年長スタート。新しい環境による影響は。。。

幼稚園

ついに年長生活がスタートしました!

始業式の日にクラス&先生が発表されました。

 

環境の変化に弱い息子。

新しいクラスで大丈夫かなぁと不安もあります。

ですが、今のところ大きな崩れはなく通えています。

 

[s_ad]

 

 

スポンサーリンク

先生陣

 

息子の年長の担任の先生は、他の園から赴任されてきた先生でした。

園ママ情報によると、ベテラン先生らしいです。(情報早くてびっくりした!)

副担任の先生は、以前からいる先生ですが、過ごす階が違ったので深いかかわりがあまりありません。

息子のことは知ってくれていますが、直接的なやり取りがそこまでないと言った感じです。

 

今年度は園長先生まで変わってしまったので、トップが変わる影響が何かしらあるかなぁという気はするんですよね。

情報共有はしっかりしてくれている園なので大丈夫だと思う反面、どこまで引き継いでいるのだろうとも思ってしまいます。

正直、少し不安を感じています。

 

とにかく、また信頼関係を築いていけるように頑張っていきます。

 

 

クラス

 

息子自身、〇〇くんと一緒のクラスになりたい!と言う事はびっくりするほどなかったです。

クラス編成が変わることをあまり気にしてないようですね。

 

 

息子の新しいクラスなんですが、一番喧嘩をするけど一番仲良しな子とはまたまた同じクラス。

園庭開放でよく遊ぶ子たちや、なにかと世話を焼いてくれる女子たちも同じクラスでした。

でも、育児サークルが一緒だったお友達や、息子が名前を憶えていてよく遊んでいたお友達はお隣のクラス。

 

クラス替えといえど、半分がシャッフルされるという感じですし、あまりクラスの隔たりがないので、クラス替えによる浮き沈みはそんなになかったです。

新しいクラスでもなんとかやっていけるかなぁ。

 

 

場所が変わることによる混乱

 

教室や靴箱の位置など、場所が変わることによる混乱はあるのかなぁと心配だったのですが、事前説明もしていたからか混乱はありませんでした。

靴箱だけは、いつもの癖で年中の時の場所へ行っちゃうことはあるんですけど、そのうち慣れてくるのかなぁ?って感じです。

 

おトイレも場所が変わりました。

息子が年中の時は、パトカーの絵が貼っているところを決まりの場所としていただけに心配でした。

年長のトイレでは恐竜の絵が貼っていたようで、おトイレは機嫌よく問題なくいけています。

 

初日は場所の変化に戸惑う姿も見られましたが、お友達が「息子君のここやで!」と教えてくれたりフォローしてくれたおかげで、思いのほかスムーズにいっています。

本当にありがたいです(´;ω;`)

 

 

息子の様子

 

息子ですが、今のところ大きな崩れもなく登園出来ています。

不安定さはなく、張り切ってくれています。

「年長になったから」っていうのが励みになっているのかもしれません。

 

「楽しかった!」と園でやったことを教えてくれたりする一方で、「今日は恐竜ごっこしようって誘ったのに誰も遊んでくれなかった」としょぼんと落ち込む様子もあったり。

(落ち込んだ後に「だから、母ちゃんが恐竜ごっこ一緒にやろう!」と言ってきたのはすごい成長だと思う)

 

そして、地味に気になっているのがクールダウンの場所。

クールダウン場所であった職員室や玄関が遠くなったことで大丈夫かなぁと思っていたのですが、教室の片隅に年中の時に作った段ボールの家を置いており、そこで心を落ち着けているようです。(息子談)

図書室は勝手に入ったらいけないし、玄関は遠いから仕方ないだそう。

 

ただ、私的には少し不安はあります。

教室の片隅だと、近づいてくるお友達は必ずいると思うので、クールダウンをするには難しいんじゃないかなぁと。。。

今のところ、クールダウンするほどのパニックを起こしていないのでなんとも言えませんが、少し注意して様子をみておこうと思います。

 

 

思いのほかなんとかなっている

 

年長スタートでどうなるかと思っていましたが、今のところ不安定になることはなく順調に登園出来ておりホッとしています。

ただ、幼稚園で頑張っている分、家では甘えてきます(笑)

 

今、午前保育なんですが、とにかく「一緒に遊んで」「こっちきて」「〇〇見てほしい」のエンドレスですね(白目)

初日に渡された書類記入&ゼッケンの張替え作業などにも追われていたので、私がグッタリです。

 

おそらく、今は年長始まったテンションで息子は頑張ってくれていると思うんですが、私の予想では慣れてきたころに頑張ってくれていた分の反動が来そうな気がしています。

暑くなってくる6月あたりがやばいですね。登園拒否もありそうで怖い。。。

 

始まったばかりなので、まだまだ掴み切れてないことが多々ありますが、精一杯頑張っていきます。

 

 

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の育児日記

 

コメント

  1. ノン より:

    受け持ちの先生が変わるのは「そうかー!」と思えても園長先生が変わるのは園長先生によってやり方が変わる面ってあるみたいだからどんな感じかなー?って思うよね。
    どちらにせよ、しっかり子供一人ひとりを見守ってくれると嬉しいね😊
    我が家も息子が入園して、私もそういうのが気になるようになってきたなー。

    • ウル より:

      ノンさん>コメントありがとうございます!

      先生が変わるだけならまだしも、園長先生が変わるとなると変化がありそうで気になります。
      やっぱりなんていうかな。。。園の空気はちょっと変わったかなぁ?って気もします。
      先生方も探り探りなのかも?

      今のところ、担任の先生があっさりしすぎていて、息子の園での情報が全く入ってこないのでドキドキしています。
      前の担任の先生はすごく伝えてくれる先生だっただけに、年長になってから何も聞かないので大丈夫なのかなぁ?って不安なんですよ(´;ω;`)
      ポジティブに考えると、そこまで困り感が出てないって事なのかなぁ?

      環境が変わると変化についていけず考え混んじゃいますね(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました