仕事 | 奈良 転勤生活

奈良 転勤生活

奈良に転勤になりました^ ^
ワンコとの生活と、子供たちのことと、観光日記を書いてます。

午前中「〇〇を発行して欲しい」と言うお客様が来ました。調べてみたら、既に発行していたのでお客様の手元にあるはずだとお伝えしました。

あら、忘れちゃってたのね〜なんて笑って帰ったんですが、午後になってやっぱり無いから再発行して欲しいと言って来られました。

あれこれと説明して、必要な書類を一緒に作りながらお客様がメモ帳をパラパラとめくってたら、手帳のポケットに見覚えのある物が…思わず手帳に指を挟んでコレです!と叫んでしまいました。
なんだかんだと、朝から1時間くらいやりとりした結果、〇〇はメモ帳のポケットに大事にしまわれていたわけですもやもや

その後に来たお客様は〇〇受取り状を持ってきて「〇〇お願い!」と言うので、お受け取りですね?と確認すると「いや、俺はそんなの作った覚えはないから今から作るんだよ」と言い張るんですよ…

お客様が手に持ってるのは受取り状ですよ。と説明しても納得しなくて困っていたら、ご主人に黙って手続きしてた奥さんが来て「今日は受け取りに来たのよ!」とガーン

毎日、こんな感じです笑い泣き
必要なものを用意して、書類に漏れがなければスムーズに終わる手続きなんだけど、何故か不備が多くてやたらと時間がかかります。

わかるように全部書いておけと怒る人もいるけど全て書いてありますよ。それを言うと、必ずこんな小さな字じゃ読めないとか、仕組みが分かりづらいとか余計に怒るので言いませんが…タラー

おっしゃる通り、細かくびっしりと書いてあってこんなの読む人は少ないと思うんです。でもね、字を大きくして分厚い冊子にしたって、そう言う人はどうせ読まないと思うんですよね笑い泣き

まあ、確かに面倒なのは認めます。
皆さん、PCでパパッと出来る仕事だと思ってるんだろうけど、これ全部を機械化する予算なんてないですよアセアセ毎日残業して地味〜な手作業の繰り返し…超アナログな作業、あと3週間頑張ります。