Class【クラス】

2022/6/5

【Pathfinder WotR】 Shaman(シャーマン)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Shaman(シャーマン) 条件 なし。(Wildland Shaman(荒野の霊媒)以外:同条件)  近接: 3  遠隔: 0 コ ...

ReadMore

Class【クラス】

2022/5/26

【Pathfinder WotR】 Rogue (ローグ)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Rogue (ローグ) 条件 なし(Master of All()以外:同条件)  近接: 5  遠隔: 3  コントロール: 2 ...

ReadMore

Class【クラス】

2022/5/17

【Pathfinder WotR】 Ranger(レンジャー)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Ranger(レンジャー) 条件 なし:全アーキタイプ同条件  近接: 5  遠隔: 5  コントロール: 1  魔法: 3  サポ ...

ReadMore

Class【クラス】

2022/5/9

【Pathfinder WotR】 Paladin(パラディン)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Paladin(パラディン) 条件 Low full Good(秩序にして善) 神格の選択(アバダー・エラスティル・アイオメディ・イ ...

ReadMore

Class【クラス】

2022/5/5

【Pathfinder WotR】 Oracle(オラクル)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Oracle(オラクル) 条件 なし(Purifier(清めし者)以外:同条件)  近接: 0  遠隔: 1  コントロール: 2 ...

ReadMore

Class【クラス】

2022/4/27

【Pathfinder WotR】 Monk (モンク)/クラス【キャラメイク】

【Pathfinder WotR】 クラス メモ ※日本語の名称は【Pathfinder KingMaker】【パスファインダーRPG参照ルール集】の日本語版を参照しています。 この記事は以下のHPを参照しています。(細かい所が違っているのを、ついでなので日本語で訂正して記載) Pathfinder: Official Wrath of the Righteous Wiki Monk (モンク) 条件 Low(秩序)を含むもの(Student of Stone(石の徒弟)以外:同条件)  近接: 5  遠 ...

ReadMore

どうぶつの森

【あつまれどうぶつの森】 コグマだらけの島を作っていく! <1DAY>

【あつまれどうぶつの森】です。

ちょっと間が空いてしまって、尚且つ1DAY2回目なのですが

悲劇が起こったのでスタートからやり直して、リアルタイムに追いつくように進めて行ってる所です。

 

まずは悲劇とは・・・

マイル旅行券を使って離島へ遊びに行った時の事でした。

なんか、こちら女子なのに"くん"付けで呼んでくる鳥に会ったので、何も考えずに島へおいでよ!しました。

島へ戻って、適当にマイルを貯めてた時に私は気が付いたのです。

あれ、あの子ボクだったよね?

呼んだのは良いけど、次の住民ってボク系って事だよね。

それってパッチは来ないって事よね

 

うん。

ここで私は無言でセ-ブデータを消したのでした。

ジャコテン可愛いかったけど、ボク系はパッチって決まってるから絶対厳選しようって決めてました。

 

あとのコグマちゃん達は時間かかるかもだけど、のんびり集めるかぁぐらいだったのですが、せっかく初めからやるならコグマ2枚抜き厳選からやるか。と厳選していたおかげでかなり遅れてしまったと言う経緯です。

 

確率の計算

ここで、厳選するにあたって簡単に(大雑把に)確立を計算します。

パターン1

パターン2

初期キャラがウチ系とオイラ系のみって事は最初にやった時にわかったので、そこから計算をしようと思ったのですがキャラの選出が

パターン1のウチ系・オイラ系それぞれ別々に選ばれているのか

パターン2の最初からウチ・オイラSETになっていて、そこから1組選ばれるのか。

こればっかりはわからないので、2パターンで計算してみました。(どっちもかなりエグイ確率でした)

※キャラの総数はとび森のデータを参考にしたので確実性には欠けています。

 

厳選スタート

50回ぐらいまではひたすら回す回す。

そして100回ぐらいになった時に同じ組み合わせが何度か出てくるので、何かがおかしい気がする。と考えだします。(結局170回ぐらいやって辞めました。)

