30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

【ハローワークで失業保険の手続き】期間工を満了から失業保険をもらうまでを解説

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今、絶賛無職中で失業保険の手続きなどでハローワークに行く回数も増えているんですが、
田舎の求人はあるにはあるけど給料が安い。

期間工を経験してしまうと、田舎の求人は本当に魅力がありません。

未経験で手取り年収400万くれるところなんてないですね。

失業保険(基本手当)をもらうには、月に最低2回は求職活動をしなければなりません。

転職活動の定義はパソコンで求人を見て、それを認定してもらうためハローワーク職員と面談するんです。

私は求人情報を見て、「前職(期間工)の給与と照らし合わせて目ぼしいところがなかったです。」と報告しました。
(テンプレ報告です。)

そこで私の失業保険(基本手当)の日額(6000円)を見た担当職員は、

「前職はかなり給与はよかったみたいですね。製造業でこれだけ給与くれる所はまれですよ。」

「何か資格とか持たれてたんですか?」

まさか未経験、無資格でそれほどの給与がもらえるなんて思わないんですよね。

金額については以下のブログで詳しく紹介しております。

改めて書きますが、今の期間工の給与は異常に高い。

さて今回、ハローワークに手続きに行き、第一回目の失業保険(基本手当)の受給がきまったので、
期間工の退職から失業保険受給、そして再赴任までの流れを残しておきます。

■マツダ期間工を退職から失業保険受給決定までの流れ

10/10 マツダ期間工を期間満了にて退職

10/24 マツダから給与明細と離職票が届く

10/25 最終の給与と満了金が振り込まれる。 ハローワークに失業保険の手続きに向かう
↓待期期間7日間
11/1 失業保険受給の説明会がある(参加は義務)
失業保険の受給資格者証をもらう

11/14 失業の認定日(就職活動をしているか?、仕事はしてないか?申告する)

11/14 失業と認定されて、1週間後を目安に11/1~11/13までの失業保険が振り込まれることが決定するいまココ

■失業保険(基本手当)第一回目受給から、支給が終わるまでの流れ

11/14 失業認定1回目
※求職活動最低2回
12/12 失業認定2回目(28日分の失業保険受給予定)
※求職活動最低2回
1/9 失業認定3回目(28日分の失業保険受給予定)
※求職活動最低2回
2/5 失業認定4回目(21日分の失業保険受給予定)
↓(最終の認定日に合わせて期間工先を決めておく)
最後の支給は2/13あたり

※求職活動とは何か

  1. パソコンで求人情報を見る(自己申告で可能)
  2. 求人の相談をする
  3. ハローワーク主催の面接研修や履歴書の書き方の講座を受講する
  4. その他パソコンの使い方などの研修を受講する

など

■期間工の失業保険受給に関する注意点

  • 失業認定日は私の場合は上記の日程だが、失業受給の手続きに行った日で認定日はかわるので注意
  • 1年間の期間工満了の場合、失業保険のもらえる日数は90日なので、
    失業保険受給開始日から90日後に次の期間工に赴任するように調整が必要
  • 再就職手当を受給予定の場合は受給開始日から1ヶ月以内に手続きが必要
  • 8時間以上を超える労働は無収入であっても、その日は失業保険の受給は受けられない。
    ただし親が経営者で無収入で手伝いをした場合は受給を受けられる。
    (受給資格がなくなるわけではなく、無収入で8時間以上働いた日は次回以降の認定に支給がずれる)

受給に関してはしっかり受け取ってから次の期間工先に再赴任しましょう。

■マツダ期間工後の失業保険の認定日ごとの金額

失業認定日 算出期間(合計90日) 金額(1日6000円支給される)
11/14 11/1~11/13(13日分) 78,000円
12/12 11/14~12/12(28日分) 168,000円
1/9 12/13~1/8(28日分) 168,000円
2/5 1/9~2/5(21日分) 126,000円
2/13頃最後の振り込みがある 11/1~2/5(90日分) 540,000円

失業の手続きからすべての受給が終わるまで約3ヶ月

マツダを満了してから4ヶ月間はまるまる自己投資に時間を充てられることになります。

ただしもう1ヶ月過ぎてしまいました。(;’∀’)

仕事してないと1日ってあっという間に過ぎて行ってしまいます。

あと3ヶ月1日、1日を大切に自分のレベルアップに使いたいと思います。

■あとがき

現在の生活は資格の勉強、ブログの勉強、ブログを書く、ユーチューブに動画をアップデートの毎日です。

ユーチューブも最近始めてるので、その経過も別のブログで報告します。

今はレベル上げの期間、しっかり自分を磨きたいと思います。

それではまた

ポチって下さい。おねげぇします。

期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.