いろいろあって、怒涛のセラピー集中期間がやっと終わって一息ついたところです。

 

 

ベットの足や角によくぶつかるようになって、とうとう足の小指あたりが骨折(らしかった)するぐらい激突して、追加セラピーのために毎日病院通いになっていました。初めて会った診療所の整形外科医はレントゲンも取らず青く腫れ上がっている足に痛み止め注射をしてマッサージの処方箋をくれただけ。歩けやしない。

 

 

偶然顔見知りの理学療法士がそれを「アホか!」と怒って処方箋を無視して『Hevamat』という機械で治療してくれたので、順調に回復しました。でも、さすがに毎日病院通いだと疲れました。

そんなこんなで最近はブログを見たり書いたりする余裕がないのですが、今日経験したことをメモっておこうかと思い介護保険から派遣されるお掃除について書いてみます。

 

 

家事のサポートについては毎月125ユーロ分は保険が費用を負担してくれるのですが、介護保険の業者はとにかく普通に誰かに家事を頼むのよりずっと高い金額を請求してきます。だから、ヘルパーを派遣してくれる業者を見つける時には金額を必ずチェックしてから契約します。各業者でいつから来てもらえるのかの待ち期間の違いもあるので、そのあたりも問い合わせなくてはなりません。口コミも大事です。

 

 

私は今の所お掃除をお願いしていて、毎週月曜日の12時から1時間来てもらえます。(それだけで125ユーロ以上になってしまう)でも、今までに12時ピッタリに来たためしがありません。9時〜14時までの間にいろいろな人が来ていて、以前業者に時間についてリクエストしたり尋ねたりした時、15時ぐらいまでには終わるはずだからとか10時以降に行くようにするとか言われていたので、どうしても月曜日に医者やセラピーの予約が入って掃除の人があまりにも遅れた時に2回ドタキャンさせていただいていました。ちなみに今はコロナウィルスの影響でマスクをつけた人が来ますし、こちらもマスクをしています。

 

 

さて今日。私もうっかり早めの時間に医者の予約を入れてしまったのがいけないのですが、お掃除の人がこういう時に限って来ないので電話すると...キレられました。なんでもコロナのせいで休暇をとっているお掃除担当者もいるし、他の時間のかかったりする作業もあるので月曜日に医者の予約を入れる方が悪いと。以前はこう聞いたからと訴えても聞く耳なし。今日は2時半に誰かが行くからと言うのです。それに月曜日は一日中家にいて来るのを待っているようにしろとのこと。

 

 

急遽、今日来る担当者に連絡を取ってもらったら、彼は予定より1時間以上早くに来るとのこと。前の家が早めに終わったからだそうです。サービスを受ける側は急病以外のキャンセルは1週間前にして欲しいということと、月曜はひたすら来るのを待っているしかないとのことでした。

 

 

ドイツでは宅配便や電話工事が来る時も朝から晩まで待っていなければいけないのが普通。でも、体の状態が悪化して別のサポートを増やすことになったら、別の日にも一日中家にいなければならなくなって医者やセラピーの予約はますます取りづらくなります。みんなどうしているのかな? たぶん、介護度が上がれば外出もできなくなるのが普通、という概念に基づいているのかもしれません。

 

 

お掃除の内容について言えば、最初に掃除に来た人は「やって欲しいところには物を置かないようにして」と言うので自分で何かをずらしたり持ち上げて掃除するという意識はないようで、テーブルの上のティッシュの箱や時計も事前にどかします。「浴室を掃除してください」ぐらいではトイレとバスタブをさっと洗うだけでホコリがあちこち積もっていきます。じゃあ「各部屋のホコリのあるところを全部払って」と言ってみてもモニターはホコリでいっぱい。ベッドのサイドテーブルも同じく。「キッチンテーブルを掃除して」と言ってもレンジの上はホコリだらけ。つまりテーブルのホコリを物が乗っていないところだけきれいにしてくれました。「拭いてほしい」場合はその旨を伝えないと拭いてもらえません。家具の間や部屋の隅、ローラーがついているインコの大型ケージの下や後ろも同じく変化なし。

 

 

それでもインコたちの落とし物が乾燥してしまっているところは、言うとなるべくがんばって落としてくれるのでありがたい。若い楽に掃除した女性だけがそれを拒否したぐらいなので。人によってはベットの下とかたまに言わなくても掃除機かけてくれる。自分がするとセラピー台無しの痛みになるので、どんなに具体的に指示しなければならなくてもやってもらえるのはありがたいことです。ただ、体が悪化して言葉でうまく説明できないことが増えていったら、どうなるのか心配です。まあ、ホコリが積もってもそれほど問題ない体質なので肺さえ悪くならなければこのままで十分です。

 

 

ということで、他の家事については個人的にお金を払って介護保険とは別のところでお世話になる人を探すことにしようかと考えています。日本のご飯が時々食べたいし。まあ、お金が続く間だけだですけど。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