全パターン確率は均等なハズなのですが、一定の組み合わせだけ何度も出てくるのはちょっと考えにくいと言うか、計算上ではえげつない数字だったので、こんな少ない回数で被る事がほぼありえないのに、リアーナ&ちゃちゃまるコンビに限ってはまさかの5回出現(どっちも新キャラなので確率が高い可能性もありますが)、ハンナ&オズモンドが3回、他も何組か2回だったり3回だったりと結構、同じ組み合わせ被りが出現していました。(1組や2組ぐらいなら、ありえたカモしれませんが)

そこで、もしかしたらある程度決まった組み合わせしか入ってないんじゃないの?って考えたのです。

(データ毎に、グループA、グループBみたいな感じでいくつかグループがあって、そこの中に入ってる組み合わせから抽選なんじゃないかと言う考察)

試行回数も少ないし、PCでデータを見れる訳でもないので憶測でしかないですが、当りが現実的になってくる回数が450~だったので、そこまで試してみようにも時間が掛かりすぎるし、この時点で完全ランダムの可能性的はかなーり低いので(確率が均等って事を前提としたら)、コグマ1匹引いたら終わりに切り替えました。

 

ちなみにですが、1号は1回も見ませんでした(他にも見てない子がいると思います)

 

最初に来たコグマちゃんは

ウチ系のアネッサでした。

 

相棒はリスのクリス。ちっちゃコンビでかわいいです。

 

そして、2人共スカジャン・・・。

 

前回ポンチョだったので、結局一緒じゃないか。って感じですが、必用マイルを考えると最初からの方がいいのです。

マイル島厳選を全部計算したら吐きそうになりました。

厳選するとなると1回2000貯めるのが本当にキツイです。(詳しい事は後程)

なので、1名を除いて呼ぶ予定の子達全員のamiiboをamazonでポチりました。

値段はボッタクリでしたが、3枚300円(ここも転売ヤーにボッタクられてるので今は1500円ぐらいになってる)何が出るかわからないガチャ式カードを出るまで買っても結局金だけ掛かりそうだったので、確実に手に入る方を。(ちなみに+の方は全部持ってる)

任天堂ってお子様向けのゲームを作ってるイメージでしたけど、どうぶつの森に関しては商法がえげつないですね。(企業イメージ良くないわ)

 

みすずちゃんについて

「みすず どうぶつの森」の画像検索結果

ただ、今回の新規追加キャラのコグマのみすずちゃんだけは厳選でGETしないといけないので、マイルはそこに必要以外つぎ込みたいのでBonusが貰える最初からの方が都合が良かったと言う訳です。

一応かるく計算して、アタシ系オンリー厳選なら最低100回分のマイルは貯めたいかな。出来れば130回分ぐらいは欲しい。(でも100%じゃない)

そこにオレ系も混ざってくるなら最低200回分。出来れば250回分ぐらいは欲しい。(こちらも100%ではない)

勿論、それよりも早く引ける可能性もかなりありますが、いざって時に出ない出ない。ってなるのは嫌だし、マイルはあまっても多分使い道あるだろうと。

って事でみすず厳選用のマイルをひたすら貯めないとです。(本当にキツイ)

 

今回はコグマ島に向けての厳選事情のお話でしたが、新しい島の方もちょっとずつ進んでるので次回はその様子を紹介したいと思います。


 

最後まで見て頂いてありがとうございました★ また見てくださいね♪
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ジル

現在は何も遊んでいません。Pathfinder「WotR」を自分用にまとめている最中です。落ち着いたらSkyrimやりたいな。PC買い替えにより【Minecraft】のMOD入れ直しがめんどくさくて放置です。(そのうちやる…)最近はゲーム自体をほとんどやらくなったのでブログも放置が多いです。 【積んでるゲーム】 いっぱい(一生積んでる気がする) 【発売待ちのゲーム】 TES6(ずっと待ってます) PCスペック:RTX3080/i9-10900/32G

-どうぶつの森
-,

© 2024 HAPPYGAME