛に良いとされる座布団も増えてきているのですが、素材やサイズもいろいろあるし、たくさんの種類がありすぎるのでどれを選んだらいいのか分からなくなってしまいますよね。

せっかく買っても、「効果がないよ…」では意味がありませんからね。

 

そこで今回は、坐骨神経痛におすすめの座布団の選び方と、通販で評判の良いおすすめ品を人気ランキング形式でご紹介します。

特徴や選び方などを参考にして、あなたにピッタリの座布団を探してみてくださいね^^

 

 

坐骨神経痛の座布団を買う前に見ておきたい選び方のポイント

おすすめランキングを見る前に、買った後に「思ってたのと違う~(>_<)」という後悔をしないためにも、まずは選び方のポイントからチェックしていきましょう。

 

形で選ぶ

坐骨神経痛の座布団といっても最近はいろいろなメーカーからデザインも真四角のもの以外にもいろいろなタイプのものが発売されています。

構造的に坐骨に負担のかからないような形のものを選ぶと、長く座っても腰への負担が軽いので疲れにくいのでおすすめです。

 

素材で選ぶ

座布団選びでは素材もいろいろとあります。

低反発素材や高反発素材などから、最近ではエアータイプまで・・・・

整体院の先生に相談をすると、症状にもよりますが低反発よりも高反発タイプの方が良いといわれることもあるようなので、一度相談をしてみるのもおすすめです。

 

大きさで選ぶ

座布団も、メーカーによっていろいろな大きさのものがありますよね。

自宅だけで使う場合は、どんな大きさでも問題ないのですが、持ち運ぶことを考えたときには、持ち運びがしやすい大きさかどうかのチェックもしておくようにしましょう。

 

カバーは取り外しができるとお手入れがしやすい

座布団は、基本的に毎日使うものですよね?

とはいっても気軽に洗濯することができるようなものではないですし、素材によっては本体を洗濯することができないものが多いので、カバーは取り外して洗えるようなものがあると衛生的にも安心できます。

 

坐骨神経痛の座布団でおすすめ品はこれ!人気ランキング10選♪(2020年版)

ここからは、通販でも評判の良いおすすめの坐骨神経痛の座布団をランキング形式でご紹介します。

先ほどの選び方のポイントも参考にしながら、座り心地がよさそうな座布団を見つけてみてくださいね^^

10位:西川エアーポータブルクッションスクエア

凹凸構造が特徴的で、山荘特殊立体構造のウレタン50ミリが入ってる坐骨神経痛持ちの人からも評判のよい座布団です。

表面にある多数の凹凸が体圧を分散してくれるので、長時間座ることが多い人におすすめです。

 

さらに三層構造のベース部が身体をしっかりと支えてくれるので、心地よい座り心地が持続するので、旅行に行くときやスタジアムなどの観戦でも使いやすいのでいろいろなシーンで使いたい方にもうれしいですね。

クッション裏側の生地にはすべり止め加工がしてあるので、イスの上においても滑りにくく安心して使うことができますよ^^

 

さらに、持ち運びもしやすいように、二つ折りにできるうえに専用のナイロンケースもあるので汚れ防止をしながら携帯することもできます。

 

●サイズ:約縦40×横40×高さ5㎝
●重さ :記載なし
●カラー:ライトグリーン

口コミ・評判・評価

●ウレタン凸凹構造で、少し硬めですが、長い時間座っていても疲れないのでデスクワークにも使ってます。

●ちょっと小さく感じますが、すべり止め加工もしっかりしているし、側生地は洗濯化というので清潔に使えます。

●坐骨神経痛になり購入。厚みは普通の座布団くらいで、軽くて持ち運びもしやすいです。デコボコウレタンで体圧が分散されてるのでいい感じです。カラーを増やしてくれるとうれしいです。

 

9位:日本製 ヨックションDX

空気を入れることで安定感を出した、他の坐骨神経痛よう座布団とはちょっと違ったタイプのヨックションDXです。

浮き輪を膨らませるように空気栓から息を吐いて空気を入れることで使うことができるので、へたってきたら空気を入れなおすことでまた座り心地の良い座布団になるのが特徴です。

