【iPhone&iPad】 iTunesでのバックアップ機能に不満がある人は「DearMob iPhoneマネージャー」がお薦め

iPhoneやiPadのバックアップを取りたいと思った時、ほとんどの人はパソコンにインストールしたiTunesを使うかと思います。

メーカーであるAppleが配信しているソフトですので、iPhoneやiPadと相性が悪いわけありませよね。

しかもiTunesは無料ですので手軽に使えます。

 

ですが、iTunesの最大の欠点として普段使わない人には使い辛いという点です。

余裕がある時は時間を掛けて使えば良いですが、時間がない時などは操作性の悪さにイライラすると思います。

 

こんなiTunesのバックアップの使い辛さに不満を持っている人にお薦めしたいのが、「DearMob iPhoneマネージャー」というソフトです。



 

 

「DearMob iPhoneマネージャー」はiTunesの残念点を解消

多くのiPhoneユーザー、iPadユーザーが「DearMob iPhoneマネージャー」を利用している理由として、iTunesの残念なところを解消してくれているからです。

 

保存先を選べる

無料のiTunesの問題点の一つが保存先が選べないという点です。

パソコン自体に保存するしかできないので、パソコンのメモリーを消費してしまいます。

裏技的にバックアップデータを移動させる事は出来ますが、パソコンが苦手な人にはハードルが高いです。

その点、「DearMob iPhoneマネージャー」は自分で保存先を選ぶ事ができます。

USBメモリーでも外付けハードディスクでもOKです。

 

分かりやすい操作性

iTunesの管理画面って独特で分かりづらいと感じた事はありませんか?

日頃からiTunesを利用していれば慣れてしまうと思いますが、バックアップぐらいにしかiTunesを利用していない人には分かりづらいのが現状です。

「DearMob iPhoneマネージャー」は初心者でも分かりやすい操作性の高い管理画面なので、iTunesの操作性に不満がある人は快適に感じると思います。

 

動作が軽い

「DearMob iPhoneマネージャー」の最大の魅力が動作が軽いという事!

iTunesは正直重たいんですよね。。。

高スペックPCならサクサク動くのかもしれませんが、低スペックPCではかなり動作が重くイライラしてしまいます。

「DearMob iPhoneマネージャー」なら動作が軽いので、iTunesだと時間がものすごく掛かるバックアップ作業も、短い時間で完了します。

 

 

「DearMob iPhoneマネージャー」はiTunesより便利な機能を搭載

iTunesの残念な点を解消してくれているだけでも嬉しいのですが、「DearMob iPhoneマネージャー」には更に便利な機能を搭載しています。

「DearMob iPhoneマネージャー」を一度使うと、iTunesを使わなくなってしまう理由が、正にこの便利機能があるからです。

 

ワンクリックでバックアップ可能

ワンクリックするだけで、iPhoneやiPadのデータをパソコンにバックアップ保存してくれます。

しかも容量制限無しです。

またバックアップは暗号化管理されるため、Lineのトーク履歴、アプリのIDなどもバックアップも可能となっています。

もちろん、バックアップしたデータは全て復元する事が可能。

機種変更で新しいiPhoneやiPadの切り替える際、古い機種のバックアップを行い、新しい機種にデータを復元するのも簡単に行えます。

 

オフラインでも使用可能

最近のソフトやアプリはインタネットに繋がっていないと、機能が制限される事がありますが、「DearMob iPhoneマネージャー」はオフラインでも使うことができます。

ネットが使えない時でも使えるので、ネット環境に縛られません。

あまり目立たない特徴ですが、こういう機能は意外な時に役立つので重宝します。

 

静止画&動画の移動が便利

InstagramやTwitterに画像を良く投稿する人、TikTokやYoutubeにスマホで撮った動画をアップする事が多いユーザーは「DearMob iPhoneマネージャー」の機能が大活躍するかもしれません。

「DearMob iPhoneマネージャー」はiPhoneに保存されている画像を、劣化させることなく高画質のままパソコンに送る事が可能です。

また、パソコンで編集した動画をiPhoneに送る際、iPhoneで再生可能なフォーマットに変換してくれたり、1GB以上のHD動画等は画質劣化せずにMP4に圧縮したりしてくれます。

静止画や動画はiPhoneのメモリーをかなり消費するので、この機能は嬉しいですよね。

 

 

「DearMob iPhoneマネージャー」は有料だが非常に便利なソフト

「DearMob iPhoneマネージャー」はiTunesより使いやすいのでお薦めなのですが、唯一の欠点が有料だということです。

iTunesが無料で使えるため、この点は少し痛いかもしれません。

ただ「DearMob iPhoneマネージャー」は毎月利用料を払ったり、毎年契約更新をするソフトではありません。

 

1年間だけ使ってみて使いやすかったら更新する「1年間ライセンス」と、一度購入したら永久に使えて無償アップデートもしてくれる「永久ライセンス」があるので、自分にライフサイクルに合ったライセンスを購入すれば無駄なお金を使わずに済みます。

さらに家族で使いたい人向けに複数のパソコンで使える上、動画編集に役立ち4大機能を備えた動画変換ソフトが付いてくる「家庭ライセンス」というのもあります。

 

「DearMob iPhoneマネージャー」が可能にしてくれる事を考えると決して高い値段とは思えませんので、現在のiTunesに不満がある人は試しに「1年間ライセンス」だけでも使ってみてはいかがでしょうか?

 

使ってみたら高い買い物だったとは思わないと思います。