しかも、使わないときにはエアーを抜いてしまえばぺちゃんこになるので携帯もしやすいので、自宅用としてはもちろん、オフィスやアウトドアなどでも気軽に使うことができるのも便利ですよね。

 

また、汚れても洗えるカバーがセットで付いてくるので、カバーをすることで、クッションへの直接的な摩擦を減らすことができるので、切れ目ができてしまう心配も減らすことができるので長き愛用することもできます。

他の素材にはない空気ならではの弾力とやわらかさで坐骨神経痛の辛い痛みを緩和してくれるというのも気になりますね。

 

●サイズ:約縦38×横40×高さ6㎝(空気の注入量によって異なります)
●重さ :記載なし

口コミ・評判・評価

●坐骨神経痛の緩和のために購入しました。座り心地もまずまずですし携帯もできるので重宝しています。

●空気ということで破裂するか不安もありましたが、7~8割の空気量にしたらほど良い感じです。坐骨神経痛の箇所も痛くならないし、足もしびれないので長時間の座り作業も楽♪

●空気の量で調節できるので、座面の高さを調整することで椅子の上・車用と便利に使えます。空気が入るためか冬は暖かく、夏は快適です。

 

8位:第五世代座布団

太ももまで包み込んでくれる形状の長時間の座り作業にも人気の第五世代座布団です。

長い時間座っていてもお尻が痛くなりにくく、自然と正しい姿勢をキープすることができるようになるということで、腰痛も軽減されたといった口コミが増えてる話題の座布団です。

中空設計&メッシュ素材で通気性が高く蒸れにくいうえに、すべり止め加工で椅子の上においてもずれにくいので安定感もあるのはうれしいですね。

 

全面的のファスナーの設計はカバーを取り外すときはもちろん洗濯するときにも便利ですよね。

高品質&ROHSクリアの低反発ウレタンは、柔らかすぎず、固すぎずで長時間座っても疲れにくいのでお仕事用にもおすすめです。

 

●サイズ:約幅46×奥行き37×高さ4-7㎝
●重さ :約800g
●カラー:ブラックのみ

口コミ・評判・評価

●以前使っていた円座タイプよりもかなり座り心地が良く、椅子から立ち上がるときの痛みもありません。

●座り心地や硬さは良いのですが、厚みがあるので車の運転用の座布団としてはちょっと使いにくいです。

●腰痛対策で購入、すべり止め付きなので椅子からもずれにくく、夏場は長時間座っていても蒸れにくいので重宝しています。

 

7位:携帯に便利!Gクッション

1つの座布団をいろいろな場所で使いたいという人におすすめの携帯しやすい座布団です。

高反発ウレタンと低反発ウレタンの立体構造で、ソフトにお尻を包み込み、お尻や腰への負担を軽減してくれる座布団です。

 

しかも、コンパクトに折りたたむことができるので持ち運びもしやすく、自宅はもちろん、ドライぶた旅行に行くときにも携帯しやすいというのはうれしい特徴ですよね。

中央に穴が開いてるドーナツ型になってるので、尾骨への負担を軽減しながら座ることができるので、いろいろなシーンで使いやすそうですね。

 

●サイズ:約縦27×横37×高さ3㎝
●重さ :約120g
●カラー:3色

口コミ・評判・評価

●柔らかいシートの上で使うには厚みが足りませんが、事務用いすなどの硬い場所ではちょうどよいです。同じ生地の袋も付いてるので持ち運びもしやすいです。

●クッション性は厚みが薄いのでちょっと弱いですが、コンパクトで持ち運びに便利です。

●デスクワーク用に購入。腰痛持ちにとっては携帯することができるのが何よりもうれしいポイントです!

 

6位:坐骨神経痛の方も愛用!高反発ラテックスクッション

こちらは、坐骨神経痛の方も愛用している人が多くいる人気の高反発座布団です。

低反発の座布団ではちょっと…という方からの評価が高く、ラテックス素材で座り心地バツグン!

 

ラテックスはやわらかさと弾力性を兼ねそろえているので、理想的な体圧分散をすることができるため、痛くなりにくいと評判です。

ただ座布団カバ―が付属していないので、同時に購入するか、自分で作ったりするのがおすすめです。

 

●サイズ:約縦45×横45×高さ5㎝
●重さ :記載なし

口コミ・評判・評価

●カバーが付いていないので自分で用意しないといけませんが50×50の市販カバーがピッタリでした。

●座り心地はとてもいい感じで腰も疲れにくいです。

●坐骨神経痛のため購入。座り心地は思ったよりもよく、腰や坐骨に負担がかかりにくくなったように感じます。

 

5位:ikstar 椅子用低反発クッション

前に適当な傾斜をつけることで、太ももへの圧迫感を軽減した低反発座布団です。

両側の弧線形状の設計でお尻の圧力が良く吸収されるデザインになっていて、尾推の圧力も深く吸収されるので長時間座っても疲れにくいのが特徴です。

 

坐骨神経痛やヘルニア、腰痛対策から、猫背の矯正・骨盤矯正などのお悩みにも対応しているということですから、家族みんなで使うこともできますね。

カバーは通気性の高いメッシュ素材で取り外して洗濯することもできるので、汚れたときも安心ですね。

 

●サイズ:約縦38x横45x厚さ4-9cm
●カラー:ブラックのみ
●重さ :約1.1kg

口コミ・評判・評価

●ヘルニアで痛くて椅子に座っていることができないので購入。使い心地は傾斜角度がちょうどよい感じで痛みも和らぎ楽に座れるようになったので満足です。

●内職をしていると長時間座っているので購入。あぐらで座った感じもしっくりくるし、作業が終わった後の疲労感が普通の座布団とは全然違います。カバーも洗えるので長く愛用したいです。

●事務のお仕事で腰を痛めてしまい購入。姿勢が良くなる感じがするし、ぴったりフィットしますので座り心地もよく快適です。

 

4位:最新改良版 坐骨神経痛座布団

人間工学に基づいておしりの痛みを気にせず快適な座り心地の低反発座布団です。

特殊な形状が尾てい骨の圧力が九州・分散され、お尻にピッタリフィットするので長く座っていても疲れにくく、座り心地が抜群になってるのが特徴です。

 

低反発座布団は、通気性の高いメッシュ素材なうえに、特殊なデザインで空気の流れを保ち優れた通気性を実現しているので暑い日でも使いやすくなってるのも便利ですよね。

カバーは簡単に取り外して水洗いすることができるし、底面にはゴムイボのすべり止め加工がしてるので、どんな場所でも安定感があってずれ落ちにくいのも便利ですよね。

 

こちらは、SGS認証済みなので、有害物質は一切含まれていない、無臭無毒なので赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使えるというのも安心感がありますね。

 

●サイズ:約縦38x横45x厚さ8-13cm
●重さ :約721g
●カラー:ブラックのみ

口コミ・評判・評価

●座り仕事で長時間座っているので坐骨神経痛を発症したので購入。今まで痛くて座っていられなかったのが、長時間の作業でもあまり痛くならずに作業に集中できるので重宝しています。

●とてもフィット感が良く気に入ってます。座ると姿勢もよくなるし、腰や首、肩への負担も和らいだように感じます。

●お尻を包み込む感じの座布団です。ただ私にはちょっと大きいように感じたのでサイズ展開も増やしてもらえるとうれしいです。

 

3位:タカノクッションR タイプ1

独特な形状が特徴的な、長時間座り続けることが多い方に人気の座布団です。

やわらかいウレタンと固いウレタンのダブル構造で、体圧分散性が高く長時間でも快適に座ることができるのが特徴です。

 

さらに多面体構造で、座ったときのフィット感も高く、お尻をやさしく包み込んでくれるというのはとても座り心地がよさそうですよね。

カバーは、裏面に耐水加工が施しているので、水分がこぼれたときもタオルで拭きとるだけでいいですし、外して洗濯機で水洗いすることができるところはとっても便利ですよね。

 

すべり止め加工も施されているので、車いすの方やイスの上でも使いやすくなっているのも便利ですね。

 

●サイズ:約幅40×奥行き42.5×高さ7~12㎝
●重さ :650g
●カラー:3色

口コミ・評判・評価

●かなり厚みがあるので、車いすでは使いずらいです。ただ長時間の使用でもお尻が痛くなりにくいところが気に入ってます。

●最初は高さがあるので違和感もありましたが、ゆっくり沈み込んでいい感じで落ち着きます。

●しっかりと厚みがあり、すべり止めでずれにくく安定感があります。底つき感もないのでとても良いと思います。

 

2位:第三世代 低反発 ヘルスケア座布団

人間工学に基づいた設計で姿勢を矯正する低反発の座布団です。

通気性の高いメッシュ素材なので、夏でも爽やかな座り心地で1年を通して使いやすいのは魅力的ですよね。

 

カバーはファスナータイプになってるので、簡単に取り外して水洗いすることができるので、長く清潔に使い続けることができますよ。

クッションの中央には穴が開いているので、坐骨への負担も少なく、空気も通りやすいので蒸れにくいのもうれしいポイントですね。

カバーには、すべり止め防止加工が施されているので、座っているときに横滑りする心配もありません。

 

●サイズ:サイズ:奥行40cm×幅45cm×厚さ2.5cm-13cm
●重さ :680g
●カラー:ブラックのみ

口コミ・評判・評価

●座り仕事で坐骨神経痛を発症したため購入。この座布団は長時間作業をしていてもほとんど痛くならずに快適です。太ももからお尻に掛けて全体をホールドしてくれる感じも気に入ってまsy。

●ホールド感がとてもよく、お尻にかかる負担が分散されているのが良く分かる座布団です。

●坐骨神経痛に適した座布団を探していて見つけました!作りはしっかりとしているし、適度に固く、お尻にしっくりと合う形状で座り心地が良いです。

 

1位:医師考案のメイダイ 円座クッション

医学博士が考案したドーナツ状の円座クッションです。

座布団の中央部分の穴がお尻の形にやさしくフィットして包み込んでくれるのが特徴で、骨盤ケア用品として、ゆっくりと沈み込みお尻の坐骨への衝撃を吸収して腰の負担をやわらげる腰痛座布団です。

 

カバーはファスナー式で簡単に取り外しができるので、カバーは洗濯機で丸洗いすることができるのはとっても便利ですよね。

素材は、体圧分散に優れた低反発ポリウレタンフォームを使ってるので、座ったときに1人1人のお尻の形に変形してくれるところも座り心地は良さそうですね。

 

●サイズ:直径43×高さ8㎝
●カラー:4色

口コミ・評判・評価

●坐骨神経痛と診断されて初めてドーナツ型の座布団を購入。お尻の中央が穴の部分にくるように意識して座ると腰の痛みも少しですが和らぎます。

●やや硬めなので長時間座っていると疲れてくるけど、普通の座布団よりも腰にやさしいのは実感しています。

●すべり止めも付いてるので、イスの上でも使いやすいですし、持ち運びもしやすい大きさなので家中を持ち歩いて座ってます(笑)

 

こちらのページも人気があります

今回は、坐骨神経痛におすすめの座布団をご紹介してきましたが、以下のページも人気がありますので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね^^

 

腰痛持ちも安心!車用クッションでおすすめ品はこれ!人気ランキング10選♪

 

骨盤矯正クッションのおすすめ品はこれ!人気ランキング10選♪【車やオフィスにも♪】

 

さいごに

いかがでしたか?

今回は、通販でも評判の坐骨神経痛におすすめの座布団をご紹介してきました。

 

選び方のポイントや口コミもまとめてみたので、ぜひ参考にしながらあなたに合った座布団を選んで、少しでも座る心地をよくしてみてくださいね^^

 

 

 

error: 右クリックすることは記事保護のためできません。申し訳ございません